• 締切済み

親の離婚調停が九月後半にあります。

家族構成は自分(男20歳)姉(女23歳) 父(両親健在)、母(両親他界)の四人家族です。 とてもややこしいのですが 過去15~17年ほど前に父が10年近く多数の女性と浮気をしていて その事に気づいた母は離婚を言い渡しました。 ですが当時幼稚園の姉が泣いてお願いをしてそのとき には離婚せず母が我慢することになりました。 ですが2年ほど前母の母(私からみた祖母)が脳卒中で なくなりその葬式で泣きながら演説した父が 「名演技だっただろ」などと私に笑顔で言ってきたり その他色々と心無い発言で姉と私と母は不信感でいっぱいでした。 決定的なのが祖母の遺産についての話を葬式の翌日にしてきたことで 母が「もうこの男とは一緒に暮らせない」と離婚を 要求しました。 ですが父は「誤解だ」「勘違いだ」の一点張りで 要求を呑みません。 これでは埒が明かない、と弁護士を雇い話し合いを何度も 試みてきたのですが弁護士の前では泣き落とし、家に帰れば 逆切れ(というのでしょうか)。 姉、私、母の三人で家を出て行ってくれと言っても 「俺の家だ」と一向に出て行く気配はありません。 正直このような(といっても文章で表現するのには限界があるのですが) 父の態度に私、姉も失望しています。 肉体的暴力が無いだけで精神的にはもう限界です。 私も母も2004年はじめから10キロ体重が落ちてやつれてきています。 このように決定的な離婚理由(暴力、最近の浮気)などが無くても 離婚できるのでしょうか? お金も貯金がほとんど無いので家のみが財産のような物です。 離婚するなら家を売り半額を絶対もらってやる、などと 言われます。 もう協議離婚は望めません。 どうにかこの男と母を離婚させる手立ては無いのでしょうか? 9月後半に調停一回目があります。 乱文でお見苦しいですが本当に困っています。 どなたか助言を下さい。

みんなの回答

回答No.3

調停離婚経験者です。 離婚は不可能ってことはないと思いますよ。 夫に対してもう愛情がないとか、信用できないからもう一緒にはいられないって、離婚理由の「結婚継続ができない重大な理由」になるんじゃないでしょうか。 専門家ではないので詳しいことは分かりませんが。 調停は第三者を入れての話し合いの場です。 お父上との同居による不利なことや苦痛など、調停員に訴えてみましょう。 そのうえで、まずは別居したいことを訴えてはどうでしょうか。 基本的に、調停では離婚を勧めることはありません。 できれば和解して離婚をやめさせる方向で話は進みます。 なので、本当に離婚するべきかどうかよく考えるために、夫とはしばらく離れて生活したいとお母上から訴えてみるのはいかがでしょうか? 冷却期間としての別居なら、夫は別居してる配偶者や家族には生活費を支払う義務が生じるので、生活にそれほど困ることもないでしょう。 調停で生活費の金額も決めるといいかもしれません。 そして別居してる間に貯金をして、改めて離婚を請求してみたらいかがでしょうか。 夫の承諾なしに突然家出してしまうと、同居義務違反(夫婦は同居義務があるのです)となって慰謝料を請求されないとも限りません。 専門家(弁護士など)に相談するのも良いと思います。 だいたいは30分5000円くらいで相談することができます。 自分のときも何度か弁護士に相談しました。良い知恵が得られると思いますよ。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

質問者さんは学生さんですか? もう働いていらっしゃる? そこで大きく変わってきます。 もしあなたとお姉さんが社会人で収入があるのなら、思い切って家を出ましょう。 今、同居してる意味はもうありません。 こんなひどい状況でお父さんと一緒にいるよりも、貧乏暮らしでいいから3人で水入らずで肩を寄せ合って頑張って下さい。 このままだと調停中も嫌がらせをして来ますでしょうから、住所はわからないようにした方がいいです。 今はまだ暴力がないですが、これから先わかりません。 体に気をつけて頑張って下さいね。

toto666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉は来年の就職が決まり、自分はまだ学生です。 母とも出て行くことを考えて話し合ったのですが 母の体調があまりよくなく収入があまりにも乏しいので 実質的に家から出れません。 父の仕事場、実家が隣の県にあるので父が今家にいるのも 既に嫌がらせなんだと思います。 とりあえず家族三人健康に気をつけてがんばっていきます。 本当に回答ありがとうございました。

noname#7603
noname#7603
回答No.1

困った男ですね。 離婚は出来るのではないかとは思いますが、それまでは追い出すことは、出来ないのではないでしょうか? 離婚が成立して、財産を分割するとき、相手の分を買い上げるお金がなければ、家を処分するしか、ないのでは、と思います。 例え、家がなくなったとしても、お母さんとあなた方姉妹が仲良く出来れば、家がなくても、大丈夫です。 なんとか、なります。 それよりも、家とその男がセットになって、あなた方3人に与えているストレスのほうを選択するほうが、良くないと思います。 私の知り合いで、離婚したいが、旦那さんがどうしても離婚に同意しないので、子連れで別居した方がいました。 その方から聞きましたが、別居がある年数になると、離婚理由になる(3年とか、そのぐらいだったように聞きました)そうで、その日を彼女は指折り数えて待っていました。 腹に据えかねるし、追い出したいのはやまやまですが、法的に追い出すことが出来ないんなら、離婚成立まで一緒に暮らして、余計に3人がおかしくなるのも、どうかと思います。 3人寄れば、文殊の知恵、というではありませんか。 家やプライドにこだわって、そこに居続けても、あまりいいことはないように思います。 3人で働けば、何とか、なります。 難破船に、しがみつくことはありません。 助言になっていないかも知れませんが・・・ とにかく、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 親の離婚

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 15年以上前母が家を出て、今も別居しています。母が家を出た理由は、父の暴力や暴言などです。 私を含め子供は4人います。 母は早く離婚届を出したいと言ってるのですが、父は扶養放棄だと言い離婚届を出そうとしません。 勝手に出すと公文書偽造だと警察に言うと脅すそうです。 父は子供4人を育てたと言いますが、私と姉は母が出てから福祉施設に入り、弟は高校の学費を自分でバイトして払っていました。 離婚するのは難しいんでしょうか?

  • 離婚調停中です・・・父の暴悪な振る舞いをどうすれば・・・・

    私の父と母は、弁護士さんに正式にお願いし 2月ぐらいから離婚調停をはじめました 離婚理由は、「人道をはずした、父の浮気」です でも浮気はこれが初めてではなく、いつものことですが 今回は自営業で家族揃って仕事をしていたおり、その職場で 娘が同建物の一階にいるにも関わらず、そう言ったいかがわしい行為を重ね 精神が一番弱い妹を姉の私がいない時に、二人で執拗に罵倒し 精神病院に通わせるまで追い詰め、その日にもこれよしと いかがわしい行為をする父に我慢の限界を感じたからです。 小さい頃から、いわゆる虐待・・・暴力と罵声の繰り返しで、浮気相手には豪遊 母は常に生活費に怯える日々でした やっと今回証拠が揃い、離婚調停を始めることが出来ました しかし父は、異常なほど母にお金・財産を渡したくないようで 銀行の現金は、全て移動させ、調停中の生活費も支払いません 家は、わざとローンを止め競売にかけ殆どお金が 残らないようにするつもりみたいです 挙句でっちあげで母を泥棒、犯罪者呼ばわりです 社会的には、ある程度地位のある人ですが娘として 本当に我慢の限界です 弁護士の方は常に後手まわりで「様子をみてから考えましょう」というばかりです 本当は父の財産を当てにしてはいけないのですが 贅沢をせずひたすら不当な扱いを耐え、年金を払うこともなく、何の将来の責任を取らない父から せめて通常の財産分与と慰謝料の支払いをして欲しいのです もう、どうすればいいのか・・・ このままやはり弁護士さんが言うように 様子をみて、その都度対処を考え 裁判に委ねるしかないのでしょうか? どうか、ぜひアドバイスください 本当に苦しくて困っています

  • 親が数年前に離婚し…

    私の母は中学校一年のときに 祖母にいじめられ鬱病に なり、急に体温が34度となり 緊急入院。そのご中学校三年 まで父と母は別居状態となり 三年の冬に離婚しました。 〈離婚までの二年間の間 母が浮気していたり 母が1000万円の借金をしていた事が 解っています。〉 離婚後両親はカップルのような 状態で土日は遊ぶとゆうような 関係となりました。 今私は大学一年で大阪の大学 から地元に帰ってくると母から 〈もぅお父さんとは別れる〉 と聞き、父からも 〈おかあと別れるんよ。 やりたいことあるからって 言われたけん、頑張れよ。 ってゆった〉と聞きました。母は前 父に戻るなら祖母と住みたくないから マンション買って。とか、 私が大学卒業したら再婚する。 とか言っていて、戻ると信じて いたから傷が深くつきました。 私は離婚したあとも 浮気をした母も大好きで 優しい父も大好きで 離れていても世界一幸せな家族だと 自分で思っていました。 〈離婚後、大学入学まで 父、姉、祖母と住んでいます。〉 父が今日、私に 〈もしおかぁが誰かと結婚しても わしはおかぁが幸せになって くれたらいい〉 と言っているのを聞いて 今も涙が止まりません。 もう私も19だから解って あげないといけないのだけど 整理がつかず、とても 辛いです。このようなとき 皆さんは父になんと言葉を かけますか? 誰か助けて下さい。

  • 親に離婚してほしいです。

    親を離婚もしくは別居させたいです。 私は現在高校三年生です。 曽祖母、祖父、祖母、父、母、姉、兄と住んでいます。 父が婿養子にきました。 曽祖母、祖父、祖母は母屋に住んでおり、他は離れに住んでいます。 以前から祖父と父の仲がとても悪かったのですが、最近もっと悪くなりました。 理由は、祖父祖母は田んぼで米を作っているのですが、それを父は、母に手伝うな!と言っていたそうです。 しかし母は内緒で手伝っていたのですが、それが最近ばれたそうなんです。 それを知った父は激怒して、母に、ここから(離れ)出てけ!と怒鳴り散らしたり、殴ったりしました。 父は脳?心臓?に障害があるらしく、それを祖父のせいだとわめいたり、傘を振り回して、祖母の趣味のガーデンの鉢などを叩き割ったりしています。 娘の私から見ても、キチガイ(失礼な言い方ですみません)にしか見えません。 母に対し「お前ら三人、首吊って死ね!」と怒鳴ったりもします。 子供達には手は出さないのですが、私がさっきずっと泣いていたら、いつまでも泣いとんな!!と怒鳴られました。 祖父の携帯電話を壊したり、祖父を殴ったりします。 離婚のことも話し合ったようなんですが、父が離婚するならと医療費?を高額に請求するらしく、話はついてないようです。 私は一刻も早く離婚してほしいです。 どうしたらいいかわかりません。 母に、離婚してと言っても、あんたはそんなこと考えやんといいの。と言われます。 本当にどうしたらいいか分かりません。

  • 離婚調停中・・・父の暴悪な振る舞いをどうすれば・・・・

    私の父と母は、2月ぐらいから離婚調停をはじめました 離婚理由は、「人道をはずした、父の浮気」です でも浮気はこれが初めてではなく、いつものことですが 今回は自営業で家族揃って仕事をしていたおり、その職場で 娘が同建物の一階にいるにも関わらず、そう言ったいかがわしい行為を重ね 精神が一番弱い妹を姉の私がいない時に、二人で執拗に罵倒し 精神病院に通わせるまで追い詰め、その日にもこれよしと いかがわしい行為をする父に我慢の限界を感じたからです。 小さい頃から、いわゆる虐待・・・暴力と罵声の繰り返しで、浮気相手には豪遊 母は常に生活費に怯える日々でした ・・やっと今回証拠が揃い、念願の離婚調停が開始したのですが 父は、異常なほど母にお金・財産を渡したくないようで 銀行の現金は、全て移動させ、調停中の生活費も支払いません 持ち家は、わざとローンを止め競売にかけ殆どお金が 残らないようにするつもりみたいです それだけでも、父の対応には失望するばかりなのに 母を泥棒扱いし、犯罪者呼ばわりにしているみたいです 社会的には、ある程度地位のある人ですが娘として 本当に我慢の限界です 弁護士の方は常に後手まわりで「様子をみて~」というばかりです 裁判を待つしかない日々に疲れ果ててます 何か、なんでもいいのでいい案はないでしょうヵ? どうか、ぜひアドバイスください 本当に苦しくて困っています

  • 離婚 一方的に責められています

    実父母の件でご相談します。 実父(53)1年3ヶ月前から浮気(相手人妻) 実母(53) 父と相手女性は、母に浮気の証拠を突きつけられた事が憎く、一方的に母を責めています。母は8ヶ月前に家を追い出されました。居座ればいい という意見もおありでしょうが暴力・精神的いじめがひどく心身共に限界で会社の社宅に移りました(両親とも同じ会社の社員です) 父は浮気について責められた時から、離婚を要求しています。その理由は「母は8年前から浮気していた。家事もろくにしていない。自分(父)のほうが被害者だ」等わけのわからない理由をつけます。母の浮気は決してありません。仕事と家の往復の人間ですので見ていて分かりますし、念の為本人にも何度も確認しました。つい最近まで子も同居でしたので家事のことも嘘です。 結局、結婚してから大小数度の浮気、もう子も成人したし、子の後押しもあり母は離婚しようかと。離婚届を出そうとしたら父から「離婚届は出すな。弁護士をたてる」と。実家の家のローンを母に半分背負わせる気でいるのでしょうか?どちらか一方に非がある場合でも財産半分負債半分なのでしょうか? 母は弁護士をたてる費用も持っていないと思います。私含め3人の子も法律の知識がなく今落ち着きません。どなたかこういう場合、母が一番得する方法をおしえてください。ちなみに母は自分名義の住宅ローンは払うつもりで、且つ慰謝料は取る気はありませんでした。家にお金が無いことを一番知っているからです。

  • 離婚をするにあたって教えて下さい

    私の両親の事なんですが、震災前から母は離婚したく、父に言い出て行ってくれと言っていましたが、父も行く場所がなく出て行ってもくれず、震災に遭ってしまいました。 やっと仮設住宅もあたり住み始めましたが母は、もう震災前からと震災後からの父の事で精神的にも体力的にも限界が来ています。 私自身も限界で母の事も、もう見ていられません。 お金もないので、裁判は無理だと思うので裁判をせずに離婚する方法はないでしょうか? 母も私も酒を飲んで、暴力を振るわれました。 私は未遂で終わってますが性的暴力も受け、もう一緒には入れません。 母方の祖母が津波にのまれ、まだ見つかっておらず私と母は出て行く事は出来ないので、教えて下さい。

  • 親の離婚。。。。。。。

    親の事で悩んでいます。。。。。 私の家族は父、母、私(23)、弟(高1)4人家族です。 私は今自立して一人暮らしをしてるので実家から出ています。 実は、もう去年始めぐらいに母から父の浮気の事で相談されています。 私はまさか自分の父が……と思いましたが行動が怪しいし、浮気?相手の女の名前も出てくるようになりました。 他にも父の行動がおかしいのは一杯あります。 母に暴力もしました。 もう母から聞くのは2、3回目なんです。 母は父を問い詰めましたがいつも逆ギレして、しまいには開き直ったのか浮気?がOPENになってるんです…… 娘(私)にさえ、愛人は世間一般に考えて普通の事とかゆってきて。 反省なんか全くしてません。 母は弟がまだ高1なのでちゃんと成人して、父が後5年で退職なのでそれを待って離婚をしようかなと言ってます。 母が父に何か聞きだそうとしても逆キレして怒鳴り合いになってしまうそうで話し合いにもなってません。 どんどん父は開き直ってく一方です。 怒鳴り合いを聞いてる弟も心配です…… 母は顔も見たくないとゆってるので別居をしなよと言いましたが家は出て行きたくないようで。。。 私もこんな最悪な父は親ともう思えないので離婚してもらいたいです。 母には離婚考えてるんだったら今のうち証拠やら日記書くやら準備しなきゃダメだよと言ってますが 母も仕事してるので中々出来てないみたいです。 私はどうしたらいいんだろう……? 友達にも自分の親の事言いたくないってのもあるし誰に相談すればいいかわかりません…… 母も弟も凄く心配です。 今は母とは連絡取るようにしてますが私に出来ることってなんだろう? 長々とすみません。。。。。。。

  • 親の離婚後も家に住めますか?

    父母が離婚裁判中です。 今現在、母・妹・私・私の妻の4人で父親名義の家に住んでおりますが、父は離婚条件に『母が家を出ること』を要求しています。 母がその条件をのむことで一旦は落ち着きかけましたが、今度は『子供も一緒に出て行くこと(家を売却したお金を慰謝料にあてる為)』という条件を出してきました。 今まで離婚に子供は関係ないという話し合いの進め方だったのですが、父の中では『母と共に子供は出て行くに決まっている、そして出て行った後、家を売却すれば良い』という考えがあったようです。 ちなみに… ●父は私が中学生の頃(10年程前)に浮気をし、自主的に家を出ています。  しかし、自分の浮気は母との性格の不一致が原因だと主張しています。 ●父が出て行った後の家の管理、子供の養育は母がしてきました。 ●父へは『今の家に住み続けたい』という旨の書面を送りましたが、返事はまだ返ってきていません。 こういった場合、私たち夫婦と妹は家を追い出されてしまうのでしょうか? また父から立ち退くように言われた(訴えられた)場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? 子供の頃から住み続けた家が無くなってしまうのではないかと大変動揺しています。アドバイスをお願いいたします。

  • 成立した離婚調停調書がくつがえるか?

    両親のことですが、調停を5,6回経て離婚調停調書が成立し約2年経過しておりますが、今になり、父が調書のやり直しを求め今回は弁護士依頼をして調停を申し込んできました。 父の浮気があり、60歳を過ぎてその事実を娘や妻に突き詰められ最後まで「謝罪」はなかったものの「大変なことになった」と言わんばかりに大慌てでほぼこちらが要求するとおりに翌日には公正証書を母と共に取りに行きほぼ行動は浮気を認めたようなものでした。 その後、母は「円満調停」と言う形で夫婦関係の調整を求めましたが、父の方から「離婚調停」を申し込み、結果として、最初にざんげした証のような「公正証書」を元に母に有利な条件で離婚が成立しました。 その内容の中には父が遺産として譲り受けた土地の売却代金約7000万を2分の1支払い、また住宅ローンの立て替え金として1000万をさらに母側が受け取るというもので、かなり母に有利な内容です。その内容を認めてまでも父は母と早く別れ、わずらわしいことから逃れたかった、また後ろめたい気持ちがあるからこそその条件で離婚したはずなのですが、今回「自分が無知だったために本来財産分与の対象にならなかった土地の売却代金を渡してしまった」と言い出しているようです。隔月年金受領金額の2分の1の支払いも条件ですが、滞っている状態です。 浮気の証拠などは残っており、また父が自ら望んだ離婚調停だったことを含んで、いったん成立した離婚調停調書がくつがえるようなことがあるのか教えてください。 母は、弱気になりまた弁護士に依頼すると言っていますが、調停なのにその必要があるのか私は疑問です。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう