• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネコポスのサイズ、お助け下さい)

メルカリ初心者のためのネコポスのサイズについての注意点

このQ&Aのポイント
  • メルカリ初心者の方におすすめのネコポス専用の箱の代わりに使えるクッション封筒のサイズは外寸200×205ミリ、内寸180×195ミリです。
  • ネコポスの大きさには注意が必要で、購入者側の要望に沿えない場合、問題が生じる可能性があります。
  • 近くにはコンビニやヤマトの出張所などもあり、サイズに合わない場合はそちらでの配送も検討できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2609/6037)
回答No.3

追伸 メルカリの ネコポス(らくらくメルカリ便)はサイズが違いました。 https://www.mercari.com/jp/help_center/article/134/

hibouyamete
質問者

お礼

再度詳しいサイトを教えていただきありがとうございます。 事前によく調べず封筒を買ってしまったので勉強不足でした。明日、サイズにあった封筒を買いなおしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ファミマではこのサイズでは受け付けていませんか? 結局受付窓口がどこになるか、というだけで、配送自体はヤマト運輸が行います。なので、ファミリーマートへの持ち込みでももちろん問題ありません。 ちなみにファミリーマートであれば、メルカリ(ネコポス)で使用できる梱包資材が安価に販売されています。 参考 https://www.family.co.jp/company/news_releases/2019/20191029_01.html 以上、ご参考まで。

hibouyamete
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。ファミマでも買えるのですね。知りませんでした。色々勉強不足でした。とりあえず近くの100均で封筒を見に行き、もしなければファミマで売ってるかもチェックしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2609/6037)
回答No.2

サイズは外寸200×205ミリ  厚み、重さは? ネコポスの対応サイズ 大きさ(上限):角A4サイズ(縦31.2㎝以内・横22.8㎝以内) 大きさ(下限):縦23㎝以上・横11.5㎝以上 厚さ:2.5cm以内※ 重さ:1Kg以内 のようです。 https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/business/send/services/nekoposu/

hibouyamete
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚さ、重さはクリアしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

封筒の外寸が200x205ミリであれば、厚さ3cm以内であればネコポスサイズの範囲内です。 参考 https://www.mercari.com/jp/help_center/article/134/ 最大サイズ:角形A4サイズ(31.2cmx22.8cm)以内 ヤマトの出張所へ持参して「メルカリ便で」と言えばokです。 以上、ご参考まで。

hibouyamete
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ファミマではこのサイズでは受け付けていませんか? 重ね重ね申し訳ありませんが再度ご回答いただけますと幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。