• ベストアンサー

本の表紙 撮影現場さがし 「灰の劇場」

下記の写真の撮影現場は どこでしょうか? よろしくお願いいたします。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)
  • 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

撮影場所と推定される大田区立池上会館の屋上展望台で。実際に撮影を試みました。黄砂の影響なのか、今一つ遠くが鮮明ではありませんが、ほぼ同じ範囲が写っています。(下の写真) なおアンテナはNo.2の方のご指摘通りのようです。RFラジオ日本の送信アンテナと思われるアンテナは別に少し東の方角にあり、双眼鏡で確認できました。

その他の回答 (2)

• yuki_n_y
回答No.2

staratrasさんにヒントを頂いて申し訳ないですが 池上小学校裏の池上会館の屋上展望台から南西、神奈川県を望んでいて アンテナは鶴見区の末吉中学校となり、テレビ神奈川(tvk) 三ツ池送信所 InterFM897 76.5MHz 横浜中継局となります 他にも画像がネット上に大きく出ている物もあり、それらと比べて Google・earthで横から位置標高、建物の高さを見出します 大田区(参考にした)で高い場所を探し出し、そこから画像を振り回す方法で

mqm
質問者

お礼

撮影場所まで教えていただき、とてもありがたく思います。 「ネット上に大きく出ている画像」について、詳細をお教えいただけますでしょうか。 ありがとうございます。

• staratras
回答No.1

東京の大田区の池上1丁目付近から南の神奈川県川崎市方面を遠望した写真でしょう。理由は次の通りです。 写真の下の端近くの建物の屋上に、看板らしいものがあります。裏側から撮影されているので読みにくいのですが、右から裏文字で、「大」「田」「区」「立」「池」「上」と読めます。大田区立で「池上」が付く学校は池上小学校(池上1丁目)と池上第二小学校(中央8丁目)がありますが、大田区や各学校のサイト、グーグルマップのストリートビューなどからこれは「池上小学校」だとわかります。 この小学校の校舎の屋上にある学校名の看板は南に面しているので、裏側から撮影したこの写真も南に向けて撮影されたことになります。写真の左上部(「恩」の字と「劇」の字に間)にあるアンテナのようなものは、多摩川の対岸、川崎市幸区にある「アール・エフ・ラジオ日本」の送信アンテナだと考えられます。

mqm
質問者

お礼

明快な推理にもとづく回答をいただき、ありがとうございました。著者に、この回答を見ていただけると、楽しいと思います。