アメリカ在住者様への質問:クライスラー系輸入車の納期と為替の影響について

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住者様への質問:クライスラー系輸入車の納期がコロナの影響で未定状態かどうかを知りたいです。
  • また、為替の関係で契約時より金額が高くなることはあるのでしょうか?
  • 納期未定で車の価格も上がる可能性について、現地の情報が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ在住者様教えてください

はじめまして。 投稿閲覧いただきありがとうございます。 2点の質問があります。 クライスラー系輸入車の購入を国内業者に依頼し発注済みとの事になっているのですが先日、国内業者から現状コロナの影響で自動車工場がほぼストップとの事で納期未定。更には円安が進み契約時の金額より予算を50万以上高く見ておいてほしいとの連絡がありました。船便の金額など影響はあるかと思いますが車体代金などは円安を狙って利益増しを現地業者が画策もしくは国内業者と結託しているのではと疑い始めました。 そこで質問です。 ①コロナ出現から早一年、世界でワクチン接種も始まっている中 アメリカ現地工場はほぼストップし納期未定状態なのでしょうか? youtube等では現地カーショップの車両紹介動画や購入者の投稿などが現在もあり納期未定とまで言うほどの稼働率なのでしょうか。 ②為替の関係で契約時より金額が高くなるなどあるのでしょうか? 為替は動くものなので当初納得していましたが契約時の為替レートで換金、契約を進めてないなどでこちらに金額負担を求めるのは正当なのか、そもそも何の為の見積もり、契約書なのか。 長文になりすみません。 ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.3

(1) https://www.businessinsider.jp/post-228696 半導体チップの世界的な供給不足でクライスラーにも影響が出てます (2) 車両代金は支払い済みですか? まだなら、為替の影響を受けます。 例えば2月22日頃に契約をしたのならドルは105円程でした 6万ドルの車なら6万×105=630万円ですが、今は109円近いので6万×109=654万円必要になります https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_PageID=WPLETmgR001Mdtl20&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&_ActionID=DefaultAID&burl=iris_indexDetail&cat1=market&cat2=index&dir=tl1-idxdtl%7Ctl2-JPY%3DX%7Ctl5-jpn&file=index.html&getFlg=on

acbi0102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソースの提供までありがとうございます。 ①材料不足での遅れですね。海外情報の確認不足でした。ありがとうございます。 ②支払いはまだでした。 そうするとそうなるのですね。 借入での購入予定だったので支払いが先行しないようにとの国内業者の気遣い的なものでしょうか。 とは言えチャートや情勢的に値が戻る事も予測できたので気が利かない業者と考えてよいものか、また悩めるところです。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#2です。補足です。 >>差支えなければどちらの州になるのでしょうか。  カリフォルニアです。サンフランシスコから、サンフランシスコ湾を隔てて、東側の、イースト・ベイ地域です。北はノース・米と言って、BMWがお決まりの金持ちのマリン郡です。  僕のところはトヨタのプリウスがお決まりで、近所はVW、古いベンツ、フォードのトラック、古色蒼然たる長い長いリンカン・コンティネンタル、アウディ、など種々雑多です。

acbi0102
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 やはり地域によっての特色もあるのですね。 とても参考になりました。重ねて感謝申し上げます。

• SPS700
回答No.2

僕は在米年数が日本より長くなった者ですが、あまりお役に立てないのではと思います。 1。コロナ出現から早一年、世界でワクチン接種も始まっている中 アメリカ現地工場はほぼストップし納期未定状態なのでしょうか?  僕の住んでる場所は、車で一時間半のところに昔日系の自動車工場が変わってテスラとか言う値段の高い車工場になっていて、作ってはいるようです。  コロナ以来出歩くなと言う州知事の命令で、あまり出ないのでクライスラー系の車は見かけません。 2。為替の関係で契約時より金額が高くなるなどあるのでしょうか?  まあ、全体として動いている車の数が減っており、この近所は、トヨタ、ホンダ、スバル、日産がほとんどです。トラックにはフォードを見かけるときがあります。 3。お役に立てず申し訳ありません。アメリカ全体として車離れが進んでいる感じです。

acbi0102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現地の情報、大変助かります。 お住いの州ではアメリカ車よりも日本車が多いのですね。 差支えなければどちらの州になるのでしょうか。

• citytombi
回答No.1

ここに聞いてみたらどうですか? アメ車の実績が豊富のようです。 http://www.tymstar.com/trendauto/howto.html

acbi0102
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいた業者様とは過去にやりとりがあります。