• 締切済み

カンパニュラについて

昨日(7/1)札幌の大通り公園で行われていた花フェスタの会場で「カンパニュラ」と言う花を初めてみました。すごくきれいで、背丈が1m以上あって、紫色の花がたくさん咲いていて、「咲かせてみたい!」と思ったのですが、ガーデニング初心者でもできるのですか?咲かせ方を一から教えてください。どこかのホームページに掲載されているならアドレス教えてください。それと、「カンパニュラ ソリドラ」と書いてあったのですが、「ソリドラ」って品種ですか?

みんなの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

カンパニュラはいわゆるキキョウの仲間を指しますが、世界には200種以上の 「種」があります。 ですからキキョウとは相当違うタイプのものも多くあります。 ご質問の「ソリドラ」はカンパニュラ・ソリドラアイーダの事だと思います。 参考HP「Zephyrusだより」 URL:http://homepage1.nifty.com/heartsease/ その中の下記の参考ページ http://homepage1.nifty.com/heartsease/enthusiasts.htm またそのページで紹介されていたサイト http://www5b.biglobe.ne.jp/~g-miyama/index2.htm この中の「植物の画像集」を見て下さい。 その他おまけ海外チェコ? http://www.haeberli-beeren.ch/hobbygaertner/sortiment/solidora.shtml

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

カンパニュラにはいくつかの品種がありますよ。 実家のは「りんどう」に似たカンパニュラです。   庭に植えっぱなしの宿根ですが、地域に寄るかもしれません。 品種にもよるかと・・・・。 サカタ&タキイにて調べてみてください。 参考までに・・・・・・。

関連するQ&A

  • 明日北海道旅行の最終日で

    明日北海道旅行の最終日で 札幌を回りたいと思っています。 モエレ沼公園と大通り公園のオータムフェスタと 羊ヶ丘公園にいって 17時にはレンタカー返却ですが どう回るべきだと思いますか? 札幌駅近くのホテルに泊まってます! 今の所、オータムフェスタ→モエレ沼公園→羊ヶ丘にしようと思ってます! ちなみにオータムフェスタって行く価値ありますか?!

  • 札幌雪祭り

    2月に札幌雪祭りに行きたいと思っています。 千歳空港からの移動ですが、ホテルは、すすきの近くが良いのか、 大通り公園近くがいいのでしょうか? できれば、夜の雪祭りも見たいと思っています。 それから、さとらんど会場にも行きたいのですが、すすきのや大通り公園からどうやっていくのでしょうか? 交通機関を教えてください。 また、あさひ山動物園は、日帰りで行ってこれますか? 予定は。 1日目 福岡→札幌13:00、雪祭りさとらんど会場 2日目 旭山動物園、夜の雪祭りすすきの会場 3日目 札幌11:35 →福岡です。

  • 花の名前を教えてください

    ビオラの隣に咲いているネギ坊主のような花は何ですか? お気に入りの公園でみつけました。 近くに同じような茎の長い花も咲いていました。 調べてみるとギガンチウムという花らしいのですが、色は紫ではなく、白っぽかったのですが。 これから紫色になるんでしょうかね? 写真の花もギガンチウムなのでしょうか? ビオラの隣に植えているということは丈は短いのですよね。 かわいくて育ててみたいのですが、ガーデニング初心者でも大丈夫でしょうか?

  • 東京近郊でライラックの花が見れる場所を探しています

    東京近郊でライラックの花が見れる場所を探しています。 公園や植物園などにわずかでも咲いているのを見た事がありましたら 教えてください。 札幌の大通り公園が有名なのは知っていますが、 スケジュール的にも金銭的にも無理なので、 東京の近辺で探しております。

  • この鮮やかな紫の花の咲く木は

    11月下旬。街の街路樹に絡み付くように伸びた木に綺麗な花が咲いてました。 木の背丈は2メートル位で花の直径は5~6センチ位です。 透けそうな薄い肉厚の花弁は鮮やかな紫色です。 よろしくお願いします。

  • この花しょうぶの名前を教えてください

    庭に咲いた花しょうぶですがタグには花しょうぶとしか書いてありませんでした。ネットで探してみたのですが品種が多すぎて悩んでしまいました。難しいとは思いますがもし知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。画像はやや青でしがもう少し紫がかっています。高さは約1mくらいです。1本から2つの蕾がでています。

  • 教えてください 札幌でよく見かけた庭木

    以前、札幌で暮らした時に、秋になると多くのお宅の玄関先や庭で普通に見かけた花です。 今住んでいる旭川ではほとんど見たことがない気がしますが、ぜひ我が家の庭に植えたいと思っています。 写真ではわかりにくいかも知れませんが、特徴はこんな感じです。 ・けっこう寒くなるまで咲いていた気がします ・勢いよくたくさんの花が次々に咲いていました ・色はピンクや赤、紫などいろいろ ・木の高さは人の背丈ほど 札幌の方ですとすぐわかるのかな?よろしくお願いします。。

  • この花の名前を教えて下さい

    椿と思いますが、品種とか特定して頂ければ嬉しいです。 1月中旬に近所の団地に生垣として植えられてました。 背丈は2メートル強と1メートル程に剪定された物が混在してました。 花の盛りは過ぎてる様で、花弁は縮んでしわしわに成りかけてました。 花色は赤だけでした。よろしくお願いします。

  • 真冬に枯れない鉢植えの植物は?

    ガーデニングについてはスーパーど素人です。その前提でお尋ねします。 表題のものを探しています。 花はどちらかと言えばつけない品種(花が咲くものでも可)。 濃いグリーンの葉が好みです(薄いグリーンは避けたい)。 背丈は大きく育つものでも、小さいままのものでも、両方可。 お勧めはありますか? 以前、モンステラをかなり増やして、楽しめましたが、真冬に室内に入れたところ、廊下に虫が這いまわる事態になりました。 やむをえず、室外に出し、枯れてしまいました。 何か冬に強くて夏にも強い、良いものはあるでしょうか。 住む地域ですが、冬に雪が積もる地方ではありませんが、0度ぐらいにまで下がる日はあります。

  • 丸一日、札幌雪祭りの楽しみ方は?

    一度見てみたかった札幌雪祭りにやっといけることになり、飛行機とホテルを予約しました。 2月4日に札幌入りして、翌日の5日、開会の日は丸一日札幌を楽しみ、市内泊です。 翌6日は朝一番の飛行機で帰るという単発の旅です。 札幌は、北海道周遊のツアー旅行に参加したとき、時計台と大通り公園と見てすすきのホテルに泊ったことがあるだけです。 今回、雪祭りを見たくて計画したのですが、丸一日寒い中、大通り公園やすすきの会場界隈の会場を、徒歩で散策するしかないのかなあと、心配になって来ました。 開会の日ですので何かイベントでもあるとか、会場近くのこのお店でお茶すると、外の情景が楽しめるとか、雪や氷の体験ができるとか、 午前、午後、夜に分けてお勧めの過ごし方をお教えください。 定年退職したばかりの女二人旅です。よろしくお願いいたします。