• ベストアンサー

ハードディスクの交換!

友達のパソコンなのですが… OSは98で、ハードディスクを今度交換する事になりました。 一応必要なデータはバックアップを取ったみたいなのですが、 OSはどうしたらいいかときかれました。 確かリカバリを作っておけばよかったと思うのですが、 自分は98は使った事がイマイチわかりません。 リカバリの作り方と、交換する際に気をつけることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

一般的にいわれるリカバリーというのは作業のことで、作り方とかではないです。 通常メーカー製のパソコンにはリカバリーCDというものが付いており、これを使ってHDDの中身を 初期状態に戻します。これがリカバリーです。 この場合、必要なデータをバックアップしているのであれば、HDDを交換後、 リカバリーCDでリカバリーしてやればいいです。 ただ、ものによっては、HDDが変わるとうまくリカバリーで着ない場合もありますのでご注意を。 その辺は付属のマニュアルを参照してください。

tajikun
質問者

お礼

うまくいきました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• raca
回答No.2

こんにちは、racaです。 リカバリーについては他の方が説明されていますのでHDD関連について のサイトを下記に掲載いたしますので参考にしてください。 HDD交換に関するサイト http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/index.htm HDDの説明に関するサイト http://homepage2.nifty.com/kamurai/HDD.htm

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/index.htm
tajikun
質問者

お礼

わざわざ詳しくありがとうございます! 是非参考にさせていただきます!