• 締切済み

マイホーム購入に踏み切れない

今いる場所に一生住み続けるつもりがないのであれば、賃貸にした方が良いでしょうか。 未就学児の子供が2人おります。子供のことを考えると3〜4LDKくらいの広さで、また今後も共働きを続けるのであれば通勤しやすい場所でと考えると家賃がかなり高額になります。築50年くらいとかであればありますが、災害時に心配だし、あまりに古いと子供がバカにされたりしないかなど気になります。 予め予算を決めて一旦広い間取りで購入して、売却する方が安くつくのでしょうか。 不動産価格が暴落するとかいうわりには、希望エリアの地価は年々上がっています。

みんなの回答

• kano20
回答No.6

お子さんたちが小さいうちは賃貸で十分かと思います。 小中学の評判、高校進学で電車通学ともなるとまた今とは違った観点が見えてきます。

• terepoisi
回答No.5

>希望エリアの地価は年々上がっています。 マイホーム欲求が高まる子育て世代に人気の文教エリアで通勤にも便利なところは高止まりしているところが多いようです。 古い物件をステキにリノベして生活している子育て世代も多いです。 持家だと自由に手を入れることができるメリットもありますが、立地が固定されて家族構成・生活の変化に弱いことがデメリットでしょう。 ただ独立した子供部屋がどうしても必要な時期は長い人生では意外と短期間です。35年ローンだとせいぜいその半分くらいにすぎません。 賃貸の利点を生かして子供部屋の必要がある間だけちょっと余裕のある所へ引っ越し、老後が見えてきたところで終の棲家を探すのも一案だと思います。 いったんマイホームを購入して売却という手段はよほど好立地で優良物件でないと高い家賃(ローンと金利)を払っていただけ、ということになりかねません。ただ新築で路線価アップが見込まれるような物件ならちょっと考えてみてもいいと思います。他の方がご回答のようにご夫婦で終生住まわれるなら相続のことも視野に入れておいた方がいいです。マイホームの夢が叶うといいですね。

• tzd78886
回答No.4

築50年の家なんて土地の値段だけですよ。取り壊すのにも金がバカにならないので家付きで売っているわけです。築20年経つと上物の値段はほぼゼロになるといわれているので、それくらいがお勧めです。20年くらいなら耐震基準も現在とほぼ同じはずですから。但し白アリがついていないかだけは確認してください。

• okvaio
回答No.3

ご自分(夫婦)が生きている間だけや、子供が独り立ちするまでを考えれば、マイホーム購入を考えた方が良いかと思いますが、子供に相続させる気持ちがあれば、固定資産税や相続税などを考えた方が良いかと思います。 家が老朽化すると取り壊しの費用もかかりますし、土地(宅地)の固定資産税も上がります。 お子さんが男か女かでも変わってくるでしょう。 この辺を判断基準にすると良いかもしれませんね。

• BUN910
回答No.2

希望エリアをもう少し広くしてみては。 (地価が上がっていないところもあるのではないでしょうか) 都心の人は、通勤時間が長くなっても郊外に家を購入しますよね。 あとは、築50年の家を買って(かなり安いのではないでしょうか)、家を壊して新築の小さな家を建てるとか。 ただ、家を持つとすると固定資産税や修繕費などもかかってきますからね。 借家に支払う家賃と、持家を買った時の比較でしょうね。

• hahaha8635
回答No.1

>>希望エリアの地価は年々上がっています 今後30年人口は減っていくので 土地価格は下落がトレンドです (東京の真ん中とかは上がるでしょうが 地方都市でも下落していきます) ⇡ 人間が減るので当たり前