• 締切済み

暗い本

現在、私はいろんな悩みがありまして、 明るい気分にはなれないので、 主人公が悩んで生きている暗い小説を読みたいのですが、 お勧めの本があったら教えて下さい。

• moxu
  • お礼率42% (138/324)
  • 小説

みんなの回答

• reviewer
回答No.4

小手鞠るい 思春期 https://www.amazon.co.jp/dp/B00XMCH0ME

moxu
質問者

お礼

ありがとうございます、読んでみます

• 31192525
回答No.3

MOXUさん、こんにちは。  私が高三の時に女友達から勧められた小説を。当時明るい気分になれなかった私へのはなむけだったと思いますので。 『廃市』 福永武彦  いつまでも心に残るほの暗さ。  悩みを抱えてそれでも生きる、でしたね。 『心は孤独な狩人』 カーソン・マッカラーズ  去年村上春樹訳が出て読みやすくなりました。

moxu
質問者

お礼

wikiで調べてみたんですが、 読み応えがありそうな本ですね。 ありがとうございます、読んでみます。

• izumi044
回答No.2

どんな悩みかによっても、読みたい本は変わると思いますが。 「車輪の下」ヘルマン・ヘッセ はどうでしょうか。 人生に挫折し、思い悩む主人公の物語です。 主人公は明るく生きているので要望とは違いますが、労働者階級の悲哀と、主人公の選択について考えさせられるという意味ではいいと思います。 「二十日鼠と人間」スタインベック 労働者階級の男ふたりの物語。

moxu
質問者

お礼

車輪の下、私も読みました、読んでいて辛かったです。 スタインベックは読んだことないので、 読んでみます、ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 三浦綾子さんの『氷点』は お読みになった事はありますでしょうか。 上.下巻となり、長いですが、 一度はお読みになられたらよろしいかと 思います。 投稿時間が気になります。 眠れない夜に是非どうぞ。 ^^

moxu
質問者

お礼

三浦さんの氷点、読んだことが無いです。 ありがとうございます、読んでみます。