• 締切済み

貸し出したハードディスクが復元されたかの確認方法

いつもお世話になっております。 ご存知の方には、是非早急にご教示お願いいたします。 最近当方は個人で所有している外付けのハードディスクは勤務先の同僚に貸し出しました。 その後、同僚からその会社が従業員のハードディスク等から従業員のデータを閲覧している可能性があるとのことを教えられました(復元という可能性もあるらしいとのことでした)。 数日間個人のハードディスクを貸し出したのですが、そのハードディスクが復元を無断でされたのかどうかを、そのハードディスクから現時点にて遡って調べる方法がありますか(その当該ハードディスクは既に当方の手元に返却されてきております)。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

どんなソフトを使ったとかどんな機器に接続したとか言う情報はHDDには残らないので無理です。 人に貸す場合は必定な情報のみを渡し、漏れてはいけないデータは痕跡も含めて無いようにしなければなりません。

回答No.3

といっても、誰かがHDDを丸々コピーして、コピーしたものをいじったら、他人に知る術は無い。 有効な対策は強力な暗号化である。

回答No.2

その対策を予め仕込んでいなければ、遡って調べる方法は無い。

• wormhole
回答No.1

ないです。