• 締切済み

ハードディスク交換

このたび、パソコンがウイルスでWindows XPが起動できない状態になってしまいました。 なので、ハードディスクごと大容量に変えてしまおうとおもいました。 でも、新しいハードディスクをつけ替えたらOSもなにもかも消えてしまいますか?  それからリカバリーってなにかわからないので解説おねがいします。 また、ハードディスクを交換するとウイルスは、消えるのですか? デスクトップパソコンで、HITACHIのPrius770です。 OSはWindows XPです

みんなの回答

• roukin
回答No.6

#3です。 HDDを交換してもなくならないウイルスもいます。 BIOSに感染するウイルスは、HDDには関係ありません。 よ。#5さん

• 45mux
回答No.5

ハードディスクを交換すればウイルスはいなくなりますが、感染した原因も考えた方が良いのではないでしょうか。 今のウイルスは、ブロードバンドルーター機能のない環境では、Internetに接続しただけで感染してしまいます。 パソコンのリカバリをしたときは、特にセキュリティホール(ぜい弱性)が最もある状態ですので、直ぐに感染してしまいます。 リカバリしたら、また感染ってことがないように、ADSLモデムのみや、光終端装置(ONU)に直結の状態ならルーターを準備してから、リカバリをした方がよいかと思います。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
  • awjhxe
回答No.4

→このたび、パソコンがウイルスでWindows XPが起動できない状態に→なってしまいました。 パソコンが起動しないと言う事でしょうか? 記載内容からして質問者さんが ウイルスが原因でパソコンが起動できなくなったと言っていますが, ウイルスが原因だとはっきり断定できたとは 私は思いません。 →ウイルスでWindows XPが起動できない状態になってしまいました →ハードディスクを交換する→断定できた当思われませんのに 私はハードディスク交換したこと無いので,確実に犯人と断定出来ない内に難しいハード交換とは感心します。 私なら ローカルディスクDドライブ領域がもしあればデータ待避させ 標準リカバリして仕舞えば データ は保存され パソコンは簡単に出荷状態に戻ります。

• roukin
回答No.3

Prius770で検索してもで当たりませんね。 機種のリンク貼ってください。 HDDには、S-ATAタイプとIDEタイプがありますが、どちらをご使用ですか? リカバリCDは手元にありますか? リカバリCDは、OSはXPでしょうが、サービスパックなしですか? サービスパック1以上なら、HDDの容量はいくらでもいいのですが、無印なら、ビッグドライブ(137GB)以上は認識しません。 交換するならまずウイルスチェックソフトをご用意ください。 どんなウイルスかは不明ですが、質問者が被害者のような言い方をしていますが、ウイルスにより、質問者が加害者になりもします。加害者にならないように是非ウイルスチェックソフトをインスコしましょう。

• _himajin_
回答No.2

> でも、新しいハードディスクをつけ替えたらOSもなにもかも消えてしまいますか?  何もかも消えてしまいます。というか、新しいハードディスクには何も入っていません。 > それからリカバリーってなにかわからないので解説おねがいします。 買ったときの状態に戻すことです。 OSも、作ったデータなども全部消して、最初の状態に入れなおされます。 (大抵のウィルスはこれで一緒に消えます) 手順は↓からお使いの機種にあった方法でどうぞ。(Prius 770だけでは絞りきれませんでした) http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103528.html 770シリーズはCD/DVDからのリカバリのようなので、HDDを交換してもこの方法でたぶん大丈夫でしょう。 > また、ハードディスクを交換するとウイルスは、消えるのですか? ハードディスク内に保存されていたウィルスは消えます。 正確には、取り外したHDDはウィルスに感染したままですが、新しいHDDにはいないでしょう。 USBメモリやCD-Rなどに感染している可能性もありますので、すぐ再感染する可能性は捨て切れませんが。 (それらへの対応はウィルス対策ソフトで行ってください)

• tomcat28
回答No.1

リカバリーディスクはありますか? もし、ローカルディスクにリカバリー領域のあるパソコンなら改めて リカバリーディスクをメーカーから取り寄せることになりますよ。 リカバリーとは、工場出荷状態、つまり買ってきたときの状態に戻すことですから、買ってから以降に貴方が入れたデータ、ソフトも全て無くなります。 ハードディスクを交換すればウイルスは当然いなくなります。 それともうひとつ。 OSが起動しないということですが、電源を入れても全く起動しないのですか? もし起動するなら、HITACHIのロゴが出たときにF11もしくはF12などパソコンによって違いますけど、Fキーを連打すればリカバリーをすることは可能なはずです。 取扱説明書に必ず書いてありますから確認してみてください。 ハードディスクを交換する前に試してみる価値はあると思います。 参考にHITACHIのサポートページを添付しておきますから、そこから 参考になる項目を探してみてください。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/support/