アプリ課金の返金について

このQ&Aのポイント
  • アプリで課金の返金したのですが1週間以上経っても帰ってきません。
  • 常陽銀行のアプリを開いたらお金が返ってきてないのです。
  • 常陽銀行のよくある問い合わせという所を見たら「即日返金されます」と書いてあったのですがいくら待てども返ってこないので不安です。
回答を見る
  • 締切済み

アプリ課金の返金について

アプリで課金の返金したのですが1週間以上経っても帰ってきません。 アプリ社に問い合せたところ「返金済み」 Apple社(携帯がiPhoneなので)に問い合せたところ「返金済み」 常陽銀行のアプリを開いたらお金が返ってきてないのです。 常陽銀行のよくある問い合わせという所を見たら「即日返金されます」と書いてあったのですがいくら待てども返ってこないので不安です。 誰かわかる方返信お待ちしております。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

何を利用して課金しましたか。 クレジットカードやギフトカード、ケータイ会社請求などを通じて課金しているなら、口座にはすぐ帰ってきません。 例えばクレジットカードで課金していると、運営から決済店舗になるAppleストアに返金処理が行われます(アプリ運営の返金完了)。続けて、クレジットカード決済をしているので、Appleストアはクレジットカード会社に返金処理を行います(Appleストアの返金完了)。クレジットカード会社は請求から返金された分を「請求相殺」します(クレジット決済による請求相殺の完了)。請求相殺して余剰金が発生した場合はクレジットカード会社の定めにより口座返金か、次回決済での相殺対応などが行われます。 相殺で完了してしまえば、返金はありません。 デビットカードを利用していたとしても、即日返金とは書かれていません。キャンセルデータを受領してシステム上で決済キャンセルが入って口座返金が完了になります。 https://joyo-qa.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2564/kw/%E8%BF%94%E9%87%91 決済ルートを今一度確認されてはどうでしょうか。