• ベストアンサー

サーバールームは何故グチャグチャなのでしょうか。

写真でサーバールームを見かけることがあるのですが、なぜサーバールームの配線はぐちゃぐちゃになってしまうのでしょうか。 ホームネットワークではONU-ルータ-HUB-(PCとかサーバとか)末端機器数台になるかと思いますが、サーバールームでは、なぜネットワーク線が何本も機器から生えるのでしょうか。 保安のための2重化くらいまでは想像できるのですが、1回線を10本まとめてたりするのでしょうか。気になって食欲が増える一方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

そういうお仕事をしております サーバールームの管理、工事・配線の資格も所得しております 様々な事情がありますがいくつか挙げてみます ・誰にも見せない、社内でも一部の人しか入らないのできれいにしない ・既存の設備に影響を与えずにきれいにするのはなかなかめんどくさい ・誰が配線したか何のためにあるのかもわからない配線など触りたくない ・もともと片付けが苦手な人 ・きれいな配線をするための予算がつかない ・サーバー技術者は配線業者ではないのでそもそもそのような技術がない 年末年始の夜中等に整理整頓することはあります 今年はコロナだったので止めてもよいタイミングが合ってはかどりました 自分できれいに配線した後に雑な配線をされると殺意が湧きます(笑

mirinfuro
質問者

お礼

自分でも調べてみましたが、サーバーにはウイルス対策専用のものやHTTP以外を外部に提供するもの、プロキシ、VPN他色々なものがあり、それらを束ねるハブの配線は自ずと配線だらけになるということですね。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

どのようなサーバルームの写真を見たのか判りませんが、データセンタのラックに収まっているサーバであれば、1本のラックに30台くらいのサーバを収めることがあります。 そうすると、1台に1本LANの配線を繋げば30本のLANケーブルが出てきますし、それをHUBに繋ぐので、1つのHUBには数十本のLANケーブルが挿さります。 企業のサーバルームでも、各フロア、各部署にLANケーブルを引けば10本や20本のLANケーブルがサーバルームに置かれた幹線のHUBに繋がることになります。 途中で集線すれば減らせますが、部門毎のアクセス権が違ったりすると分けて配線する場合も多いので、沢山のLANケーブルが繋がっている光景は珍しくありません。

• wormhole
回答No.1

あなたの見かけてるサーバールームの規模がわからないですけど、 サーバー機が十数台あるものもありますけど? 数十台分のケーブルがあれば、それは数は多くなるかと。 配線がぐちゃぐちゃになってるのは、また別の話です(あなたの質問だと配線の数が多いと無条件にぐちゃぐちゃになってるように思える)。 ちゃんとしたサーバールームの運用されてるところはケーブルの配線もわかりやすく整理されてますよ。