Windows新規インストールでドライバーの読み込み表示が邪魔をする

このQ&Aのポイント
  • usbメモリーからWindowsを新規インストールする際に、ドライバーの読み込み表示が邪魔をしてインストールできない問題が発生しています。
  • ドライバーの読み込み表示の×をクリックしても終了ができず、回りになってしまいます。
  • 検索してもこの問題に関する解決策は見つからず、キーを押しても解消されないため、解決方法を知っている方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows新規インストール

皆さん、こんにちわ。 usbメモリーからwindowsを新規インストールをすること困っています。 1,今すぐインストールする。 2,セットアップを始めています 3、インストールするドラバーの選択 3-1、ドライバーの読み込み。通常は2からセットアップが開始されるのですがドライバーの読み込み表示がが邪魔をして次に進めない。 次のボタンを押そうするがボタンがグレーイアウトで押せない。ドライバーの読み込み表示の×をクリックして終了。 本当に終了しますかが表示され1に戻ります。ぐるぐる回りになりインストールできない。 正常動作するでwindowsが入った予備のPCでやったみたところ同じようになる。検索しても、このような動作する関する記事はありませんでした。 何かキーを押すと解消されるのしやうか。ご存知いらしゃたら教えていただけると助かります。usbメモリー壊れいるようではないです。 1から3の間で何度間違って1~3を何度かやり直ししたら後3の表示が出るようになりました。新たに作り直したら解消されるような記事があったのでやりました、変化ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.6

rufus使った事あるなら難しい事はないです 最近使っていなかったのでrufusのバージョンが古いですが、PCにインストール用のUSBメモリを挿した状態でrufusを起動させる 添付画像は手元にあったUSBメモリ使っているので2GBの容量になっていますが、8GB必要です(先月頼まれてアップグレード行っているので、DVDダブルレイヤーか8GBUSBでなければ出来ないのは確認済) 添付画像のよう青〇の所が挿してあるUSBメモリが選択されているUSBになっている事を確認 赤〇の所をクリックしてPC内に保存されているWindows.isoファイルを選択してスタートを押す これでUSBから起動してくるWindows10用インストールUSBになります 起動順番をUSB優先にしておけば自動でインストールが開始されるので、そのままWindows10セットアップすれば良いです ドライバーのインストールうんぬんなんて聞いてきません インストールが終了したならばデバイスマネージャー開いてドライバーが当たっていないデバイス確認して、足りないドライバー当ててください

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

tamu1129さんありがとうございます。設定を変えながらルーファスで3回ほど作成しました、最後に成功しました。

質問者

補足

tamu1129さんありがとうございます。 書き込みを参照しながらrufusに書きこみしbootしたらERROR:BISO/LEGACY boot of UEFI-ONLY Mediaがでました。ルーファスは何度か使用していますが初めてみるエラーです。UEFIに対応していないBIOSでは使用はできないということ言っているのだ思います。isoイメージファイルを書き込むソフトは何種類あります。今違うソフトでisoイメージファイルを書き込みをやっております。 ルーファスのバージョンが新しいと上の様なエラーでるのでしょうか。

その他の回答 (6)

• TZ91
回答No.7

rufusを使わずとも、Windows10のインストールメディアを作成ツールでその他のパソコン用にすれば良いのではないですか? USBメモリは8GB以上ありますか? エクスプローラーでUSBメモリを見た時にラベルが「ESD-USB」になっていますか? boot、efi等のフォルダやsetup.exeやbootmgrやbootmgr.efi、autorun.infファイルはありますか? X2xxくらいのパソコンであればUSBからのブートは問題無いはずですし、インストール途中でドライバの要求は出ないと思います。 HITACHIのHDDは他のパソコンでは認識しますか? NTFS等でフォーマットはしてありますか? パーティション形式はMBRやGPTになっていますか?

質問者

お礼

TZ91さんありがとうございます。問題は解決しました。

質問者

補足

TZ91さんありがとうございます。 >USBメモリは8GB以上ありますか?32GBあります。 >エクスプローラーでUSBメモリを見た時にラベルが「ESD-USB」になっていますか?"はい"なっています。 >boot、efi等のフォルダやsetup.exeやbootmgrやbootmgr.efi、autorun.infファイルはありますか?すべてあります。 >HITACHIのHDDは他のパソコンでは認識しますか?はい認識します。 >NTFS等でフォーマットはしてありますか?はい >パーティション形式はMBRやGPTになっていますか?はい 前は問題なく使用できていました。何度間違えてドイラバーフォールダを開いたところからおかしくなりました。 ルーファスを3回ほど設定を変えながらインストールを試したらドライバー入れなさいの要求表示でなくなりました。

• NuboChan
回答No.5

>現在ではDVDならダブルレイヤータイプ USBメモリなら8GBの容量の物を用意しなければならないです OKWAVEで教えてもらった情報では、 現在、MSで入所できるISOは、install.winでは無くesdに変更されているので  DVD-Rで容量不足になる事は無いようです。 (今年の1月頃には仕様が変更されたようです。)

質問者

お礼

NuboChanさんありがとうございます。なんとか解決しました。

質問者

補足

NuboChanさんありがとうございます。 新しい情報ありがとうございます。 書かれている文を一読しただけでは理解できません。 再度、ネットで調べて勉強して理解したいです。

• tamu1129
回答No.4

>マイクロソフトの"Windows 10 のダウンロード"の画面でツールを"すぐにダウンロード"でusbをPCのポートに刺しisoイメージを入れました やっぱりねって感じです これならばUSB起動してきません USBメモリをPCに挿した時に、windows.isoファイルが見えているだけではダメです マイクロソフトサイトでツールをダウンロードしてWindows10用のインストールUSBを作成した時には、そのUSBメモリには複数のフォルダーとファイル群が入っている状態で作成されます またはダウンロードしたWindows.isoファイルを単にUSBにコピーするのではなく、ISOファイルを展開させた状態でUSBメモリに書き込む rufusというようなISOファイルをUSBメモリから起動させてくれるようにしてくれるソフトを入れ込んだUSBメモリを作成しなければUSBブートさせてインストールさせる事は出来ません 最初に懸念したようにインストール用のUSBメモリ作成が間違っています また、Windows10最初の頃はデータもそれほど大きくなかったのですが、現在ではDVDならダブルレイヤータイプ USBメモリなら8GBの容量の物を用意しなければならないです

質問者

補足

tamu1129さんありがとうございます。 >”やっぱりね”ねって感じですか。 rufusはPCに入れおります、windowsに入れ時には使用した 事はありません。Linuxを入れるとき使用しました。 返信に書かれた文を参考に再度やってみたいと思います。

• NuboChan
回答No.3

>Lenovo x201   2011年頃の古いPCですが     USBブートに対応していないのでは ?  Plop Boot Managerが利用できるかも ?

質問者

補足

NuboChanさんありがとうございます。 usbブートをできることを確認しています。 Plop Boot Managerを使用したことがありますが持っている PCでは全滅で使えませんでした。 予備機のLenovo x220で作成したusbを使うと問題なくすんなりwindowsのライセンス認証の画面まで行きます。 なぜ、インストールの中途でドライバを"入れよ”の表示の画面がでるのか理解できない。 同じPCのLenovo x201のHDDを交換しHITACHI 750GBいれれ ようとすると表示されます。 今、投稿文を書いているPCでも発生します。なにか変なソフトが入ったのでしょうか。HITACHI 750GB HDDはフォーマトしました。usbはFAT32にフォーマットにやり直しました。

• tamu1129
回答No.2

windowsと言われても種類が沢山ありますからね ドライバーなんて最初に組み込まなくてもOSセットアップ後に組み込んでいけばいいいいだけなので、セットアップ中にドライバー組み込まなくてもOS自体は立ち上がってくるはずです Windows10ならばさらに代替えドライバーを多く持ち合わせているので、取り合ず使うだけならドライバーの組み込みまったく行わずに使えるようになるし 質問する時にはこのPC(型番を明記)にどのような工程で作成したUSBメモリからどのバージョンのWindowsをインストールしようとしているのか明確にさせないと、適切な回答もらえないですよ 特に初心者はUSBメモリの作成自体が適切に行われていない事が多いです

質問者

補足

tamu1129さんありがとうございます。 >windowsと言われても種類が沢山ありますからね windowsは10です。 PCはLenovo x201です。 マイクロソフトの"Windows 10 のダウンロード"の画面でツールを"すぐにダウンロード"でusbをPCのポートに刺しisoイメージを入れました。

• dragon-man
回答No.1

>1,今すぐインストールする。 2,セットアップを始めています 3、インストールするドラバーの選択 の意味が分かりません。USBでのインストールは ①BIOSの設定でUSBメモリをブートドライブに指定する。 ②USBメモリを装着してPC起動 これですべてです。余計なことをしてはいけません。ドライバなど関係ありません。