• 締切済み
  • すぐに回答を!

2008 Server から RTX1100 に Ping が 通らない

ネットワークはざっくりですが下記のような環境です。 CTU----RTX1100----HUB---server類,クライアント 2008 Server(複数台ある) からだけ RTX1100 に Ping が 通らない 現象が発生して困っております。 不思議な事に、他のクライアントから2003/2008サーバ,RTX1100には両方ともPingは通ります。逆もOK。 × 2008Server ---> ルータ × ルータ ---> 2008Server ○ 2008Server ---> クライアント,2003Server ○ クライアント---> 2003Server,2008Server,ルータ(逆もOK) 2003サーバからはOKなのに2008だけPingが通りません。 2003も2008も複数あるのですが。なぜか2008だけPingがルータに通りません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数851
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

クライアントPCからサーバPCに対してPingが通っている点から考えると、物理的な理由ではなく論理的な理由、ありていに言ってしまうなら  IPアドレス,サブネットマスク,デフォルトルーター のどこかの設定に間違いが有る可能性が疑われると思う。 Windows2008Serverでコマンドプロンプト画面を起動して、その中で  ipconfig /all を打って、IPアドレス周りの設定がどうなっているか、よーく確認してみることを勧める。 #エスパーな回答を付けるなら、サブネットマスクが間違っているとか、NICが2枚刺さっていてデフォールトゲートウェイが期待した値でないとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サーバーからpingできるが、クライアントからNG

    同じネットワーク内でProxy Server(Ubuntu Server)とクライアント(WinXP)があります。 クライアント→サーバーは、pingできないのですが、 サーバー→クライアントは、pingできます。 お互いに導通できるようにしたいのですが、 何が原因と考えられるでしょうか。

  • PINGが通りません。

    LANでクライアント10台とサーバ1台を繋いでいるのですが、 ある1台のクライアントにだけPINGをしても通りません。 逆に、そのクライアントから他のクライアントには通ります。 同じネットワーク・同じグループで連続したIPアドレスを振っていて 前後IPアドレスのクライアントは問題ないです。 なにか設定が違っているのでしょうか?

  • 2000Serverで困っています

    ネットワーク管理の初心者です。2000Serverのドメインログインで困っています。よろしくお願いします。 やりたいことは、ADSL(今時ですが)ルーターから、複数のネットワーク(全部固定IPで、サブネットで分けてます)がある環境で、そのうちの一つのネットワークをドメイン管理(NT4Server)して5台のPCでの ファイル共有・ログオン管理していました。 今回Server機が壊れたため、中古の2000Server機を導入したのですが、 NTServer時のようにクライアントからうまくファイル共有。インターネット接続ができません。(ドメインログオンも) 現状は、ActiveDirectoryでユーザー&PC登録しているのですが、クライアント(XPPro)からドメインログオンできません。 インターネットはクライアントPCのゲートウェイとDNSをルータのアドレスを入れて使うことはできています。 物理的な接続は以下になっています。 ADSLルータ==HUB==2000Server 上と同じHUB ==各クライアント 2000ServerのNICのTCP/IP設定は、固定IP(192.168.100.100)、ゲートウェイはADSLルータのアドレス(192.168.10.10)、DNSもADSLルータアドレスとしています。 クライアントPCのNICのTCP/IP設定は固定IP(192.168.100.50)GWとDNSはルータのアドレスで現状インターネット接続はできています。 以前のNTserverではクライアントのGWをServer機のアドレスにしてすべてうまくいっていたのですが(インターネット&ファイル共有&ドメインログオン)、2000Serverでそうするとログオンもインターネットも機能してくれません。 年末から年越し1週間以上、2000Serverの再セットアップやら、クライアント一台をクリーンインストしてみましたが、何度やっても同じ感じです。(ごくたまにログインできるのが不思議です) ネット上もあれこれ探し回りましたがなかなか解決策が見つかりません 。 Server機のグループポリシやセキュリティポリシーも考えられるところはやってみましたが、余計に八方塞がりな感じです。 私のスキルが非常に低いのが原因ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。        

  • ルータを介してPCの検索を行ってもネットワーク上に表示されない

    現状ルータを挟んでサーバとクライアントを設置しています。サーバからクライアントにPingは通りますが、 エクスプローラやコンピュータの検索でサーバPCよりクライアントPCを検索してもPCが見つかりません。 他に何か設定があるのでしょうか? 現在、ルータのFireWall機能が働いており、クライアントPC側からはサーバPCのPingが通っていない状態です。 この状態を修正(FireWall設定を変えてクライアント→サーバのPingを通す)出来れば上記の現象は解消されるのでしょうか?ネットワークに詳しくなく、その辺りがわかりません。 どなたかおわかりの方がいましたら回答をお願いします。 ちなみにサーバPCのOSはWindows 2003 Server、 クライアントPCはWindows XP Proです。 よろしくお願いします。

  • Ciscoルータに接続したDHCP serverからIPアドレスがもら

    Ciscoルータに接続したDHCP serverからIPアドレスがもらえない。 ciscoルータのルータポート ギガ0/0にDHCPサーバ、ギガ0/1にクライアントを接続しました。 2つのポートは別セグメントでクライアントはIPアドレスを取得してくれません。 原因もしくは解決法を教えてください。 サーバにはアドレスを固定で割り当て。 ルータの2つのポートにはpingが通る。 クライアントも、仮でIPアドレスを振った場合のpingはOK。 サーバとクライアントを直接接続した場合も問題なくクライアントでIP取得。 ciscoの設定として、ポートにIPアドレスを割り当て。 クライアント側のポートには、ip helper-address でサーバのアドレスを指定。 DHCPサーバとして、Black Junmbo Dogを使用。 開始IP、終了IP、mask、DefaultGWのみを設定。 Jumbo Dogは、同一セグメントじゃないと動かないのでしょうか? どうか、お助けください。

  • pingが通りません。

    pingが通らなくて困っています。 構成は ドメインサーバー兼DNSサーバ:windows server 2003 クライアント端末:XP(ドメインに参加していません) です。 現象は、この上記設定で、サーバーからはクライアントに対してpingが通るのに、クライアントからサーバへはpingが通りません。 そもそも、クライアント端末からドメインに参加したいことから始まったのですが、参加できなかったので、pingを打ってみたところ通らないことが発覚しました。(それじゃぁ、ドメインにも参加できませんよね・・・) ドメインサーバをドメインサーバではなくただの2003サーバーとしてテストを行ったらpingは通るので物理的にはつながっていることを確認しています。 DNSサーバの設定ミスかと思い、DNSサーバだけをアンインストールしてもpingは通りませんでした。ちなみにpingはIPで打っています。 想定できるミスを教えてください。

  • (再投稿)困ってます。ルータの設定について 

    少し下に同じ質問をしましたが困り度が1になっていたので再投稿します。 やっとADSLが開通したのでこれを機に自宅内のLANの構成を 変えてみましたがうまくいかないのです。 ルータはE-ACCESSのレンタルルータTE4121Cです。 今後のネットワーク構成は以下のようにするつもりです。 まず、公開サーバとクライアント機(3台)のセグメントをわけます。 したがって公開サーバのネットワークとクライアントのネットワーク はcisco2514にて接続されています。 また、公開サーバのアドレスとADSLルータのLAN側アドレスは当然同じ ネットワーク上に存在しています。 で、現在のところこの2つのネットワークは物理的につながっている ことは確認できています。クライアントとADSLルータ間のping も通っています。 しかし、クライアントからインターネットにつなぐことができません。 IPアドレスでのアクセスも不可です。 NATおよびIPマスカレードの設定が問題なのだと思いますが、どのように すればよいのかわかりません。 そもそも、異なる2つのセグメントをADSLルータにてグローバルIPに変換 することが可能なのかもわかりません。 環境としましてはwindowsマシンとlinuxなどがあります。 今回はクライアント機であるwindowsマシンからインターネット接続をできる ようにしたいのです。 クライアントの設定は IPアドレス  192.168.20.10 サブネット  255.255.255.0 ゲートウェイ 192.168.20.1(ciscoルータのアドレス) としています。 またciscoルータを経由してのTE4121C(192.168.10.1)へのpingは OKでした。逆もOKでしたのでルーティングの設定は問題ないと思われます。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • マシン名でPINGが通らない

    初級ネットワーク管理者ですが、質問させて下さい。現在、リモートPCへマシン名を使ってPINGが通りません。IPアドレスを指定した場合は通ります。環境としましては、ワークグループでネットワークを構成しており ルータ - スイッチングHUB - PC となっており、サーバー10台/無線接続クライアント20台となっております。PINGが通らないといいましても、(数十秒間の間)何度か試している内に通るようにはなります。ただ、一度通るようになったPCも時間が経ってから再度試すと同じようにまた通らなくなります。原因の方が分からずご教授いただければと思います。箇条書きで読みづらく、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ルータを挟んだPCへのPing

    固定IPで運用しているローカルネットワークにルータを追加して別ネットワークを構築しています。 PC_BからPC_AへはPingが通るのですが、PC_AからPC_BにPingが通らず困っています。 PC_Aのルーティングテーブルに「192.168.1.xxx は 10.10.10.200へ」と追加したが、NG PC_Aからルータ(WAN側)へのPingは、OK PC_Aからルータ(LAN側)へのPingは、NG 設定等が足りないのでしょうか??? <構成>     [HUB]    /   \  [PC_A]     [ルータ] 10.10.10.10   WAN:10.10.10.200(固定)           LAN:192.168.1.200          |          [PC_B]           LAN:192.168.1.100

  • ネットワークの状態

    Pingコマンドを使って、クライアントとサーバー間の通信状態を検証しているのですが、4000発中7発くらいは「Request timed out」となります。 パケットの待ち時間はデフォルトのままです。 クライアントとサーバー間は、ファイアウォールが1台とHUBが3台あり、ルータは通りません。 Pingはクライアントから打っています。 このような状態の場合、 ネットワークの状態としては問題があると判断した方がよいのでしょうか? ご教示の程よろしくお願いします。