• 締切済み

二択式の質問と回答が浮かぶので困る

「○か×か」という感じで質問と回答が浮かぶのが辛いです。 浮かぶのは思考です。 過敏な音や嫌な刺激のきっかけで起きていて、ものすごい困ります。 不安や緊張の関連も有ります。 筋トレやストレッチ、有酸素運動などのエクササイズをしている時 →質問と回答が浮かぶなどの辛さに振り回されている時、どのように対処していますか?? 筋トレ後にストレッチをしてます。 強い筋肉痛は最近無いです。 質問と回答が浮かぶ辛さは筋トレやストレッチだけじゃないです。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 「○か×か」という感じの質問と回答が浮かぶことが多いんですね。 おつらそうですね。 んー、対処法はなかなか難しいですね。 私だったらどうするか考えました。 私だったら、大きな病院の精神科に行って相談します。 それ以外の選択肢はないですね。 小さな病院だと安定剤と睡眠薬を処方されて「これで様子を見ましょう」って言われて終わる可能性もありそうですし。 放置しておくとだんだん悪くなっていく可能性が高いと思います。 ぜひ、なるべく早く大きい病院の精神科に行ってみてください。 そして、ちょっと納得できない対応をされても、何度かは通ってみてください。 繰り返しますが、放置しておくと悪くなると思います。 早い行動をおすすめします。

tatakun1024
質問者

お礼

「○か×か」という感じの質問と回答が浮かぶつらさは広汎性発達障害の特性の症状と医師から聞きました。回答の内容が一致する(例:「来てない」という回答が浮かんだ。実際の内容で「メールとかが来てなかった」)ので辛いのが多々あります。「来てない」という回答にすり替わる(意図しない考えになる)ことも辛いです。 ストレスになる、強迫とかも訴えました。 メールが来てないことの辛さの対処はメールとかを見ない時間を作ることが大事と聞きました。 「〇か×か」は二択式の質問と回答が浮かぶものです。 いろいろ浮かんできて、辛いです。 気分転換したり、好きなことをしている時もこういうことが有ります。 補足にも書きました 医師から聞いた対処法が知りたいです。

tatakun1024
質問者

補足

>大きな病院の精神科に行って相談します。 いろいろなところに行きました。(精神科) しかし見れないと言われました。 今の精神科にも伝えました。 対処法も聞きましたが、答えが得られなかった。 精神薬と漢方薬を処方されてます。 入院を3回して、薬を減らしたり変えたりしました。 寝る前 ・シクレスト舌下錠5㎎ ・ランドセン1㎎ 毎食前 ・抑肝散加陳皮半夏(ツムラ83) 頓服 ・甘麦大棗湯(ツムラ72) ●ツムラ72は不穏で飲むように言われている ●ランドセン1㎎で飲むと爆睡してしまう。そのことを医師に伝えたら0.5㎎で様子を見なさいと言われた。 「○か×」かという思考が浮かんで辛い。 →回答者さんが大きな病院に行って対処法はあったかどうかがわかりません。