ファイルエクスプローラーのフォルダー表示変更方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルエクスプローラーを開くと、Cドライブのフォルダーが表示されますが、他のドライブに設定した保存先フォルダーは表示されません。
  • 任意のフォルダーにデフォルト表示を変更する方法はありません。
  • フォルダーの項目を非表示にする設定方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルエクスプローラーのフォルダー表示変更方法は

ファイルエクスプローラーを開いた時に上部にフォルダーが表示されますが、Cドライブのフォルダー達が表示されています。 OSの設定で【保存先フォルダーを他のドライブに変更していても】、このエクスプローラー上でデフォルト表示されているフォルダーはCドライブのままです。 これを任意のフォルダーに変更・設定できないのでしょうか? または、このフォルダーの項目自体を非表示に出来ないのでしょうか? 以下のような設定の変更は便利で重宝しますが、1番最初に開いた時の画面の設定を変更できなければ、ストレスが溜まります。 https://webdesign-ginou.com/foider0520 変更方法を探しましたが見つかりませんでした。 改善して欲しいですね。 宜しくお願い致します。 Windows 10 Home バージョン 2004/20H2 OS ビルド 19042.867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

Windows 10でお気に入りやドキュメントなどの保存場所を変更する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020508 のような事をすれば変更することはできます。

74te
質問者

お礼

121CCagentさん、回答ありがとうございます。 出来ました! ありがとうございます。 ただ、指定方法を一歩間違えると、直すのにめんどくさいことになりましたが・・・(苦笑) ユーザー名のフォルダーを選択したら、そのフォルダー名が移動するフォルダーそのものになり、ユーザー名とアイコンが変更されてしまいました。 中身は元の状態。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

>これを任意のフォルダーに変更・設定できないのでしょうか? 出来ません。 そのフォルダは現在るグインしているユーザーのユーザーフォルダを表示する仕様ですので、任意のフォルダにはできません。 >または、このフォルダーの項目自体を非表示に出来ないのでしょうか? 添付画像の部分のマークが下向きになっている場合は、フォルダを展開していることを意味しています。 下向きマークをクリックすればフォルダを「閉じた」マーク(>)になります。 フォルダの展開を行なわなければ、非表示になります。 非表示の設定は維持されます。

74te
質問者

お礼

ktedsさん、回答ありがとうございます。 矢印で閉じても、新たに立ち上げると開いた状態で出てきます。

74te
質問者

補足

何度か試していたら、閉じた状態で開くようになりました。