• 締切済み

二択式の質問と回答が浮かぶので困る

「○か×か」という感じで質問と回答が浮かぶのが辛いです。 浮かぶのは思考です。 過敏な音や嫌な刺激のきっかけで起きていて、ものすごい困ります。 不安や緊張の関連も有ります。 筋トレやストレッチ、有酸素運動などのエクササイズをしている時 →質問と回答が浮かぶなどの辛さに振り回されている時、どのように対処していますか?? 筋トレ後にストレッチをしてます。 強い筋肉痛は最近無いです。 質問と回答が浮かぶ辛さは筋トレやストレッチだけじゃないです。

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんにちは。 「○か×か」という感じの質問と回答が浮かぶことが多いんですね。 おつらそうですね。 んー、対処法はなかなか難しいですね。 私だったらどうするか考えました。 私だったら、大きな病院の精神科に行って相談します。 それ以外の選択肢はないですね。 小さな病院だと安定剤と睡眠薬を処方されて「これで様子を見ましょう」って言われて終わる可能性もありそうですし。 放置しておくとだんだん悪くなっていく可能性が高いと思います。 ぜひ、なるべく早く大きい病院の精神科に行ってみてください。 そして、ちょっと納得できない対応をされても、何度かは通ってみてください。 繰り返しますが、放置しておくと悪くなると思います。 早い行動をおすすめします。

tatakun1024
質問者

お礼

「○か×か」という感じの質問と回答が浮かぶつらさは広汎性発達障害の特性の症状と医師から聞きました。回答の内容が一致する(例:「来てない」という回答が浮かんだ。実際の内容で「メールとかが来てなかった」)ので辛いのが多々あります。「来てない」という回答にすり替わる(意図しない考えになる)ことも辛いです。 ストレスになる、強迫とかも訴えました。 メールが来てないことの辛さの対処はメールとかを見ない時間を作ることが大事と聞きました。 「〇か×か」は二択式の質問と回答が浮かぶものです。 いろいろ浮かんできて、辛いです。 気分転換したり、好きなことをしている時もこういうことが有ります。 補足にも書きました 医師から聞いた対処法が知りたいです。

tatakun1024
質問者

補足

>大きな病院の精神科に行って相談します。 いろいろなところに行きました。(精神科) しかし見れないと言われました。 今の精神科にも伝えました。 対処法も聞きましたが、答えが得られなかった。 精神薬と漢方薬を処方されてます。 入院を3回して、薬を減らしたり変えたりしました。 寝る前 ・シクレスト舌下錠5㎎ ・ランドセン1㎎ 毎食前 ・抑肝散加陳皮半夏(ツムラ83) 頓服 ・甘麦大棗湯(ツムラ72) ●ツムラ72は不穏で飲むように言われている ●ランドセン1㎎で飲むと爆睡してしまう。そのことを医師に伝えたら0.5㎎で様子を見なさいと言われた。 「○か×」かという思考が浮かんで辛い。 →回答者さんが大きな病院に行って対処法はあったかどうかがわかりません。

関連するQ&A

  • 筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

    筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから 次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが 筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。 質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は 筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ 筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか? あと、プロテインの摂取は 筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

  • 筋トレと有酸素運動に関する質問

    筋トレと有酸素運動に関する質問。 最近筋トレと有酸素運動を始めた大学生(男)です。 そこで、いくつか運動に関する疑問ができたので分かる範囲で答えていただけたらうれしいです。 1.筋トレや有酸素運動をすることで基礎代謝が増え、太りにくい体になるとよく聞くのですが、本当なのでしょうか? 2.表面上の筋肉以外にインナーマッスルも鍛えたいのですが、現在ジムで、水泳、ピラティス、クライミングなどをやっているのですが、これらは効果があるのでしょうか? 後、ストレッチ自体もインナーマッスルを鍛えるものなのでしょうか? 3.筋トレ後はたんぱく質や他の栄養素を摂取すべきといいますが、大体ジムから帰るのが夜の10時なので、その時間帯に食べると太るのか心配です。その時間帯でも食べたものは脂肪にいかずに、筋肉にいってくれるのでしょうか? 4.筋肉の超回復というものを利用して、たとえば今日腕を鍛えたら、1日か2日休ませる必要があるといわれていますが、それはアスリート並みのトレーニングをした場合だけではないでしょうか?普通の人が自分の体重以下の負荷で筋トレする場合は(例えばチェスとプレス35kgくらい)毎日やったほうが効果的ではないでしょうか? 5.本当に体の硬い人でもストレッチを毎日頑張れば足が180度開くようになれるんでしょうか? 回答お願いします! 答える方も大変だと思うので、500枚差し上げます。

  • ストレスに振り回されていて運動効果がある

    筋トレや加圧トレーニング、ウエイトトレーニング、有酸素運動、ストレッチ、栄養摂取、睡眠、入浴、家事、労働などを継続して身体と精神面のストレスに振り回されています。 身体の緊張もあるので、ストレッチや筋トレもかなり減らしました。 聴覚、神経、視覚過敏も伴う、外界の音声や幻聴及び耳鳴りが嫌だと感じる、肩こり、首こり、ふらつき、めまい、不安、緊張などが僕の中で起こっている身体や精神的なストレスです 身体や精神的なストレスに振り回されていて、筋トレや有酸素運動などを継続できていて、ムキムキになったり、細マッチョや太マッチョ、身体が引き締まったり、姿勢が良くなったした体験談を聞かせてください。 僕はストレスに振り回されてつらいですが、筋肥大しています。 ガリガリしていましたが、最近筋肉がついていることをほめられました。 下半身、胸筋、背部、肩などの筋肉が肥大しています。(要はガリガリを卒業して肥った)

  • 筋肉などの緊張と筋肉の収縮について

    無酸素運動も有酸素運動もストレッチをして、筋肉や関節などの緊張を取り除いてからはじめましょう。 筋肉の収縮時間を短くすることで、事前に体をやわらかくしておくことが大切です。 このようにテキストにあります。 これの緊張と筋肉の収縮時間を短くすることでがよく分かりません。 どういうことか教えてください。

  • 音がうるさくて困ってる

    イヤーマフや耳栓、ヘッドホンやイヤホンなどをつけて音楽を聴いて辛さをかき消す対処して、体調が悪化した感じがします。 バイクの音がうるさい、屋外で働いている音(カンカン叩く工事の音、布団を近所の人が叩く音)がうるさいのでイライラしたりします。 嫌な声に聞こえて仕方ないです。 犬の声を聴くと身体や頭がビクッとして辛いです。 バイクの音以外にも雷の音も苦手です。 こういうことで辛くてイライラしたりストレスになっています。 辛さの解消法で筋トレや有酸素運動、ストレッチなどを適度にするのが病気の治療になると聞きました 筋トレや有酸素運動、ストレッチを適度にやっても辛いことに出会います。 辛さの具体例は工事の音とかバイクの音とかがうるさくてイライラしたり、焦り過ぎたり、ふらついたり、耳鳴りや幻聴、不安や緊張が強いなどいろいろです。 筋トレや有酸素運動、ストレッチなどのエクササイズを適度にやって筋肉が多くなったり脂肪燃焼になったり身体がほぐれたりしたことはありますか? (苦しみ、ストレスが強い弱いも含めます) 動画を見ながら運動をしていますが、苦しみに振り回されて試行錯誤をしていますが、苦しみが軽くならない感じです。 ストレスや辛さが無くならない話は聞きましたし、ストレスは必要という話は先ほど ここのサイトで読みました

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 書籍で読んでと回答あっても悩んでます

    ネット上の意見は信用できるものと出来ないものが両方あるし、 ネットやテレビの知識をうのみにして筋トレなどを実行すると体調が悪化するリスクがあると聞きました。 本題の質問で、新たな疑問が浮かんだんです。 1)体脂肪がついて肥満になるのと筋肉が分解されるのは不安や緊張が強いと起こり得ると聞きました。 筋トレなどの運動をしている間はあると思ってますが、筋トレ以外の日常生活(食事、睡眠、トイレに行く、入浴などです)の場面で緊張や不安などのストレスに曝されても大いに起こるんですか? ストレスが0になることは無いとは聞いていますし、他の人の質問にも回答をしました。 2)ここの質問サイトでストレスは結論無い方が良い(太りたい人が痩せたくない、痩せたい人が太りたくない場合)という回答を専門家からもらいました。 「ストレスが無いほうが良い」というのは運動中に限るんですか?それとも運動してない時もですか? ストレスや不安や緊張を対処することで適度な運動が良いと聞いたし、他の人の質問にも回答を投稿しました。

  • 部屋の中で太陽光に当たるだけで骨や筋肉はできますか

    筋トレを継続しています 筋トレをたくさんしていて辛くなったし、太りたい目的で筋トレの量を減らしたり、負荷を落とすなど対処をとりました。 3食の食事はとってますし、間食もしている。 たんぱく質、ビタミン、ミネラル、炭水化物や脂質はとってます。 睡眠もとっているし、筋トレ前後などにストレッチなどの身体運動を取り入れています。 家事もがんばっています。 過敏さやイライラ、緊張、不安などの精神症状がひどいとき(寝ている時、目や脳などの疲れが強い時)があり、その時に筋肉や骨が造られないと思うのもあります。 ◎筋トレなどを継続して骨や筋肉が作られるのは太陽光に当たっている時だけですか? 他の時でも作られますか?他の時はどういう日常生活の時ですか??

  • 回答がつかない要因になる理由などを書いて下さい

    【見落としていたっていう意味などが解らない】 筋力トレーニングや体幹トレーニング後のストレッチ ・三角筋、僧帽筋のストレッチはやれていた ・腹斜筋、大胸筋、ヒラメ筋のストレッチを見落としていた =============== ◎腹斜筋、大胸筋、ヒラメ筋のストレッチが見落としていたのが年単位だった。 ◎「見落としていた」の別表現で「できてなかった」という表現はおかしいと思ってます。相応しい表現を複数教えてください。 「見落としていた」=「筋トレ後に大胸筋、腹斜筋、ヒラメ筋のストレッチを見落としていた」きっかけで筋肉痛や疲労が溜まったり代謝が下がったり、体重減少はあると思いました。 体重減少や筋肉痛や疲労は他の要因もあると聞いた事があります。 ここまでの質問投稿をして回答がつかなかったりする要因はありますか? 「見落としていた」=「欠けていた」がおかしいと思ってます。 見落とす経験は本やDVD,ネットなどを見ながら身体運動をしたり、食事をとったり、寝たりの生活を継続していて感じました。 見落とす経験談の回答も欲しいです。

  • 運動メニューを組んだのですが、どうなのでしょうか。

    私は自宅で運動をしようと思います。 私が考えたメニューは 1.軽い準備運動(体を温める為)→筋トレ(腕&胸、腹&背、下半身の3部位を日によってわける)→クールダウンの軽いストレッチ 2.全身を使った大きな動きのストレッチ15分(有酸素運動にもなる)→しっかり有酸素運動40分→しっかりストレッチ15分(有酸素運動外) 上記の2種類を交互にやっていこうと思います。 筋トレと有酸素運動を両方同じ日にしっかりやろうとすると、筋肉が張ったりする事等から動作がにぶくなってしまう事や、体力や時間帯等の理由からこうしようと思いました。 運動メニューとしては成立するでしょうか?効果はあるでしょうか? また、こうした方がいいというアドバイスも頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。