• ベストアンサー

EeePCのハードディスクからのリカバリについて

EeePC 1000HA(ヤマダ電機モデル)を使用しています。 ハードディスクからリカバリ出来ると聞いたのですが、実際のやり方を教えてください。 先日、システムの復元をしたら、画面に何もでなくなってしまいました。 セーフモードにて再度復元も試みたのですが、 「選択できる復元ポイントがありません」という状態です。 電源スイッチを入れると、ログインページが出てきます。 ログインしない設定にしても、パスワードを設定しても どちらも結局はパスワードが違うようで入れません。 復元以前に設定していた壁紙がちらっと見えて、 すぐにまたログイン画面に戻ってしまいます。 できることならリカバリしたいのですが、 海外滞在中で、リカバリディスクが手元にありません。 ハードディスクからのリカバリの方法もあるそうなのですが、 具体的にどのようにすればよいのでしょうか? OSはXPです。 使用機種はEeePC 1000HA(ヤマダ電機モデル)です。 マニュアルをネットからダウンロードもしたのですが、 これにはヘルプディスクが必要なリカバリ法しか記載されていませんでした。 当方、パソコンにはあまり詳しくありません。 大変困っていますので、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira0922
回答No.1

質問拝見しました。 ハードディスクからリカバリできるというのは、おそらく、リカバリCDを ハードディスクから作成するという意味ではないでしょうか。 よく機種によっては「すべてのプログラム」のどこかにある (機種により異なる)からリカバリCDを作成するウィザードを 起動できるプログラムが入っています。 自分もお金がないので、エイデンモデルのパソコンを使用していますが、 リカバリCDが付属でなく、自分で作成しなければなりませんでした。 ですが、これは、正常に動作している場合の話になります。 質問者さんの現状では、復元ポイントで復元したと言われておりますが、 最後にとった復元ポイントはいつのものか覚えていますか? 復元ポイントを作成してから、アカウント変更したか覚えていますか? もし、パソコン初期段階に復元しているのでしたら   ユーザ名「Administrator」   パスワード なし でログインできるかもしれません。とりあえずログインできないと ハードディスクからリカバリCDを作成することができません。

sonikichi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 復元は、初期の段階まで復元したようで、 ログインもセーフモードでしかできないようです。 リカバリCDを作成しておかなかった事が悔まれますが 自業自得ですね。。 最悪、日本に帰るまで待ってみます。 色々教えていただき大変勉強になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>ハードディスクからのリカバリの方法もあるそうなのですが、 具体的にどのようにすればよいのでしょうか? 事前に準備がしてあればできます。 例えばこちらのソフトを使ってセキュアゾーンを作成しておくと、起動時に特定のキーを押すことで本ソフトが起動し、リカバリできます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 尚、これと同じ仕組みは、NECや東芝などのメーカ製パソコンでも最初から採用されていて、HDDからリカバリできるようになっています。

sonikichi
質問者

お礼

丁寧な説明、本当にありがとうございます。 事前の準備ですか。。 バカな私は、何にもしていませんでした。 無事にパソコンが直ったら、 次回は必ず、教えて頂いたように下準備しようと思います。 アドバイスありがとうございました!