• 締切済み

エクセルのツールバー表示の無駄な部分を消したい

添付写真の一番上の緑色のツールバーと、A~G列表示の薄い青色の部分の間で添付写真に赤矢印で追記してます部分を消したいと思っています。 この部分はなにも意味がありませんし、この部分が無くせたら使用するエクセルがもっと見えるようになります。 最初はカーソルをもっていくと、その無駄な部分が縮められるのではと思いましたが、それらしき場所にカーソルをもっていっても、カーソルが変更できるモードになりません。 この部分を非表示にする方法をご存知の方はお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• NuboChan
回答No.5

添付図を見ると  クラシックスタイルメニュー for Office 2016を導入されていて  Classic Menuタブを選択状態のように見えるのですが違いますか ? 正常にClassic Menuが選択状態なら  その赤印で表示された部分にはOffice 2003のようなメニューやツールバーが見えているはずですが ? 画像を加工されているのでしょうか ?

• m3_maki
回答No.4

No.3 です。 リンク間違い、訂正。 https://xtech.nikkei.com/it/atcl/column/15/090100207/090100067/

• m3_maki
回答No.3

こちらを参考に。 数式バーの表示/非表示の設定をする http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel/excel_susikibar.html

yuji_kamik
質問者

補足

ご回答ありがとうござます。 その操作は試してみました。 数式バーの上に大きな余白のようなスーペースがあって それを消すのに私もご回答頂いた様に数式バーかな? と思ってその操作をしてみましたが、数式バーだけが消えて 添付写真の様に、余白だけが残りました。 それで、これは判らないと思って質問したんですよ。 私のエクセルが変な事になってるのかな?

• imogasi
回答No.2

小生も詳しくないですが参考に。 質問のケースが、添付画像では、良く分かたないのですが、 http://momoiro-tj.hateblo.jp/entry/2016/03/07/150000 などを参考にして、VBAですが、(こういう課題は、手操作・マウスの操作を調べて実行するのは 、説明も長くなるし、元へ戻すのもVBAなら1行で済む(False->TRUEとその逆)ので、VBAがおすすめ) 以下はすべて、標準モジュール部にコピペして、実行。 Sub test01() Application.DisplayFormulaBar = True ' False 'Application.CommandBars("worksheet menu bar").Visible = False 'Application.DisplayFormulaBar = False End Sub Sub test02() ActiveWindow.DisplayWorkbookTabs = True ' False End Sub Sub test03() ActiveWindow.DisplayHeadings = True 'False End Sub Sub test04() ' 横のスクロールバーを非表示にする ActiveWindow.DisplayHorizontalScrollBar = True ' False ' 縦のスクロールバーを非表示にする ActiveWindow.DisplayVerticalScrollBar = True ' False End Sub Sub test05() Application.DisplayStatusBar = False End Sub Sub test06() 'Application.ExecuteExcel4Macro "SHOW.TOOLBAR(""Ribbon"",False)" Application.ExecuteExcel4Macro "SHOW.TOOLBAR(""Ribbon"",True)" End Sub を作ってみました。 上記の中に、質問の部品が含まれておれば、それを実行すればよいし、含まれていなければ、その質問の部品(画面部分の正式名称)の名前をWEBや本で、探し、消す操作やVBAコードをWEBで照会すれば、記事が出るでしょう。

yuji_kamik
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳しくないといわれていますが、すごくレベルの高い内容ありがとうござ今います。 申し訳ありませんが、私はVBAがわかっておらず、頂いた情報も有効に使えないので申し訳ないです。

• msMike
回答No.1

その Excel のバージョンは?

yuji_kamik
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 エクセル2016です。