タイマーによる定時起動で便利なパソコン初心者のための方法

このQ&Aのポイント
  • 毎朝定時にパソコンを自動で起動させる方法が知りたいです。Biosの設定でAutoPowerOnが可能かどうか調査しましたが、該当の設定項目が見当たりません。Lenovo ideapad 320の場合、自動起動は可能でしょうか?
  • Lenovo ideapad 320を使用して毎日定時にパソコンを起動させる方法が知りたいです。ネットで調べたところ、BiosのAutoPowerOnの設定があれば実現できると書いてありましたが、この機種のBiosには該当の設定項目が見当たりません。どのようにすれば自動で起動することができますか?
  • 初心者ですが、毎朝パソコンを定時に起動させる方法を教えてください。Lenovo ideapad 320を使用していますが、BiosのAutoPowerOnの設定項目が見当たりません。どのように設定すれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タイマーによるパソコンの定時起動

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:タイマーでパソコンを毎日定時に起動させたい 製品シリーズ:(例)Lenovo ideapad 320 OS:(例)Windows10 始めて質問させて頂きます。毎朝定時にパソコンを起動させたくネットで調べたところ Biosの設定でAutoPowerOnの設定が出来れば可能とありましたが、この機種のBiosに 電源(Power)に関する設定項目が見当たりませんが、この場合自動で起動することは可能でしょうか?よろしくご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windowsの機能の一つにタスクスケジュールというプログラム機能があります。 つまり時間に対して、どのような事を行うかというプログラムです。 まあプログラムといっても何月何日とか月曜日とか毎日とかの何時何分にという日時の記載と何をする(例えば起動する)という記述とそれをなんと言う名前で保存すると言うだけのものです。 詳しくは https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10-shutdown-timer.html 当然ながら標準機能なので、トラブルはほぼ無いでしょう(アップデート時のバグがないとは言えないので)。 それだけです

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.3

コンセントからの電力供給が始まると、パソコンを起動する設定が使えるかもしれません。 BIOS -> Config -> Powerの中に「Power on with AC attached」という項目があるかどうか確認してみましょう。 ここをEnabled(有効)にしておけば、コンセントからの給電とパソコンの電源オンが連動するはずです。 https://blog.treedown.net/entry/2020/01/09/010000 あとはタイマー付きコンセントを挟むことで、好きな時間に給電=電源オンができるようになるでしょう。 https://panasonic.jp/tap/p-db/WH3301WP.html

cypress460
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 自分の場合ノートのモニターが小さくて老眼には見にくいのでパソコンの画面は閉じたまま外部モニターにつないで使用しているのですが考えてみればノートの場合画面の開閉でon off出来るので敢えてBiosにPowerに関する設定がないのだと思います。 まあ理由の如何にかかわらずこの機種のBiosにはPowerコマンドがないので別の方法を試してみます、

• 121CCagent
回答No.1

同じPCは所有していないので確認する手段はないですがBIOSのその手の設定項目がない場合は指定した時間に起動するような事は無理でしょうね。 PCをシャットダウン(電源を切った状態)では無くスリープ状態からならしていした時間にスリープから復帰って形なら可能かも知れませんが。 Windows10でもタスクスケジューラーでスリープ & 解除の設定をする https://rin1024.hatenadiary.org/entry/20171207/1512660528

cypress460
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通りタスクスケジューラーでスリープからの起動をためしてみたいと思います。