• ベストアンサー

初めてのハードディスクの交換について

いつもお世話になっていますm(__)m。 初めてハードディスクの交換したいと思っているの ですけど、その際、 1.交換後、リカバリしたい時には、そのパソコンと共に梱包されていたメーカーさんのリカバリCDでリカバリできるのでしょうか? 2.自分で行った場合、それ以降、このパソコンはメーカーさんのサポートはうけられなくなるのでしょうか ? 3.その他、もし、自分で交換する場合に注意しておいた方がいい事。 この3つの事について、もし何かご存知の方がいらした ら、ぜひ教えて下さい・・・!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.6

>1.交換後、リカバリしたい時には、そのパソコンと共に梱包されていたメーカーさんのリカバリCDでリカバリできるのでしょうか? かなり古いPCに限り、HDの容量チェック等があって、リカバリできないもの(チェックプログラムのだまし方も同時に存在)がある。最近の物は、容量が元より大きければ、ほとんど通る。 ただし、BIOSによるHDの容量制限、OSによる確保容量やFATタイプの制限、フォーマット形式の制限などは、よく調べてクリアすること。 #私個人は、ノートPCでさえリカバリをしない。OSをクリーンインストールするために、出荷時のPC固有ドライバを先に抜いておく。infファイル(ドライバの組み込み情報ファイル)の仕組みが分かれば、ドライバはすべて拾える。 >2.自分で行った場合、それ以降、このパソコンはメーカーさんのサポートはうけられなくなるのでしょうか ? 個人が改造したPCを正式サポートするPCメーカは、普通存在しない。とりあえず、旧HDをメーカに修理を頼む時のために確保しておくとベター。ただ、メーカによっては、分解しただけで、マークがつく仕組み(開封済みシールにあたるもの)が施されている物もある。 >3.その他、もし、自分で交換する場合に注意しておいた方がいい事。 1、メルコなどの箱入りより、バルクの方が安いことが多い。ただし保証の適用には違いがある。 2、薄型ノートの場合は、HDの厚さについて、神経を尖らせておくこと。小は大を兼ねるが、その逆は無理。 3、旧(太古)ノートPCに限っては、BIOS制限以外にも、HDの取り付けビスの穴の位置にも注意。最近のPCではありえないが、旧製品は穴の位置が違う。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなって申し訳ありません・・・! 1、2、3と、とても良く理解できました。 その後、なんとか交換する事ができました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

1.は出来ます 2.は、質問は受け付けてもらえます(交換したことを言わない) 保証は、なくなります 3.パソコンを壊さないようにしてくださいね がんばってね

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなって申し訳ありません・・・! 1、2、3と、とても良く理解できました。 その後、なんとか交換する事ができました。 本当にありがとうございました!

noname#27115
noname#27115
回答No.8

とりあえず、メーカーと型番を書きましょう。 場合によっては、メーカー保証は切れるモノの、その他の問題についてはほとんど障害がない場合もあります。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなって申し訳ありません・・・! 交換を試みたパソコンはパナソニックの物です。 その後、なんとか交換する事ができました。 本当にありがとうございました!

  • maa
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.7

1&2に付きましては皆さんと同様です。 3に関して追加です。 物理的に破損しないように注意しましょう。 デスクトップと違い、ノートの場合取り返しの付かない場合が多いです。 安易にネジを外したり、無理な力を加えたりしないように注意しましょう。 参考URLで、2.5inchHDDの情報や換装報告などイロイロ勉強してみてください。 (と思ったんですが現在繋がらないみたい? 他にも色々情報が出てると思うので探してみてください。)

参考URL:
http://www.hddex.com/
koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなって申し訳ありません・・・! 参考URLありがとうございます。 その後、なんとか交換する事ができました。 本当にありがとうございました!

回答No.5

》1.交換後、リカバリしたい時には、そのパソコンと共に梱包されていたメーカーさんのリカバリCDでリカバリできるのでしょうか?  ハードディスクの全容量、およびクラスタサイズが同じであればできるが、そうでないとできない場合があります。  というのは、リカバリCDは、ほとんどの場合ハードディスクの生き写しなんですね。ですから、ハードディスクのフォーマット構造が異なると全く使えなくなります。  普通、より大きな容量のハードディスクと取り替えるケースが多いです。その場合は、リカバリーCDはお蔵入りさせて、インストールのために別途WindowsシステムCDを購入します。各種ドライバもメーカーサイトからダウンロードすることになります。 》2.自分で行った場合、それ以降、このパソコンはメーカーさんのサポートはうけられなくなるのでしょうか ?  基本的にはそうです。受けられません。けれども、あまり杓子定規だと嫌われますので、「お客様の自己責任でやってください」との添え書きの下、アップデート情報やファイルを提供しているメーカーが増えました。 》3.その他、もし、自分で交換する場合に注意しておいた方がいい事。  趣味、楽しみ、勉強でやってください。でないと、うまく行かなかったときに人のせいにしてしまいます。  ノートパソコンの場合、メーカーによってはデスクトップより楽に取り替えられる機種もあります。「今日はどっちを使おうかな?」などと言いながら、簡単に取り替えられるものもあります。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなって申し訳ありません・・・! 1、2、3と、とても良く理解できました。 ひとことにノートパソコンと言っても、さまざまなパターンなのですね・・・! その後、なんとか交換する事ができました。 本当にありがとうございました!

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

バイオノートGRを使っています。先日ハードディスクが壊れたので自分で交換しました。 サポートに電話したら、修理が7万以上と言われたのでやめました。 ホームページで調べたら、ハードディスク交換(修理ではなく容量アップ)が5万くらいとありました。サポートではこのことを教えてくれなかったです。 自分でハードディスクを買ってきました。1万5千円でした。 交換は、ハードディスクのねじをはずして交換するだけで5分ぐらいでできました。あとは、リカバリCDでリカバリして、自分で作成したデータをCDから取り込んでおわり。 自分で交換するとサポートは受けられません。 気をつけることといえば、機種によって交換が難しいかもしれないとかデータをどうやって移すかとかどのハードディスクを選ぶかといったことですね。 ご参考までに

参考URL:
http://www.ba.wakwak.com/~chikura/050mypaso16hddkoukan.html
koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなって申し訳ありません・・・! 参考URLもありがとうございます。 やはり、自分で行った方がぐっとやすいのですね・・・! その後、なんとか交換する事ができました。 本当にありがとうございました!

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

1について 恐らく大丈夫でしょう。 リカバリーCDによって、リカバリー時に、HDDのパーテーションを区切りなおせるモノがあると思いますが、「%」表示なら問題ないですが「MB」表示や「GB」表示だと交換したHDD容量によって食い違うかもしれません。 2について 間違いなくサポートは切れます。 「法」に触れるたり「良識」を超える方法はお勧めしません。 (質問もダメですよ?禁止されています) 3について ノートPCのHDDの種類は何種類かあります。 情報を集めて、PCにあったものを購入してください。 分解・組み立てはかなり困難です。 プラモデルのようにはいきませんので、写真を撮りながら作業するとメモ代わりになって便利でしょう。 HDD容量によって、PCやOSが認識できる「壁」があります。 確認してから実行してください。 HDD容量の壁 ↓ http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなって申し訳ありません・・・! 1、2、3と、とても良く理解できました。 参考URLもありがとうございます。 2については、私の勉強ぶそくで、TT250SPさん始め、皆さまにご迷惑をお掛けしてすみません! この場をお借りしてお詫び致します・・・! ハードディスクの方は、その後、なんとか交換する事ができました。 本当にありがとうございました!

  • iiyanka
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.2

 1 OSのみ可能  2 HDを交換したとは伝えず、OSの再インストールをしたように言えば良いのでは。  3 作成データはバックアップとるのはもちろんのことですが、私の場合、次のことをバックアップとるのを忘れてで失敗しました。  インターネットのお気に入り  メール履歴  アドレス帳  各ソフトの環境設定ファイル  日本語変換ソフトの辞書ファイル  各ソフトのテンプレート  周辺機器のバージョンアップドライバ  念のため フォントファイル  私はこれだけバックアップをとってから 始めます。 PCは長く使えば使うほど あなたの色に染まって来てますから見えないところまで心配りを・・・  新しく気分一新ならいいのですが、また同じソフトをインストールするなら 上記ファイル等は使い勝手が変わりますので大事ですよ。  以上 ご参考に。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなって申し訳ありません・・・! 1、2、3と、とても良く理解でき、バックアップする物を教えて頂いて、とても参考になりました。 その後、なんとか交換する事ができました・・・! 本当にありがとうございました!

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

koneko6さん、こんにちは。 機種が詳しく書いていないので一般論になりますが、 1。たぶん可能だと思います。 (できない可能性もあるかと思います。) 2。 ふつうは、サポートの対象外です。 それを承知で、自己責任でトライするのはいっこうにかまいません。 3。 ノート型PCのハードディスク交換は、一般にデスクトップより難しいです。 事前にネットなどできちんと情報を仕入れておき、 自力でできそうになかったらあきらめること。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が大変遅くなって申し訳ありません・・・! 1、2、3と、とても良く理解できました。 その後、なんとか交換する事ができました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハードディスク交換後の設定について

    こんにちは! ハードディスクが壊れたので、交換を業者さんに頼もうと思うのですが、交換だけしてもらったらその後の設定は簡単にできるものでしょうか? メーカーもののノートパソコンで、リカバリCDがあります ハードディスク交換後のパソコンに、リカバリCDをインストールする程度の作業で済むのならオプションをつけないでもいいなあと思うのです どうかよろしくお願いします

  • VAIOの起動用ハードディスクを交換したい。

    2000年購入のVAIOデスクトップパソコン(Win2K)の起動用内臓ハードディスク60GBが異音を発して壊れました。 出来れば、自分で(自己責任の下に)新しいハードディスクと交換したいと考えています。 そこで質問ですが、VAIOの場合、新しいハードディスクを取り付けて、付属のリカバリーCDは動作しますでしょうか? 或るパソコン雑誌によると、「メーカー製パソコンに付属するリカバリーCDはその機種専用で、他のパソコンでは使えないように制限がかかっているものが多い。この場合、購入時とHD容量が違うと(HDを交換すると)別のパソコンだと認識され、動作しない。」 とあります。 VAIOの場合もそうでしょうか?即ち、 1.他メーカーの60GBのハードディスクと交換した場合、付属のリカバリーCDは動作するでしょうか? 2.或いは、1.では動作するが、80GBのハードディスクと交換した場合、付属のリカバリーCDは動作するでしょうか? 実は、在る周辺機器メーカーの80GBのハードディスクを購入してしまいました。(現在、市場では60GBのハードディスクが見当たらない。)まだ開梱前の為、ダメでしたら、返品したいと考えています。 ソニーのWebでサポートにメールで聞いても、私の質問に的確に答えてくれず、ただただソニーに修理依頼してくれ、の一点張りで全く埒が明きません。(CSがなっていない。) そこで、やむなく当掲示板でご指導を請うものです。 ご経験のお有りになる方の良きご教示をお願い致します。

  • ハードディスクの交換について

    富士通のFMV BIBLO NB9/90Rの ハードディスクが壊れてしまい 初めて自分で交換しようと思っています。 2GBのハードディスクがあるのですが それを使う事はできますか? リカバリCDなどは購入時についていました。 交換時の注意点など教えて 頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換で直りますか?

    富士通FMV-DESKPOWER M5/807 OSはMEでハードディスクが故障しまた。 スキャンディスクやリカバリをしても、途中でエラーになりどうにもなりません。  ハードディスク交換をすれば直りますか。 交換後にリカバリCDを入れればOSはインストールされますか。 自分で交換するつもりなので注意点などもお願いします。

  • ハードディスクの交換

    4年位愛用のノートPCが起動しなくなりました。周りの人に聞くとハードディスクを交換すればいいとの事。お店で買ってきて自分で交換しようと思うのですが、交換した後は添付のリカバリーCDを入れてリカバリーすればいいのでしょうか?ハードディスクの初期化とか何かしなければいけないことはあるのでしょうか?どなたかご親切な方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク交換について

    ハードディスク交換をしたいのですが、中古ノートPCを買ったので、本体しか付属品がないので、OSのCDがないです。ハードディスクのDドライブに入っています。こういう場合ハードディスクは交換できますか?一応リカバリーディスクは作っています。 メーカー製ノートPClavieRX(旧)

  • ハードディスクの交換

    過去のログを検索してみたのですが聞きたい内容に付いての質問&回答が見つからなかったので質問させていただきます。 今回私のパソコン「LavieC LC700/1」ですが ハードディスクが完全に立ち上がらなくなってしまいましたので、ハードディスクを交換しようと思うのですが、今までのパソコンはリカバリーCDが有ったので良いのですが、このパソコンにはDドライブに入っているようなのでリカバリーCDが付いておりません。前もってコピーは取ってあるのですが、新しいハードディスクにどうやって入れれば良いのか、また、新しいハードディスクのパーテーションをCとDドライブに分けなければいけないと思うのですが、どうやれば良いのでしょう?月曜から三連休なのでその間に交換して直してしまいたいと思っておりますので、無知な私にやり方の伝授お願いいたします。 聞きたいことの要点として ハードディスクの交換してからリカバリーまでの手順を お願いいたします。 ノートパソコンのハードディスク交換自体は経験が有りますので交換してからの手順お願いいたします。

  • ハードディスク交換後のリカバリー

    全くの素人です 7~8年前の富士通のパソコンW98ですが 調子が悪くなり、リカバリーをしようと思いましたが 途中でエラーとなり、リカバリーが出来ませんでした。 メーカーに問い合わせると、リカバリーCDかハードディスクの 故障と言われました。 もうこの機種の修理は出来ないとの事を言われたので、 PCショップで、全く同じハードディスクを見つけ 取り替えてからリカバリーをしようと思いましたが リカバリーは実行できませんでしたと表示されます この場合の対処法を知っている方がいらしたら 教えて下さい よろしく御願いします

  • ハードディスク交換について

    ハードディスクを交換するには、どのハードディスクを選んだらいいかということと、自分で交換した場合リカバリーC DでO Sを、インストールできますか。 ハードディスクの寿命は、使用頻度にもよりますが、3年から5年の間とも本で読みました。ちなみにあるソフトを使うと、ハードディスクの寿命が分かるそうですが。 現在使っているパソコンは、2台目でぼつぼつ1年になります。 また自分で交換する場合と、メーカーに依頼する場合の費用はどのくらいかかるでしょうか。できるだけ自分で交換したいのですが。 ディスクは160GB、7200RPM。 OSはXpホームエデションSp2です。

  • ノートのハードディスクを交換したい

    イーヤマのノート(ND360RW)、バイオのPCG-1524のハードディスクが壊れました。自分でハードディスクを交換した場合、パソコンに添付してあったリカバリーCDは使えますか?ちなみに、ハードディスクは純正のものは使わないことを前提に考えています。 また、ノートパソコンのハードディスクの交換は簡単に出来るのでしょうか?私は、昔デスクトップのハードディスクを増設したことがありますが、ノートは初体験です。