• ベストアンサー

EXCELでこれできますか?

kiriburiの回答

• kiriburi
回答No.4

単純な文字を入力したとき、複雑な文字列を表示するのとは少し違いますが、入力を簡単にしたいという主旨だと理解してアドバイスします。 (1)A1からA10に田中,山田,佐藤,鈴木,…と入れる。 (2)A1からA10を選択し『挿入』→『名前』→『定義』で適当な名前を付ける(ここではNAMAEとする)。 (3)B1を選択し『データ』→『入力規則』→『設定』で入力値の種類を『リスト』にし、元の値に=NAMAEと入力する。 (4)B1をコピーし、B2~を選択、右クリックで形式を選択して貼り付けを選び入力規則にチェックを付けて『OK』する。 これで、入力するセル(B1~)を選択するとセルの右に三角印が出てリストから選択できる。 リストは任意の場所(別のシートでもOK)に置けます。