• ベストアンサー

本の表紙

書店に並んでいて気になるけど、表紙が強烈すぎてどうも… という本ありますよね。 例えば下記のような。 http://www.kobunsha.com/book/HTML/knv_07530_4.html そんな時、みなさんはどうしていますか? 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 例えば下記のような。 > http://www.kobunsha.com/book/HTML/knv_07530_4.html  拝見しましたが,これの何処が強烈なんでしょうか?私には何ともないんですが・・・。  学生時代にビニ本(わかるかな?)買ってた者にとっては,知り合いでもいない限りは何ともないですね。ですので,レジに人が並んでいない時を見計らって購入しますね。  気になるのでしたら,ざっと中身だけみて購入するかどうかを決め,実際にはネットで購入されてはいかがですか?

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変失礼ですが、まとめてコメントさせて頂きます↑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 「買いたいけど、レジに持っていくのが恥ずかしい」という事でしょうか? 以前書店で働いていたのですが、この程度の表紙ならなんとも思いません。 ノベルスですよね?大きさとしても小さいし、目立たないと思います。 あまり気になるならブックカバーをつけてもらってください。 レジにいる時気になるのは逆に恥ずかしくて、オドオドしてしまう方です。 『もっと堂々と持ってこればいいのに・・・』と思います。 あと写真集なんかは結構激しい物が多いのですが、レジが混んでる時は特にいちいちお客様の顔とか確認する暇もありません。 別の雑誌とかで間に挟む方も多いですが、かえって不自然で、ちょっと意地悪な子はそれを一番上にしてる子もいました。 私は気を使って後ろ向けにしてあげたら、後ろの方がより激しかった事がありますが。 店員さんも慣れているので、あまり気にしてないと思うので堂々と買ってください。 あとは男性の店員さんを探すとか。 「買うときに恥ずかしい」と解釈して回答致しましたので、的はずれな回答だったら申し訳ありません。

kito2002
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 この程度は強烈ではないとのこと… どうも私の感性がズレていたようですね。 臆さずに買うことにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10814
noname#10814
回答No.3

参考URL拝見しました。 表紙が強烈すぎて、買うのに躊躇(恥ずかしい?)されるということでしょうか? URLの出版社(他にもありますが、)にありがちなのが、この手の表紙ですね。 男性読者層を主にターゲットにする戦略で、お色気(?)路線の表紙にしてる本は他にも結構ありますが 確かに買う方はチョット困りますねぇ(^_^;)。 私の場合は、さほど気にせず買いますが、お恥ずかしいなら他の雑誌や本と一緒に買う、とかされては?(苦笑) あとは通販利用ですね。 *人の価値観はそれぞれですが、 経験上、いまはやりのシンプルorデザインの凝った表紙に惹かれて買った小説が、実はたいした内容じゃなかった事もあります。 逆に・買うのに勇気(笑)が要る作家や作品(アダルト系など)が実はストーリーがよく練られていて、 下手なベストセラー作家よりずっと楽しめたものもあります。 これは小説だけでなく、コミックなどでもありました。 要は、表紙と中身は伴うものもあれば・また逆もありと思います。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変失礼ですが、まとめてコメントさせて頂きます↑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.2

おはようございます。 >みなさんはどうしていますか? 特に何もしません。気になれば手に取りますし、欲しければ買います。 私もkito2002さんが例として挙げられたモノが『強烈すぎ』とは思えないですね。もっともタイトルと内容から読みたいとも思わないですが。 http://members.tripod.co.jp/dogra/public_html/yumeno_osusume_1.html エロ本は問題外としても、↑のようなモノも普通に売ってますから、気にしないことですね。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変失礼ですが、まとめてコメントさせて頂きます↑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本の背表紙

    こんにちは。 皆さんは、ネットで「これ読みたい!」と思った本を書店で探す時、どうやって探していますか? 講談社文庫など、メジャーな出版社なら良いですが、背表紙がどんな物かわからないものは、とても探しにくいです。  以前、ネットで「これ読みたい!」と思った私は、まず、古本屋で探しました。 値段からして、ちょっと大きいサイズだと、大きめの本の棚を探したのですが、見つかりませんでした。 どうしても読みたかったので、アマゾンのユーズドで、定価の4倍の価格でシリーズ1作目を購入しました。 がっ!!背表紙を知ってから、古本屋さんで再度探してみると、ありました……定価の2分の1の価格で。  ブックオフなどの大きい古本屋では、お店の人も、メジャーでない出版社の場所を全く知らないことも多く「ありませんね」という言葉を信用できません。  背表紙の写真も掲載されているサイトはどこかにないでしょうか?

  • 角川の本の背表紙のマークは何?

    角川書店の本の背表紙の一番上に 白黒のマークがついていますよね? あれは何なんですか?ずっと気になっています。

  • 本の表紙の傷や折れについて

    近所の書店で取り扱いのないコミックをamazonなどで購入していましたが表紙に傷が多々あるものが多く、傷を気にする方なので、 書店で取り寄せしてもらいましたが同じような状態でした(いずれも違う本です) そこで本の発行元で通販した場合、本の状態は上記に比べ、まだ良いものでしょうか? 良いのであればそちらでの購入を検討しようと思います。 お手数をおかけしますが、教えていただけると大変助かります。

  • 表紙を隠せるカバーは何処に?

    私は読書は毎日コツコツ読むのが似合っているので、 私にとって読書時間というのは通勤電車のラッシュアワーです。 でも、表紙から本人のあらゆる情報が知られる気がして、書店で本を購入する時は必ずカバーを掛けてもらいます。 先日アマゾンで本を購入しました。本当は書店で購入するのがベストなのでしょうが、予算と時間の都合で通信販売にしました。 でも、アマゾンは通販専門なのでカバーなど掛けてもらえませんし、古本となればなおさらです。 そのために、本を読むことが出来ず困っています。 表紙を隠せるカバーは販売されているのでしょうか? 教えてください。

  • せんせいあのね的なオレンジ色の表紙の本を探しています。

    タイトルどおりなんですが、20数年前わたしがまだ幼稚園か小学低学年のころにあった児童書で子どものつぶやきがいろいろ載せてあるある本です。たしかかわいらしい白黒のイラストも入っていたような気がします。表紙は多分オレンジ色だったと記憶していますが。。。そして福武書店から出版されていたと思います。それを手がかりにいろいろ探しましたが見つけられませんでした。子どもが生まれたので、「あの本もう一度読んでみたい!」と思い出しました。子どもの珍発言や「子どもの発想って!」とほっと心があたたまる本です。もしくはそんな本のおすすめがあれば宜しくお願いします。

  • 気になる本を探しています。

    1年くらい前に書店で見た本が気になり、次回来たときは買おうと思っていたのですが、買いそびれてしまいました。出版者も題名も覚えていなくて探せません・・・。 どなたかご存知ではないでしょうか・・・。 ・本は文庫本でした。 ・内容は“日本に認められていない民族がいた”     “彼らはまとまって生活していた”     “みんなは彼らをだたの路上生活者だと思っていた” ・表紙には白黒の彼らの写真が使われていたと思います。 本当にうろ覚えでスミセン。。。 探せなくなったら、ますます読みたくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。  

  • 表紙がマンガのような絵の小説・・あの作品がなぜあんな表紙に・・?

    最近よく、オタクっぽい絵が表紙の文庫がありますよね。 普通のイラストとは違って、アニメや漫画を見ない人にとっては、 オタクっぽいというか、BLのような美男美女って感じのキラキラの絵です。 そのような表紙の小説は興味がわかず、読んだことがなかったのですが(勝手にBL系の内容や少女マンガのような展開の本だと思っていました)、 この前アマゾンで何気なしに子供のころ読んだ本を検索したら 荻原規子の勾玉シリーズがマンガのような表紙で出てきてびっくり&ショックを受けました。 もし、子供の頃にこのアニメ的な表紙で出会っていたら、たぶん勾玉シリーズは読まなかったと思います。 今回偶然発見しただけなので、他にどのような作品があんな表紙になっているのかはわかりませんが、 あの表紙で売り出すのは作品にとってはマイナスになるのでは・・と思います。 子供でも人前に出して読むにはなんとなく恥ずかしいし、何よりおもしろそうな本には見えません。 そういえば、少し前、友人に「大人でも楽しめるファンタジー」として紹介された本も、あらすじはおもしろそうだったのに、アニメっぽい絵が表紙だったのでなんとなく気が進まず読まずに返した経験があります。 先入観を持たずに読めばいいのでしょうが、やはり表紙って大切だと思います。 皆さんはそういう表紙についてどう思いますか?流行なのでしょうか? 気に入っていた作品があのような表紙になった経験などあったら教えて下さい。

  • Hな本を買う時の店員の対応

    紀○○○ 書店で予約していた本を買いに行くと、必ず、「こちらの商品ですね」と表紙をこれでもかというくらいの感じで見せられるので、後ろに並んでいる人にも丸見えになるほど… 普通の本を買う時はいいのですが、Hな本や露骨に裸の写真が表紙の写真集などを買う時は正直恥ずかしいし、迷惑です。会社の方針としてはそういう指導方針なのでしょうが、間違っているのではないのでしょうか?紀○○○書店の方や書店で働いている方のご意見をお願いします! ネットで買えばいいという意見は除外して下さい。

  • 本の選び方がわかりません。

    元々読書をする習慣はないのですが、最近読書を始めようと思っています。 そこで書店に行ったのですが、膨大な数に圧倒されて何を選んでいいかわからなくなりました。 とりあえず目立つコーナーに置いてあって、表紙のイラストが可愛かった小説(画像参照)を買いました。 中身の良し悪しなどわからないので、読書好きの皆さんからすれば「イラストの可愛さで選ぶ」なんて邪道かもしれませんが…。 そこで読書好きの皆さんにお聞きしたいのですが、あの膨大な冊数の中からどうやって一冊を選んでるんですか? ※読みたい本が事前に決まってない場合でお答え下さい。

  • 妹的な生き方。の本を探しています。(タイトル不明)

     こんにちは、タイトル通りなのですがエッセイで「妹らしい生き方」みたいな事が書いてある本を書店で見たのですが、昨日行ってみたらありませんでした。。  タイトルも出版社もわからないので書店の人に尋ねる事もできなくて・・・。 ハードカバーではないのですがちょっと小さめのエッセイっぽいカンジでした(表紙は黄色だったような気がしますがはっきりしません・・・)。 ただ、本の表表紙の帯の裏側に「妹度チェック」みたいなものが出ていたのを覚えています。 読んでみたいのですが著者などもわからず困っています・・。 どなたか購入した方、書店で見かけて手に取った方、正しいタイトルや著者などをご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。