• ベストアンサー

EeePC 4G-Xのリカバリ

EeePC 4G-Xを使用していますが、Windowsを自動更新に設定していたため、ドライブCの領域が167MBとなってしまいました。付属のディスクでリカバリしたのですが、工場出荷時の状態にはならず、空き領域は167MBのままとなりました。 Windowsからアプリケーションを削除し、空き領域を2GB程度にしてからリカバリしても結果は同じです。 工場出荷時の状態にするにはどうすればいいのでしょう?

noname#90139
noname#90139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igonna
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.3

私もEeePC 4G-Xを使用しています(でも、リカバリはしたことはありません) リカバリしても空き容量が増えないのであれば、今の状態から空き容量を増やしてみてはどうでしょうか? ・仮想メモリをOFFにする ・システムの復元に使う量を減らす ・Windows Updateの使わないファイルを削除 ・要らないドライバを削除、または移動 ・容量の軽いアプリに切り替え、またはSDカードにインストール ・TEMPフォルダをHDD以外の場所に こちらを参考にしていただければ… http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080121031/ SSDは読み出す分には問題がなく,「同じ箇所」にデータが書かれることによって劣化していくそうですよ。

その他の回答 (2)

  • hiro0406
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

現在901を使用してますが… 間違ってたらごめんなさい。 リカバリすればアプリも元に戻ってしまうので、 リカバリ後また削除するしかないんじゃないでしょうか? アプリ以外にいらないフォントを削除すれば、 もっと容量が増えますよ! ここに色々な設定の仕方がかいてあります。 http://speedup-xp.com/index.htm 参考にしてみてください。

参考URL:
http://speedup-xp.com/index.htm
noname#90139
質問者

補足

ありがとうございます。 901の場合は、リカバリすると工場出荷時に復元できたので4G-Xも簡単にできると思っていたのですが… 現状では、不要なアプリ等を削除してからリカバリしても、上書きではなく追加でリカバリされるように思えます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

間違えていたらすみません。 リカバリーされるときに最初パーテションを設定する画面は出ませんか?パーテション設定画面が出たらパーテション領域をいったん削除→パーテション再設定で出来ませんか?

noname#90139
質問者

補足

ありがとうございます。 リカバリのとき、設定画面は何もなく無条件でリカバリが始まります。 画面にはそれらしきタグもなく、どこをクリックしてもパーティションの設定はできませんでした。

関連するQ&A

  • eeepcリカバリの方法を教えてください!

    eeepcを使っております。工場出荷時に戻したいのですが、 リカバリCDからの起動が出来ません。 通常起動したときは外付ドライブを認識しますが、 起動ディスクとして使おうとすると外付ドライブから立ち上がりません。「D」ボタンを押し続けて再起動とかしてみますがそれでも駄目です。こんなときどうすればいいのでしょう。 リカバリCDから起動する方法を教えてください。

  • EeePC901の初期状態のフォルダ構成

    中古でEeePC901を手に入れたのですが、DドライブにProgram Filesの一部が入っていたので、前の所有者が何らかのカスタマイズを施したのだと思い、付属のメディアで工場出荷時の状態にリカバリしたのですが、それでも、Program Filesの一部だけしかCドライブになく、残りはDドライブに入っておりました。 初期状態ではDドライブは空っぽだと思ったのですが、最初からProgram Filesの一部がDドライブに入っているのがEeePCの本来の初期状態なのでしょうか?

  • EeePCを使っているのですがメモリが4Gと小さいため動作が遅いのです

    EeePCを使っているのですがメモリが4Gと小さいため動作が遅いのですが 何か良い方法はありませんか? ちなみに不要なプログラム削除、ディスククリーンアップ、デフラグはやりました。 (C:)と書いてあるほうは3.71GBとかいてあって空き領域が150MB (D:)とかいてあるほうに7.50GBとかいてあって空き領域が7.50GB と表示されます

  • eeepc901のリカバリ

    eeepc901のリカバリなんですが、説明書でわからないことがあるので教えてください。 外付けのドライブにサポートディスク入れた後、起動中にESCおすのは、わかるのですが、そのあとの数秒以内に任意のキーを押すというのがあるのですが、その任意のキーというのがなにかわからないのです。お願いします

  • EeePC4Gの空き容量が少ない!!

    EeePC4Gを買って、本を読んでメモリを増やしたり Cドライブの空きを多くするためにいろいろして、アプリは極力DドライブにいれているのにCドライブの空き領域が少ないというメッセージが出まくりです。 SP3にも更新していないのに。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Lenovo ThinkPad G41のリカバリー

    パソコンがかなり重たかったので、 リカバリーを実施したのですが、 よく分からないトラブルに見舞われています。 どなたかお知恵を貸してください。 機種は、Lenovo ThinkPad G41です。 リカバリーディスクを作成し、 リカバリーディスクからリカバリーを実施しました。 指示通り、6枚目まで順調にリカバリーが進み、 最後のディスクも終わり、再起動がなされました。 これで、工場出荷状態に戻って起動するもんだとばかり 思っていましたが、再起動したところ、またRescue and Recovery の 画面が表示されます。 別にF11を押したわけでも、AccessIBMを押したわけでもありません。 まだリカバリーの途中なのかなと思っていたのですが、 そこからの説明はLenovoのホームページにも 詳しく載ってなくて、よく分かりません。 どうやってもwindowsが走らないので、 もう一度CDからリカバリーをやり直そうとしても エラーとなって実施できません。 IBMのHPには、リカバリー実施後は、Cドライブひとつの状態に 戻るという記載がありましたが、私のは、今、C:、D:、Z:と どうも3つのパーテーションが存在しているようです。 解決方法をアドバイスいただければ一番助かりますが、 次の方法を取ったらどうなるかについても教えてください。 起動diskで、とにかくHDDの中身を全部消してから、 再度リカバリーディスクを使って1からリカバリーし直す。 ※IBMのホームページにリカバリー領域は絶対に消すなと あったので、これをやっちゃうと取り返しがつかなくなるのか、 リカバリー領域を消しちゃっても、リカバリーディスクがあるなら 大丈夫なのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリーの後、WINDOWSが起動しません。

    OEが起動できなくなったパソコンを、仕方なくリカバリーディスクで工場出荷状態に戻そうとしたのですが、リカバリーディスクの処理後、アプリケーションディスクを挿入したところ、「WINDOWSが正しく開始できませんでした。最近のハードウエアかソフトウエアの更新が原因の可能性が・・・」と言う画面が出て来ました。そこからは「セーフモード」や「通常起動」ではまた同じ画面が出てきてしまい、「前回正常起動時の構成」で立ち上げようとすると、いつまでたっても画面は真っ暗なままです。どうしたらよいのか、どなたか教えていただけますか。

  • リカバリができません

    HPのデスクトップパソコン p6-2140jp(Windows7 64bit )です。内臓HDDにはリカバリ領域があります。セットアップ、ソフトのインストール、データの移行も終わりましたので、調子が悪くなった時のためこのHDDのコピーを作ろうと考え、HD革命コピードライブ4をインストールしてコピーを試みましたがセットしたHDD(3.5インチ500GB S-ATA)の容量が小さいため・・・というメッセージがでてできません、HDDの容量は内臓HDDと同じです。 windowsコンピューター内ではFドライブとして認識し、データも保存できます。またディスクの管理では正常なパーテイションとなっています。 しかたがないので作成しておいたリカバリディスク(一度だけ作成可能)で新品のHDDを本体にセットしてwindowsのインストール(工場出荷状態)を試みましたが、セットアップ画面まで進まず同じ画面が何回も繰り返す状態です。元々付属していたHDDにはインストール画面まで進みます。 保有している新品HDD2個とも同じ状態になります、本体に付属しているHDDと新規に購入したHDDの違いは新しく購入したHDDのほうがすこし厚みが薄いです。S-ATAでも規格が何種類もあって適合するしないがあるのでしょうか? 初心者のため、おかしな質問になっているとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • windows リカバリ領域の作成 (内蔵DVDドライブは破損)

    OSをリカバリしようと思っています。OSはwindows XP Home Editionです。最近パソコンが重く、調子が悪いので工場出荷状態にしたいと思っています。 リカバリの方法ですが、リカバリディスクから起動したいのですが、残念ながら内蔵DVDドライブが壊れていて、使えません。外付けドライブでも試してみたのですが、リカバリユーティリティーは起動せず、普通にwindowsが起動してしまいます。中のリカバリ領域は削除してしまったので、リカバリしたくてもできません。 そこで新たに自分でリカバリ領域をリカバリディスクから作ってリカバリをすることは可能なのでしょうか?可能ならば、そのやり方などを教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。 ちなみに機種はSONY Vaio VGN-FE20を使っています。

  • ThinkPad X121e のリカバリができない

    HDDからSSDに換装しようとして「Levnovo ThinkVantage Tools」というソフトから「Factory Recovery Disk」を選択したのですが、 「リカバリディスクは1回しか作成できません」みたいな表示がされて、作成できませんでした。 リカバリ領域と思われるQドライブがあるせいかと思い、 Qドライブをダブルクリックして出てくるメニューから「ドライブ・スペースのリカバリー」というのを選択したら、 Qドライブそのものが消えてしまいました。 それ以後、「Levnovo ThinkVantage Tools」からリカバリディスクも作れないし、 OS起動時のF11押しで工場出荷時に戻そうとしても、これにもQドライブのデータが必要みたいで、 どうにもこうにもいかなくなりました。 ちなみにlenovoのHPには Q ドライブを削除すると、F11キーを押しハードディスクの内容を工場出荷時の状態に戻すことができなくなります。 Q ドライブを削除する前に、リカバリー・メディアを予め作成しておくことをおすすめします。 ドライブ・スペースのリカバリー を実行すると、 Q ドライブは削除され、この領域を C ドライブとして使用することができます。 とありました。 何とかしてQドライブを復活させることはできないものでしょうか。