• ベストアンサー

dellのハードディスク交換時の返却について

はじめまして。 当方所有のinspironのハードディスクが、轟音をあげ逝ってしまいました。 サポートへ連絡したところ、代わりのハードディスクを送るとの事でしたが、故障したハードディスクを返送しろと言われました。 その時は、パニックに陥っていたので深く考えられませんでしたが、冷静になってみると、返却したハードディスクのデータが心配になりました。 データは仕事関連や各種パスワードなど、他人には見せたくない情報で一杯です。 返送した経験のある方は、何か対策をされて返送したんでしょうか? あるいは、データを少しでも壊す方法はありませんでしょうか? 返送する前に、何か注意すべき点などあれば教えてください。 安易な質問で失礼だと思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

サポートに電話して「読めなくなったHDDを送り返す事になったんだけど、中に個人情報や極秘情報が入っているので、HDDのフタを開けて内部を物理的に破壊してから送り返しても構わないか?」と聞いて下さい。 もし「壊さずそのまま送り返して」と言われたら「中に個人情報や極秘情報が入っているので、そのまま送り返す場合は、絶対に中身を読み出さないと保証する秘守義務契約を結んでもらわないと送り返せない」と言いましょう。 もし「壊してもよいから送り返して」と言われたら、HDD表面のシールの下にあるネジを全部外し(特殊工具が必要かも)て金属製のフタを開け、内部のツルツルピカピカの金属製円盤を曲げて歪めて下さい。これで絶対に読めなくなります。 <<重要・注意>> HDDの機種や種類によっては、内部に潤滑オイルが充填してある場合があります。このタイプはネジを外そうとしたり、フタを開けようとすると「そこらじゅう、オイルまみれ」になるので注意して下さい。 なお、潤滑オイルが充填してあるタイプは、中からオイルを抜いた時点で「物理的に破壊されたのと同じ」なので、オイルを抜くだけで充分です。

kutusan
質問者

補足

chie65536様 お返事ありがとうございます。 数日中には代わりのハードディスクが到着する予定ですので、 到着後にサポートへ破壊しても良いか確認したいと思います。 また、破壊できない場合には、データの管理方法なども忘れずに確認します。 破壊方法を詳しく教えて下さりありがとうございました。 破壊の許可が出た場合には、教えていただいた手順で確実に破壊したいと思います。 破壊方法が分かっただけでも安心しました。 もし、再度この投稿を見て頂いていたら、 電磁的に破壊できるかも教えて頂けないでしょうか? (例えば冷蔵庫に貼り付けてある磁石やテレビの近くに置くなど) 自分なりに調べてはいるのですが、他人パソコンを好意で使わせてもらっているので、 長時間使えない事からお手数ですがお願いいたします。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/services/hdd?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd DELLは返却不要サービス(有償)も実施してますので、心配ならこちらを検討してみましょう。

kutusan
質問者

補足

ZENO888様 お返事ありがとうございます。 返却サービスは私も偶然見つけてはいたんですが、 トラブル発生後はこのサービスを利用できないと書かれており、 途方に暮れていた次第です。 こういったを導入された時点で顧客に教えてくれれば、 私のように心配せずに済むのに。 購入した時には、このようなサービスがありませんでした。 もし、他の対策などありましたら、どうかお助けください。 宜しくお願いいたします。