• ベストアンサー

仲介業者が何度も勧めてきた物件に

初めはあまり関心のないマンションを 何度も足を運ぶように勧められ見学させてもらい、その後最終選択でお勧めという形で決定した後、ひどい騒音に悩まされて、入居してみないとわからないのはそうだと思いますが、そのような部屋を勧めてきた事に 何の責任も問われないものなのでしょうか? そりゃ最後に選んだのは此方ですが、ならば初めからわからなかったと全ていってしまえばいいということなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4092/9258)
回答No.1

どのような種類の騒音なのでしょうか? 飛行機の騒音などは指定区域内では対策をしないといけませんし、その他鉄道、幹線道路などが近ければ入居前に説明があるのが一般的だと思います。 生活騒音については他の入居者について予測できないかもしれませんが、マンションのパンフにあった遮音性能を満たしていないとか居住に耐えないほどの騒音であれば告知が無かったことを理由に瑕疵担保責任を追及できるケースがあるようですから、弁護士への相談をおすすめします。

102436
質問者

お礼

近隣の環境によるものだと多分 説明があると思うのですが、実際に生活してみないとわからなかった、こちらの人生にまるで影響があるような騒音です。それらを仲介に伝えても、何もできないといわれました。弁護士もいいですが、知らなかったといえば、越してくるまでの経緯とか時間を考えたら無駄になってしまって 引っ越せばいいなんて、なんだか腑に落ちないですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#263248
noname#263248
回答No.2

マンションの仲介業者というのは部屋の騒音を把握しておりません 希望者が出るまで部屋に入ったことがないのも珍しくありません つまり騒音を把握している人などいないのですから、購入者が判断しなくてはなりません なので責任も取れません

102436
質問者

お礼

騒音の把握をしていないのはいいとしても、勧めてきた(こちらが希望していない)物件が騒音の酷い物件だとし、それに対して勧めなければ引っ越しなどしたり、金の無駄にならなかったことに対して責任がないのならば、何言っても知らなかったということで済むということですよね。それに対して、最初に保険があればいいのに、それらもないのですよね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう