• 締切済み

ハードディスク交換

このたび、パソコンがウイルスでWindows XPが起動できない状態になってしまいました。 なので、ハードディスクごと大容量に変えてしまおうとおもいました。 でも、新しいハードディスクをつけ替えたらOSもなにもかも消えてしまいますか?  それからリカバリーってなにかわからないので解説おねがいします。 また、ハードディスクを交換するとウイルスは、消えるのですか? デスクトップパソコンで、HITACHIのPrius770です。 OSはWindows XPです

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.6

#3です。 HDDを交換してもなくならないウイルスもいます。 BIOSに感染するウイルスは、HDDには関係ありません。 よ。#5さん

  • 45mux
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.5

ハードディスクを交換すればウイルスはいなくなりますが、感染した原因も考えた方が良いのではないでしょうか。 今のウイルスは、ブロードバンドルーター機能のない環境では、Internetに接続しただけで感染してしまいます。 パソコンのリカバリをしたときは、特にセキュリティホール(ぜい弱性)が最もある状態ですので、直ぐに感染してしまいます。 リカバリしたら、また感染ってことがないように、ADSLモデムのみや、光終端装置(ONU)に直結の状態ならルーターを準備してから、リカバリをした方がよいかと思います。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

→このたび、パソコンがウイルスでWindows XPが起動できない状態に→なってしまいました。 パソコンが起動しないと言う事でしょうか? 記載内容からして質問者さんが ウイルスが原因でパソコンが起動できなくなったと言っていますが, ウイルスが原因だとはっきり断定できたとは 私は思いません。 →ウイルスでWindows XPが起動できない状態になってしまいました →ハードディスクを交換する→断定できた当思われませんのに 私はハードディスク交換したこと無いので,確実に犯人と断定出来ない内に難しいハード交換とは感心します。 私なら ローカルディスクDドライブ領域がもしあればデータ待避させ 標準リカバリして仕舞えば データ は保存され パソコンは簡単に出荷状態に戻ります。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

Prius770で検索してもで当たりませんね。 機種のリンク貼ってください。 HDDには、S-ATAタイプとIDEタイプがありますが、どちらをご使用ですか? リカバリCDは手元にありますか? リカバリCDは、OSはXPでしょうが、サービスパックなしですか? サービスパック1以上なら、HDDの容量はいくらでもいいのですが、無印なら、ビッグドライブ(137GB)以上は認識しません。 交換するならまずウイルスチェックソフトをご用意ください。 どんなウイルスかは不明ですが、質問者が被害者のような言い方をしていますが、ウイルスにより、質問者が加害者になりもします。加害者にならないように是非ウイルスチェックソフトをインスコしましょう。

  • _himajin_
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.2

> でも、新しいハードディスクをつけ替えたらOSもなにもかも消えてしまいますか?  何もかも消えてしまいます。というか、新しいハードディスクには何も入っていません。 > それからリカバリーってなにかわからないので解説おねがいします。 買ったときの状態に戻すことです。 OSも、作ったデータなども全部消して、最初の状態に入れなおされます。 (大抵のウィルスはこれで一緒に消えます) 手順は↓からお使いの機種にあった方法でどうぞ。(Prius 770だけでは絞りきれませんでした) http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103528.html 770シリーズはCD/DVDからのリカバリのようなので、HDDを交換してもこの方法でたぶん大丈夫でしょう。 > また、ハードディスクを交換するとウイルスは、消えるのですか? ハードディスク内に保存されていたウィルスは消えます。 正確には、取り外したHDDはウィルスに感染したままですが、新しいHDDにはいないでしょう。 USBメモリやCD-Rなどに感染している可能性もありますので、すぐ再感染する可能性は捨て切れませんが。 (それらへの対応はウィルス対策ソフトで行ってください)

  • tomcat28
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

リカバリーディスクはありますか? もし、ローカルディスクにリカバリー領域のあるパソコンなら改めて リカバリーディスクをメーカーから取り寄せることになりますよ。 リカバリーとは、工場出荷状態、つまり買ってきたときの状態に戻すことですから、買ってから以降に貴方が入れたデータ、ソフトも全て無くなります。 ハードディスクを交換すればウイルスは当然いなくなります。 それともうひとつ。 OSが起動しないということですが、電源を入れても全く起動しないのですか? もし起動するなら、HITACHIのロゴが出たときにF11もしくはF12などパソコンによって違いますけど、Fキーを連打すればリカバリーをすることは可能なはずです。 取扱説明書に必ず書いてありますから確認してみてください。 ハードディスクを交換する前に試してみる価値はあると思います。 参考にHITACHIのサポートページを添付しておきますから、そこから 参考になる項目を探してみてください。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/support/

関連するQ&A

  • ハードディスクの交換

    ハードディスクの交換をしたいです。 PCは日立のデスクトップPrius770B、OSはXPです。 HDDを外してみたら、Seagate Model ST360020A 60GB が付いていました。 そこで、このパソコンに取付け可能なHDDはどのような物があるでしょうか? メーカーは?回転数は速いほど良い? キャッシュとかシークタイムは数値が大きい程良い? 容量の上限は何GBまで可能? HDDにもいろいろな規格があるみたいですが、どの規格なら取付け可能なのですか。 HDDを交換した場合、リカバリーCDは使えるのですか。 なんでも良いです教えて下さい。

  • FMVのハードディスクの交換

    私の使っていたWindows XPのパソコンが、システムファイルの破損の原因で起動できなくなりました。 バックアップもしていなかったので、そこでリカバリーをしたいんですが、他にパソコンが無いので、 Cupperさんの回答で  1.新たにHDDを購入してください。  2.そして、今使っているHDDと交換します。  3.新しいHDDに対してリカバリを行ないます。  4.今まで使っていたHDDをセカンドドライブとして接続 という方法でやりたいんですが、 私のパソコンのハードディスクの容量が120GBです。 120GB以上のハードディスクでUltra ATAなら何でもいいのですか? 又、どうやってハードディスクを交換すればいいのですか? 具体的に教えてください。 そのうえ、新しく替えたハードディスクをリカバリーできるんでしょうか? ご教授願います。 ちなみに私のパソコンは以下のものです。 ================================================== 品名:FMV-DESKPOWER L50E OS: WindowsXP HomeEdition ================================================== 長文ですいません。

  • ハードディスク交換について

     現在、富士通のFMV-DESKPOWER CE9/120WLTというデスクトップパソコン(xp HOMEはプリインストール済)を使っていますが、最近ハードディスクの容量が足りなくなりまして、もっと大容量のものに交換しようと考えています。(80G→160~240G程度)  そこで質問ですが、既存のハードディクスを取り外して新しいそれにプリインストールされていたOSなど(Windows xpやOffice、その他ソフト)を入れることができますか?リカバリーディスクなど出荷時のソフトは全て持っていますが、もしこのようなことができてしまったら、このディスクを使って他のパソコンにXPなどをインストールできてしまう気がするのですが・・・。  また、私のパソコンはxp homeからxp proにグレードアップ(市販ソフト)されていますので、新しいハードディスクに変えた後xp proをインストールする際にライセンス登録ができないということになってしまうということはありませんか。  なかなか先を案じすぎて行動に移れませんので、皆様のアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換 リカバリー

    中古のパソコン(OS:WINDOWS98)の処理速度が極度におちてしまい、スキャンディスクを実行したところ不良セクタが多数みつかりました。 リカバリを試みたのですがフォーマット終了後、OSを再インストール中、途中で止まってしまい上手くいきませんでした。 ハードディスクを交換し、リカバリディスクを使ってパソコンを使えるようにすることは可能なのでしょうか? パソコンは富士通の FMV DESKPOWER C/50Lです。 リカバリCD-ROM起動ディスク、リカバリCD-ROMを使いパソコンを使えるようにしたいのですが、内臓HDを新しいものに交換すれば、リカバリできるのでしょうか? また、内臓HDはどのようなものが適しているのか例示していただけると助かります。(あまり大容量のハードディスクは使うことができないと聞いたような。。) よろしくお願いします。

  • ハードディスク故障 交換について

    ノートパソコンのハードディスクが壊れました。(知人に聞いたところ100%壊れてるのこと) そこで、ハードディスクを新しく買い、取替えれば直るのでしょうか?。 新しいハードディスクは、OSが入ってないと思います。すると起動しないのでは? 新しくハードティスクを、取り替えた場合、OSを入れなければならないのか? (リカバリーCDがあれば、OSは入れなくてもよい、使える、と聞いたことがあります。) 直すには、どのようにしたら直りますか? パソコンは、新品で、買いました。リカバリー、アプリケーションCD あります。WINDOWS XP らしきCDは、ありませんでした。(もしも、OS 入れるとなると、OSのCDを、買わないといけないのか) 富士通 FMV NB10A (HDD MHR2030AT 2,5インチ 30G ATA100)です。 ハードディスクは、同じ型番が、ありません。 ハードディスクを買う場合、何を合わせれば良いのか?わかりません。 現在、デスクトップパソコン Windows XP あります。 これを使ってHDDからHDDへ、OSコピーなど出来るのでしょうか? まったくの素人です。時間とやる気あります。 お金安くそれが第一です。お願いします。

  • ノートパソコンのハードディスクが壊れてしまったようなので、交換したい

    はじめまして。 私はNECのノートパソコン『PC-LB40H22D』を使用していました。 Windows98SEです。 しかしこれが起動しなくなってしまったのです。 リカバリしようかとやってみると、これがどうもハードディスクが壊れているようで、うまくいきません。 私はデスクトップのハードディスク増設はやったことがあるのですが、ノートは初めてです。 どんなハードディスクを買えばいいのか迷ってしまいます。 容量は少しで……そう、20GBもあれば充分なのですが。 皆様、ノートのハードディスク交換について、お知恵を貸してはいただけませんか?

  • ハードディスクの交換

    NECのWindows xpのハードディスクが壊れ、かえようとおもうのですが、ハードディスクを入れ替えてからwindows xpのOSをいれればいいと思ってたのですが、知り合いが、OSはBIOSに入っているからリカバリーCDをいれればいいと言われたのですが、実際はどっちなんでしょうか?

  • 壊れたハードディスクの交換方法。

    2002年に購入した日立のデスクトップパソコン「Prius Deck570D (570D5SWP)」を使用しています。 商品情報 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_d/index.htm#570D5SWP このパソコンが突然、起動しなくなり、画面には「Boot from CD  Error loading operatingsysytem」と表示されるようになりました。 サポートに連絡して指示通りにBIOSの設定や再起動、再セットアップ DVDを使ってのリカバリーなどいろいろ試したのですがうまくいきま せんでした。 原因は不明ですが交換修理になると言われました。ただメーカーに 頼むとかなりの料金がかかるようなのです。考えられる原因はハー ドディスクの破損だと思うので自分で交換しようと思っているので すが、メモリの増設ぐらいしかしたことがなくて詳しいことが分か らないので教えてください。 まずは新しいハードディスクなのですが、商品のページにはウルトラ ATAと書いてあったので以下のハードディスクの購入を考えているの ですが問題ないでしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_1359_2177692/55349059.html コードの付け方は雑誌に載っていたのを見たことあるので問題ないの ですが、その後は再セットアップDVDを入れるだけでいいのでしょう か?XPはプリインストールされていたのでXPのディスクなどはありません。 何か他に必要なこと、交換時に気をつけなければいけないことがあれば教えてください。

  • ハードディスク交換

    富士通のデスクトップ、2002年夏モデルのFMVCE11Aを使っていますが、もうハードディスクが寿命なので自分で交換したいのです(業者に頼むとお金がかかるため) ですが、ハードディスクには相性がありますよね? 自分で分解して確認したところ、ハードディスクはSEAGATEのST380020A(3.5インチ、UltraATA100、80GB、5400rpm)でした。 ということはこれと同じものを購入すれば問題ないということでしょうか?私のパソコンは120GBのハードディスクも使えるらしいのですが、そっちの容量のものに換えても大丈夫でしょうか? それと、FMVCE11AはwindowsXPがプレインストールされているので、 交換したあとは付属のリカバリCDを使えばOSは問題ありませんよね? ほかに何か問題があればご指摘お願いします。

  • ハードディスク交換したのですが容量がおかしいのです

    ハードディスクを交換したのですが、容量320GBを入れたのにリカバリ後64GB×2で128GB分しか認識されません。OSはXPで、お店の人も大丈夫と言っていたのですがなぜでしょう。どなたかご教授ください!