• ベストアンサー

dellのハードディスク交換時の返却について

はじめまして。 当方所有のinspironのハードディスクが、轟音をあげ逝ってしまいました。 サポートへ連絡したところ、代わりのハードディスクを送るとの事でしたが、故障したハードディスクを返送しろと言われました。 その時は、パニックに陥っていたので深く考えられませんでしたが、冷静になってみると、返却したハードディスクのデータが心配になりました。 データは仕事関連や各種パスワードなど、他人には見せたくない情報で一杯です。 返送した経験のある方は、何か対策をされて返送したんでしょうか? あるいは、データを少しでも壊す方法はありませんでしょうか? 返送する前に、何か注意すべき点などあれば教えてください。 安易な質問で失礼だと思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

サポートに電話して「読めなくなったHDDを送り返す事になったんだけど、中に個人情報や極秘情報が入っているので、HDDのフタを開けて内部を物理的に破壊してから送り返しても構わないか?」と聞いて下さい。 もし「壊さずそのまま送り返して」と言われたら「中に個人情報や極秘情報が入っているので、そのまま送り返す場合は、絶対に中身を読み出さないと保証する秘守義務契約を結んでもらわないと送り返せない」と言いましょう。 もし「壊してもよいから送り返して」と言われたら、HDD表面のシールの下にあるネジを全部外し(特殊工具が必要かも)て金属製のフタを開け、内部のツルツルピカピカの金属製円盤を曲げて歪めて下さい。これで絶対に読めなくなります。 <<重要・注意>> HDDの機種や種類によっては、内部に潤滑オイルが充填してある場合があります。このタイプはネジを外そうとしたり、フタを開けようとすると「そこらじゅう、オイルまみれ」になるので注意して下さい。 なお、潤滑オイルが充填してあるタイプは、中からオイルを抜いた時点で「物理的に破壊されたのと同じ」なので、オイルを抜くだけで充分です。

kutusan
質問者

補足

chie65536様 お返事ありがとうございます。 数日中には代わりのハードディスクが到着する予定ですので、 到着後にサポートへ破壊しても良いか確認したいと思います。 また、破壊できない場合には、データの管理方法なども忘れずに確認します。 破壊方法を詳しく教えて下さりありがとうございました。 破壊の許可が出た場合には、教えていただいた手順で確実に破壊したいと思います。 破壊方法が分かっただけでも安心しました。 もし、再度この投稿を見て頂いていたら、 電磁的に破壊できるかも教えて頂けないでしょうか? (例えば冷蔵庫に貼り付けてある磁石やテレビの近くに置くなど) 自分なりに調べてはいるのですが、他人パソコンを好意で使わせてもらっているので、 長時間使えない事からお手数ですがお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/services/hdd?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd DELLは返却不要サービス(有償)も実施してますので、心配ならこちらを検討してみましょう。

kutusan
質問者

補足

ZENO888様 お返事ありがとうございます。 返却サービスは私も偶然見つけてはいたんですが、 トラブル発生後はこのサービスを利用できないと書かれており、 途方に暮れていた次第です。 こういったを導入された時点で顧客に教えてくれれば、 私のように心配せずに済むのに。 購入した時には、このようなサービスがありませんでした。 もし、他の対策などありましたら、どうかお助けください。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • DELLへの故障・交換HDDの返却について

    DELL-PCでHDD返却の疑問点です。購入して2か月余りのinspiron530/vista-Ultimateで起動できなくなる事態が起こりました。サポートセンターにレスキューを求め、親切に対応して頂き原因もHDDの故障(ErrorCode=OF00:0244)と判り、マシンを修理に出すよう求められました。しかし3連休も控え、どうしても使用したいことがあり往復の日数などを考慮し、サラの同規格のHDDを配送してもらい自力で復旧することとしました(Complete-PCをはじめとするバックアップは取ってあったので)。ここまでは良かったのですが、壊れたHDDを数日後に引き取るとのことでした。しかし故障したHDDは20分くらいした後起動することもあり、中身は問題なく見ることが可能です。中には医療経過など個人情報がvistaのセキュリティ等を頼りに蓄積してあり無条件の返送には不安であり納得がいきません。フォーマットしなおし程度では確実性がないことは承知しており、データ消去のソフトも時間もなく苦慮してます。昨今の社会情勢では個人情報管理に対して神経質にならざるを得ませんし、初期故障というメーカーサイドの責任に帰す内容で顧客の財産である個人情報を危険にさらすことは不釣り合いと考えます。返送案内には保守サービスでの不良部品の所有権はDELLのもので10営業日以内に返却しない場合は料金・諸経費を払えという内容の記載がありますが、予約・購入の段階で説明を受けた覚えもなく一方的な印象は拭えません。皆様はどうお考えでしょうか。

  • ハードディスク交換

    先日、パソコンのハードディスクが故障してしまい、修理に出しました。 OSが起動できないような状況だったので、 「データは壊れてるかもな・・」と思っていたのですが、案の定、ハードディスクの交換という形で修理から戻ってきました。 「ハードディスクの内容については、消去してもらってかまわない」という同意書も書いたので、データを見れないことについては問題ないのですが、故障したハードディスクを返してほしいと考えています。 ハードディスクの中には、各サイトのパスワードやメールやクレジットカードの番号等、個人情報が多数記録されており、「返してほしい」と電話で訴えたのですが、「交換部品については、返品できない。こちらで責任をもって処分します。」との回答でした。 返品してもらったからといって、ハードディスクの情報が完全に保護されるわけではない(修理の段階ですでに抜かれている可能性もありますし)ですが、他人に処分を任せてしまうことに対しては、最近の企業の個人情報に対する取り扱いを見ていると、不安を感じます。 修理業者に一筆書いてもらおうかとも思ったのですが、何を書いてもらえばよいのかもわからず、困っています。 何かよい対応策がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • inspiron 531ハードディスク乗せ代え

    inspiron 531のハードーディスクが故障してしまいサポートセンターから新しいハードディスクを送ってもらいウインドウズを再インストールしようと思いOPERATING SYSTEMのCDをドライブに入れてしばらくするとNO boot device availableと表示されその下にSATA0:I nstalledと表示され同文で数字だけ1~3迄代わり合計4行のメッセージが表示されて再インストールができません。ハードディスクをフォーマットしなければいけないのでしょうか?もしそうだとしたら方法を教えてください。     

  • 内蔵ハードディスク交換 DELL INSPIRON1150

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 DELL社のノートパソコン「INSPIRON 1150」を使用しております。 ある日突然画面がブルーバックになり、英語でメッセージがでてきました。すぐにDELLのサポートセンターへ電話し、指示に従いチェックを行いましたが、結局、ハードディスクの故障だという返答でした。DELL社へ修理を依頼すると、約3万円かかるとのことでした。(3年保障に加入しておりましたが、2ヶ月前に保証期間が終了しています) そこでDELLサポートセンターの担当者の方が、 「家電量販店等で、内蔵ハードディスクが売れてるので、自分で交換されれば安く済みますよ。5千円~1万円くらいです。ノートパソコンのハードディスクの規格は全部同じですから簡単に交換できます。」 と言われたので、そうすることにしました。 きっとインターネットショッピングのほうが安く手に入ると思い、某価格比較サイト等で調べてみましたが、いろいろ種類があってどれを購入してよいか分りませんでした。 あるショップに問い合わせてみましたが、パソコンの改造になるので、自分で調べてもらわないといけない、店からは返答できないといわれました。 そこで皆さまに質問です。 DELL INSPIRON 1150 に適合するハードディスク(60GB)を探しているのですが、「これがいいよ!」というような機種を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、すでにハードディスクを取り外してみましたが、品番等の情報については以下の通りです。 Toshiba DiskDrive MK6021GAS HDD 2183 D ZE01 T DC+5V 0.7A DP/N PH-0J3755-26402-426-07WA Rev.A00 HDD S/N Z46D0564T 359EC.A 8455MB(CYL1683,H16,S63) 60.00GB(LBA117,210,240,sectors) 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 <m(__)m>

  • ハードディスクのデータを取り出したい

    先日、パソコン(富士通製)が故障しまして修理に出したところ、ハードディスクの取替が必要ですと言われました。不良のハードディスクは返すことが出来ないということですが、「データを取り出したら返却するから一度返して欲しい」と頼み込みましたら1ヶ月だけお貸ししますとのことです。 そこで、自分で出来るデータを取り出す方法を皆様に教えて頂きたいのです。 なにせ無知なもので申し訳御座いませんが宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのハードディスク交換とバックアップ

    ノートパソコン(Dell製Inspiron700m)のハードディスクがそろそろ すべて埋まっちゃいそうだというのと、 もう少し大きいサイズにしたいなぁというので ハードディスクの交換を検討しているのですが、詳しい方にご助言いただきたいです。 質問は2つあります。 (1)まず、市販の「内臓ハードディスクをUSBに変換して、USBからデータを吸い上げることができる」ものがあるのですが、これをする場合、今使っているもののユーザーのパスワードを削除しておけば、外部からもデータを吸い上げることができるのでしょうか? というのも、この前バックアップソフトでハードディスクをバックアップし、データを復元しようとしたら、権限がありませんとか出て復元できませんでしたので・・・。 (2)新しいまっさらなハードディスクを起動ディスクとする場合、ハードディスクを説明書などを見ながら付け替えて、WindowsXPなどのディスクもしくはリカバリCDを入れるのみで可能なのでしょうか? それともBIOSをいじらなければならないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

  • 内臓ハードディスクが故障、外付けハードディスクからの起動方法?

     教えて下さい。ノートパソコンのハードディスクが故障してしまいました。サポートセンターにTELした所、ハードディスクの交換との事 外付けハードディスクがあるのでそこから起動したいのですが、そもそもこれは、可能な事なのでしょうか? ノートパソコン本体は、DELL INSPIRON1501です。 操作方法等のサイトがあれば教えて下さい。

  • ハードディスク交換後スマートビジョンが起動しません。

    PC(NEC,PC-VL3001D1M)が故障し、メーカ修理をお願いしました。ハードディスクが故障したとのことで、ハードディスクを交換してもらいました。この時、後付けのSumart Vision HG2/Rは、装着状態でした。メーカから返却後スマートビジョンのソフトをインストール後スマートビジョンを起動しましたが、初期設定(3/8オートチューニング・チャンネルの調整)で、止まります。サポートで起動しないの対応で、(1)再起動(2)スマートビジョン本体を一度PC本体から抜き、再接続を実施したが同じ症状です。(2)は4回くらい実施しましたが、だめです。なにかいい方法アドバイスお願いします。

  • ハードディスクについて

    最近、マザーボードが壊れてしまい、 在庫のマザーボードで復旧させました。 その時に元のハードディスク((1))のままではwinXPが立ち上がらなかったので、 またまた在庫のハードディスク((2))をCドライブに組んで再インストールして起動に成功しました。 (1)のハードディスク(現:Fドライブ)に接続したところ、 ハードディクス自体は壊れてはいなく、 各データを参照することが出来ました。 しかし、「Document&Setting」の自分のデータを参照することが出来ません。 故障前はログインパスワードを設定していたため、 それのためにアクセス拒否を受けていると思います。 この場合、パスワードを回避や解除するとか改めて、 認識させることは出来るのでしょうか? とりあえずデータを外付けハードディスクに非難させたいのですが…。 拙い質問で恐縮ですが、どうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの故障で困っています。

    ノートPCを使用しています。Windows Xpが突然起動しなくなり、ハードディスクからカラカラという異音がしていました ハードディスクの故障と思い、故障したハードディスクを取り出し、新たなハードディスクと換装し、リカバリディスクにて購入時の状態に戻しました。ノートPC自体は復旧したのですが、データ救済のため、故障したハードディスクをHDD ケースに取り付けて元のノートPCにUSB接続し、データを読み取ろうと試みましたが、私のドキュメントのみ「アクセスできません」と表示され、読み込み不能です。他のユーザーアカウントのドキュメントは全く障害なく、読み取ることができました。私のみログオンパスワードを設定していましたが、それがアクセスできない原因でしょうか。それともデータの破損でしょうか。ログオンパスワードが原因の場合、アクセスする方法はないでしょうか。データの破損の場合、市販のデータ復旧ソフトでデータ救済は可能でしょうか。1年半分の家族写真をバックアップしておらず、困っています。いい方法がありましたら教えてください。