• ベストアンサー

東映ヤクザ映画の撮影現場について

東映ヤクザ映画の撮影現場について質問です。 自宅から古い勝新の座頭市・スチル写真が見つかりました。 邦画の撮影に詳しい方教えて下さい。 (ちょっと判りづらいですが)右端の役者さんは陰毛が見えちゃってます。 撮影現場はスタッフも大勢取り巻いていると思いますが ヤクザ俳優がフルチンで本番撮影やスチル撮影に臨むことは、 当時としては別段めずらしい事ではなかったのでしょうか。 また恥ずかしさよりプロ意識の方が勝るのでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.4

写真の下隅にあるように大映の映画です。東映の作品ではありません。 この当時 五社協定という業界の縛りがあり、東映・大映・日活・松竹・東宝(+新東宝) の五大メジャーの各映画会社は、それぞれに主役級役者さんと専属契約を結び、 契約した各役者さんは一部の例外的な作品を除いて、外部の会社の作品に出演することはできませんでした。 大映の社長さん http://ja.wikipedia.org/wiki/永田雅一 http://ja.wikipedia.org/wiki/五社協定 役者さんたちは、基本 裸だろうが、見せたくない部分見え様が構わず演技します。 それが映画館での上映にまずいかどうかは、役者さんには関係のないところです。 そこを気にならないように撮影・編集するのがプロのテクニックです。 またスチル写真は、同じ現場で撮影しますが、映画上映用のキャメラと同ポジション・同画角 ということではないので、上映用の本編フィルムでは写っていない部分まで 写真になっていることはあると思います。 >(ちょっと判りづらいですが)右端の役者さんは陰毛が見えちゃってます。 お持ちの写真は映画館や宣伝メディアなど、かなり限られた範囲へ配られるものです。 は利用者に配慮を求めていることを前提に、作品の迫力を伝える宣伝材料とお考えください。 この大映の末期を拾ったのが故徳間康快氏、当時徳間書店の社長にしてあのジブリの初代社長です。 映画製作って実は夢見る博打打ちによって支えられてきたんです。

ejuhydrts
質問者

お礼

入院のため、お礼が遅れ申し訳ありません。 有難うございました。

ejuhydrts
質問者

補足

ご丁寧にご回答有難うございます。 追加で教えて下さい。 ヤクザ俳優も仕事とはいえ、大勢のスタッフ前で フルチンになるのは(当時でも) いやということはなかったのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

別にやくざ映画じゃなくても 吉永小百合も中村玉緒も映画では真っ裸になって演技してました。 あの当時は大大女優だろうがなんだろうが、監督が必要だから脱げといわれたら、脱ぐのが役者です。

ejuhydrts
質問者

お礼

入院のため、お礼が遅れ申し訳ありません。 有難うございました。

回答No.2

やっぱりプロは違う。 ということですよ。

ejuhydrts
質問者

お礼

ejuhydrts
質問者

補足

>やっぱりプロは違う。 >ということですよ。 ヤクザ俳優も仕事とはいえ、大勢のスタッフ前で フルチンになるのは(当時でも) いやということはなかったのでしょうか?

回答No.1

風呂場のシーンでしょ。アクションがあるのに風呂に前張りして入る奴はいませんよね。 映像で使いたいシーンがあればフィルムを削ってボカシ入れますし いまでも珍しいことではありません。

ejuhydrts
質問者

お礼

ejuhydrts
質問者

補足

>風呂場のシーンでしょ。アクションがあるのに風呂に前張りして入る奴はいませんよね。 当時の東映は(昭和ヤクザ物含め)銭湯でのアクションシーン多いですが 撮影現場では、一部のスターを除き、ヤクザ俳優は皆だいじなところも丸出しの状態 だったのでしょうか?