タイマーによる定時起動で便利なパソコン初心者のための方法

このQ&Aのポイント
  • 毎朝定時にパソコンを自動で起動させる方法が知りたいです。Biosの設定でAutoPowerOnが可能かどうか調査しましたが、該当の設定項目が見当たりません。Lenovo ideapad 320の場合、自動起動は可能でしょうか?
  • Lenovo ideapad 320を使用して毎日定時にパソコンを起動させる方法が知りたいです。ネットで調べたところ、BiosのAutoPowerOnの設定があれば実現できると書いてありましたが、この機種のBiosには該当の設定項目が見当たりません。どのようにすれば自動で起動することができますか?
  • 初心者ですが、毎朝パソコンを定時に起動させる方法を教えてください。Lenovo ideapad 320を使用していますが、BiosのAutoPowerOnの設定項目が見当たりません。どのように設定すれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タイマーによるパソコンの定時起動

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:タイマーでパソコンを毎日定時に起動させたい 製品シリーズ:(例)Lenovo ideapad 320 OS:(例)Windows10 始めて質問させて頂きます。毎朝定時にパソコンを起動させたくネットで調べたところ Biosの設定でAutoPowerOnの設定が出来れば可能とありましたが、この機種のBiosに 電源(Power)に関する設定項目が見当たりませんが、この場合自動で起動することは可能でしょうか?よろしくご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Windowsの機能の一つにタスクスケジュールというプログラム機能があります。 つまり時間に対して、どのような事を行うかというプログラムです。 まあプログラムといっても何月何日とか月曜日とか毎日とかの何時何分にという日時の記載と何をする(例えば起動する)という記述とそれをなんと言う名前で保存すると言うだけのものです。 詳しくは https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10-shutdown-timer.html 当然ながら標準機能なので、トラブルはほぼ無いでしょう(アップデート時のバグがないとは言えないので)。 それだけです

その他の回答 (2)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2270/3208)
回答No.3

コンセントからの電力供給が始まると、パソコンを起動する設定が使えるかもしれません。 BIOS -> Config -> Powerの中に「Power on with AC attached」という項目があるかどうか確認してみましょう。 ここをEnabled(有効)にしておけば、コンセントからの給電とパソコンの電源オンが連動するはずです。 https://blog.treedown.net/entry/2020/01/09/010000 あとはタイマー付きコンセントを挟むことで、好きな時間に給電=電源オンができるようになるでしょう。 https://panasonic.jp/tap/p-db/WH3301WP.html

cypress460
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 自分の場合ノートのモニターが小さくて老眼には見にくいのでパソコンの画面は閉じたまま外部モニターにつないで使用しているのですが考えてみればノートの場合画面の開閉でon off出来るので敢えてBiosにPowerに関する設定がないのだと思います。 まあ理由の如何にかかわらずこの機種のBiosにはPowerコマンドがないので別の方法を試してみます、

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14153/27589)
回答No.1

同じPCは所有していないので確認する手段はないですがBIOSのその手の設定項目がない場合は指定した時間に起動するような事は無理でしょうね。 PCをシャットダウン(電源を切った状態)では無くスリープ状態からならしていした時間にスリープから復帰って形なら可能かも知れませんが。 Windows10でもタスクスケジューラーでスリープ & 解除の設定をする https://rin1024.hatenadiary.org/entry/20171207/1512660528

cypress460
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通りタスクスケジューラーでスリープからの起動をためしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ideapad BIOSアップデート後起動しない

    質問内容:BIOSのアップデートをしたところ、画面が真っ黒になり何も動かなくなりました。電源で強制終了して、再度起動したところ、電源ランプは点灯するのですが、画面が真っ黒のままです。 たぶんBIOS更新を失敗したんだと思います。 BIOSの設定を戻したり、復旧させるにはどうしたらいいのでしょうか? NOVOボタンも押しましたがダメでした。 復旧方法をご存じあれば教えてください。 製品シリーズ:(例)Lenovo Ideapad S145-15API OS:Windows11 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • パソコンをタイマー起動

     WindowsXPを使っています。  パソコンをタイマーで指定した時間に起動させて、尚且つテレビ録画ソフトも同時に起動させたいんですが、できますでしょうか?。   パソコンタイマー起動ソフトに関してはBIOS設定をすれば使えるというソフトがあったんですが、BIOSといのがまったく解らないのでなるべくだったら避けたいです。  BIOS設定の必要の無いソフトってありませんか?。

  • ThinkPad X1Carbonをタイマー起動

    ThinkPad X1Carbonをタイマー起動させられるでしょうか。 BIOSを見てもAutoBootらしき項目が見つかりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • パソコンの起動

    コンピュータに対する変更を元に戻しています と言うメッセージがでてパソコンご起動しません。どうしたら使えるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 問題が発生したため再起動します、ネットが繋がらない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 先月lenovo ideapad710S Plusを買いました。 初期設定、windows up date、セキュリティソフトのアクティベートをし使用していていますが、 ネットが繋がらず(たまにサクサク動くときもあります) 応答なしや問題が発生したため再起動しますになってしまうことが多々あり昨日は問題が発生したため再起動のブルースクリーンになりそれがエンドレスで使えなくなってしまいました。 初期化をしたら直ったっという投稿を見て初期化もやってみましたが また再起動のブルースクリーンでダメでした。 何が問題なのか、解決策を教えていただけないでしょうか。 製品シリーズ:(例)lenovo ideapad710S Plus OS:(例)Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • タスクスケジューラからスリープ解除できない

    Lenovo IdeaPad3ですが、タスクスケジューラで定時設定の自動起動と自動スリープを設定していますが、スリープしている状態からの自動起動ができません。(起動状態からの自動スリープはできます) タスクスケジューラの条件タブの「タスクを実行するためにスリープを解除する」にチェックが入っていますし、電源オプションのスリープの「スリープ解除タイマーの許可」も有効になっています。 BIOS設定も見ましたが、スリープからの起動に関するオプションは見当たらないようです。 知恵をお貸しいただければ嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • パソコンにエラー画面が出てその後再起動を繰り返す

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 このサイトの質問のやり方が分からなく、質問内容に違和感があるのかも知れませんが、初めての質問なのでご理解をよろしくお願いいたします。 質問内容:このパソコンは専門学校で購入したもので、昨日の夜からパソコンを起動すると、ロゴがでてブートできませんでしたと英語で出てきましたが、今朝になると通常に起動したのかと思いきや、約10分毎に再起動を繰り返すようになりました。わたしはパソコンに関しても全く知識がないので、詳しい方、私と同じ現象が起きてその後問題はなく正常にパソコンが動いた方どうしてこうなったのか全く分かりません。検索やChatGPTに聞いたりしても理解ができませんでした。どうか詳しい方すみませんが、宜しくお願いします! 製品シリーズ: Lenovo IdeaPad OS: Windows11 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 起動

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:b50-30が起動できません ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 起動しない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:レノボのロゴが表示され→インストールを修復しています→コンピューターに対する変更を戻していますの表示が連続で表示されて起動しません。 製品シリーズ:Lenovo idapad330 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • BIOSの起動・設定について(ノートブック)

    Lenovo G580 ノートブックを使用しています。BIOS設定からセキュアブートを無効にしたいのですが、BIOS起動後、「BIOS Setup」にカーソルを合わせEnterキーを押しているのにOSが起動し始めてしまいます。原因・対処法についてご存知の方がいれば返信をよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。