• ベストアンサー

母は認知症のけがあるでしょうか?

80になる母ですが、この頃ぼんやりしているような感じで、ちょうどテレビのチャンネルを変えていて一瞬お気に入りの某局健康番組が映ったのですが、今日あれがあったのかなという話になり、母が新聞の番組欄を見ていましたが、いつまでたっても見つけきらず、なにしてるの と父から言われていました。 落ち込みというか元気がないような感じもするので、「うつ」のけのほうかなという気がしないでもないのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

お求めは、診断のようですが、それは、 ドクターにだけ許されている医療行為ですので、 お早めに、検査等を含めて、受診されることを お勧めしたいです。 お母様との触れ合いが可能ならば、 東北大学加齢医学研究所長の川島隆太先生が 推奨しておられる「易しい計算」「音読」「目を見て話す」を 実行できるように環境を整えてあげませんか。 そのほうが「け」の有無で気を揉まれるよりも 価値があります。 [お母様が病院等の機関嫌いの場合は、 渡辺謙主演の『明日の記憶』の中で、精神科医役の 男優が行っている検査方法を、アナタ様が行ってみるのなども 1つの方法ではありますな] [お母様は、パッシヴなテレビ鑑賞以外には、 なにかしらアクティヴな趣味などがお有りなのでしょうか。 ウォーキングであれば、毎日、異なったコースを歩いたり、 毎回、違ったお店で買い物をするなど……できるだけ 多種多様なことを行うと脳の活性化に良いそうなんですけどね。 〈書くことは宜しいのですが「日記」は自身が知っている 漢字しか書かないので、小説・詩・エッセーなどを書き写す (=書写)を併行すると良いそうです〉 某赤十字病院のドクターの奨めを受けて、私は 右脳・左脳を刺激するために「鏡(像)文字」を、両方の手で 書くようにしているのですが、アナタ様のお母さまには先ずは、 利き手で「鏡(像)文字」を書くように奨めてみませんか。 慣れてきたら、利き手でない方の手でも書くようにすれば かなりの効果が期待できますよ。お母様の為にも、先ずは アナタ様が「鏡(像)文字」に親しんで書きに慣れませんか] いまは、早期に見つければ、進行を 遅らせる治療方法が確立されて 来ています。 Good Luck.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

新聞の番組欄から、必要な物を見つけられないのは、認知症の典型的な症状です。 書いてあることは読めるのに、何が書いてあるのかを理解できないのです。 だから、見たい番組を見つけられないので、いつまでたっても、探しているのです。 ご家族が認知症になるということは、なかなか受け入れがたいことだとは思いますが、まずは、受診することをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3436)
回答No.3

様子がおかしいと感じられるのは同じ屋根の下に生活する家族で無ければ分からない事です 「ものわすれ外来」で「検索」すれば病院を見つけられると思います 本人は嫌がるかも分かりませんが、そこで「認知機能検査」をしてくれます 看護師との問診で答えを点数化して、30点以上は問題無し、以下だと問題ありになります、希望によりMRI検査をして脳の萎縮等が無いか調べてくれます アルツハイマー病は脳の海馬から萎縮が始まり脳全体に広がります 早期発見、早期治療が重要です アルツハイマー病なら脳神経内科を受診した方が良いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

集中力が落ちてます。高齢化に連れてよくあることです。 認知症とはもっと明らかに生活に支障のある場合ですので、この程度は問題ではありません。 元気がないのは、心拍が落ち健康度も落ちている加齢のせいです。高齢者は大抵そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.1

何でもないただの加齢ではないでしょうか。 認知症ならなんで新聞のテレビ欄を見ているのかさっぱり忘れてますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母g認知症かも知れないですが

    50代男性です。いま80代両親と同居です。母の方が少し前から、うつか認知症かなと思うような印象の時がときおりあり、日によってしっかりしている日もあり、ボンヤリ元気のない日もありという感じです。日付にも頓着しなくなり、今日何日とか何曜日とか新聞は取っていますが、日付には関心ないようです。以前、認知症の情報サイトでみた初期症状、料理の手順が分らなくなる というのが気になります。足腰が悪いので、料理も辛そうでふうふう言いながらしていますが、手順というかフライパンで炒め物をして出来たら、それを先にサラダを乗せてあった皿に盛りつけるつもりだったものが、先にこの皿を向うのテーブルへ出してしまっていたなど、おや と思うようなときがあります。父にもそれとなく病院で相談したらといってみましたが、俺が決めるからまかせろ、ということで様子見の状態です。父も傍で見ながら気にはしているようですが、病院へつれていく という選択肢はいまはないようです。父は古いタイプの二とで、世間体が気になるのか、もしくは母がショックを受けないように気を使っているのか、理由は不明ですが 早く治療始めたほうがいい結果につながるというような説明をみたので 診察は早い方がいい気はするのですが、 このまま自然のなりゆきに任せる方がいいものでしょうか?? そういえば、あるときから買い物の支払いで小銭を出すのを避けるようになり、1万円札で払うようになった感じです。細かいおつりがいるから と本人はいいますが・・。 いかがなものでしょうか。やはり 認知症の症状なのでしょうか。 病院に行かないと正確な判断はできないし、それは父が避けるしで どうしようか悩みます。 アドバイスなどございましたら、ぜひお願いいたしたいです。よろしくお願いします。

  • 新聞のテレビ番組欄(近畿)

    近畿地方の新聞のテレビ番組欄はほとんどの新聞で、4チャンネルは"毎日テレビ"、8チャンネルは"関西テレビ"、10チャンネルは"読売テレビ"となっていますが、6チャンネルだけが"朝日テレビ"ではなく"ABCテレビ"と書かれているようなのですが(全ての新聞を見た訳ではないのですが、喫茶店で色々な新聞を見るとそうなっているように見えます)、これには何か理由があるのでしょうか。

  • 4月に開局したインターFM名古屋番組表無し

    今年4月に開局した。RADIO-Iの後続として始まったようですが、新聞のラジオ欄にはなぜか番組表がありません。全国紙の読売・朝日には記載されているようですが、地元紙の中日・岐阜には、 なぜか、載っていないんです。もしかしてコミニティーFM扱いなのか?それともただこの各紙には知らされておらず、随時記載予定というものなか?それとも名古屋発の番組はあまりなく東京のインターFMの番組をやっているために載せていないのか? なぜ地元で開局した放送局なのに新聞のラジオ欄に番組表がないのか? ヤフーの番組表にもないそうです。またラジコも参加していませんね。 公式ホームページはありました。検索したら出てきたので。 新聞のラジオ欄に番組表がないとこのラジオ局の存在すら知らないというリスナーが多く出ちゃって また閉局なんてことになりかねないのでは? RADIO-80も閉局寸前のような話だったから、閉局はま逃れ新会社に以降という形で存続になりましたからね。これは番組表ちゃんとある。

  • 実家の母が老人性うつ病みたいなのですが、

    実家の母が老人性うつ病みたいなのですが、 どうしたらいいでしょうか? この2~3年、 実家の母が ときどき うつ状態になり 家に閉じこもったり、 逆に急に怒り出したりして困っています。 病院へ連れて行って検査をしてもらったところ さいわい認知症ではなくて良かったのですが。 以前は、明るい感じだったのに、 この2~3年、暗ーくなって、愚痴ばかり言い  また ものすごく頑固になりました。 なんか、母は周囲の気をひこうとして 「うつに逃げてる」ように見えるんです。 (父はとっくの昔に死去し、母一人暮らしでしたが 心配になり私が実家に戻りました。 父の死去後、母は元気でしたので、 父の死去と母のうつ状態とは関係ないように見えます) どうしたらいいでしょう? 似たような状況を知ってる方いますか?

  • 認知に問題の出始めました母について質問致します

    現在私は、母にどう接したら良いのか思案に暮れております。 母は糖尿を昔から患っておりまして、ヘモグロビンA1Cがなかなか下がりません。 ここのサイトでは病気の事は脇に置いておきたいと存じます。 とにかく、1日中暗い表情をしています。 笑うという事はあまりしません。 一日に例えば30個のことを母が口に出しますと、 その内の20個は間違いが含まれています。 それを正そうとしますと、被害妄想的になりまして、 「どうして、そんなに私を責めるんだ。」 みたいな顔を致します。 父も所謂ボケが始まってきましたが、 父は静観出来るのです。 パソコンで作業もしますし、エクセル、スカイプ等の知識は 私以上です。 先日、難読漢字の読みを当てるサイトを父が開きまして、 母と私と3人でやってみました。 父はボケたという割には、かなりの正解を出していました。 一方、母は3割くらいしか読めませんでした。 3割を表現するとしましたら、中学3年レベルと言ったところでしょうか。 父は自分がボケてきたという自覚があるようです。 母にはその自覚がほとんどないことが大きく違います。 母は火をつけたまま、火の元を離れたりも時折します。 それを注意しますと、また不機嫌に陥ります。 糖尿に良くないのが間食の多さです。 私は、間食をするくらいなら、もっとごはん(米)を食べるように言うのですが、 ここ半月くらい、夜のご飯(おかずを含む)を残すことが多くなりました。 その後、夜9時くらいにスナックなどを食べるのです。 私は、「食べることでストレスを発散してるの?」 と尋ねますが、必ず否定します。この≪否認≫が曲者です。 「納豆を食べたら?」ですとか「乳酸菌は免疫力を上げるそうだよ」 と健康情報を与えても、馬耳東風です。 薬は食前と決まっているのですが、自分が炊事しているのに、 自分で食前のタイミングを逸することがままあります。 昔は思いやりのある母でした。 しかし、今は余程のことが無いと心配もしません。 認知症になると人格が変わると言いますが、本当のようです。 今ほど、酷くない時期から、抑うつ的な傾向にありました。 「うつは万病のもと」と私は口を酸っぱくして言い続けてきました。 今から10年も前からですが、 これもやはり「否認」の一手です。 うつになると、脳の海馬が縮小すると言いますが・・・ また、医学的に傾きましたね。 暗い表情は今に始まったことではないのですが。 笑いはこのころから少なかったです。 「笑いは百薬の長とも言うよ」 と私が言いましても母の返事は決まって、 「笑ってばかりは居られない」 何とも言葉を継ぐことが出来ませんでした。 昔の写真と比べても一目瞭然、 生き生きしていた顔が、能面のように変わってしまいました。 私は話をするとボケが遅くなると聞きましたので、 積極的に母に話しかけてみますが、 ある程度になると疎ましがられるのです。 家族力動に詳しい先生からアドバイスをもらったのは、 「夫に任せておけばいい」という事でした。 ところが父はある面で非常に冷酷でして、 母が間違ったことを口走ると容赦なく説教をします。 昔は父も折れることもありましたが、 今は頑固になりまして、「間違いは間違い!」と譲りません。 二人の間に愛があるのかさえも疑問符が付きます。 母はお笑いの人が、自分の妻の天然ぶりを面白おかしくネタにするのを 「自分もその様に笑い飛ばしてほしいものだ」 とよく口にします。 しかし、私たちは真面目なのか、 天然と物忘れは別物だとして正しい言動をするように つい言ってしまいます。 県の保健師、市の保健師に相談しましたところ、 「どうにか、そのお母さんの状況をドクターに伝えられませんか?」 と言われ、それが出来ればどんなに楽か・・・と感じました。 私も心療内科に通っておりまして、 私が抑うつ的になる原因の30%は母の事なのです。 私が母の主治医にありのままを伝えることは簡単です。 ただ、母にその後の診察において不利益が出てくる気がして・・・ 母は還暦を過ぎまして、 田舎なこともあり、 「誰々さんが入院した」「どこどこの誰さんが亡くなった」 と話題のほとんどはそんなマイナスイメージなもので占められています。 私に関する喜ばしいニュースも、気分を持ち上げる効果は、 10分程度で、すぐお通夜の席みたいな顔に戻ってしまいます。 長々と書いてしまいましたが、 それほど、苦しい胸の内をご賢察下されば幸いです。 母は短命の家系ですが1日でもいいので長生きしてほしいのです。 それも元気に。 ぎんさんの娘さんみたいに。(これは無理がありますね) なるたけ、叱正は慎むようになってきました。 しかし、習慣でどうしても「それは違う」と言ってしまうのです。 それで、母は被害者意識に襲われて、気まずくなる・・・。 悪いスパイラルです。 経済的不安なのか?健康的不安なのか? それすらも一人で抱え込みまして暗く沈んでいます。 悩みがあるなら話してほしいと言っているのですが、 悩みの存在も「否認」します。 私を気遣っているのでしょうか。 とにかく、お通夜の様な気分だけは捨ててほしいです。 本当にここまで読んでくださり感謝いたします。 どの様な事でもいいですから、 良識のある皆様、お知恵をお貸しくださいませ。 それでは、宜しくお願い申し上げます。 追伸:母は些細なことで怒ったりもするようになりました。

  • 地上デジタルの複数チャンネル

    地上デジタルでは時折同じ局なのにチャンネルが複数あると聞き驚きました。 そしてその内容が違う事もあるそうですが、 私は中部地方に住んでいるのですが、中継や一部地域で放送されない…に含まれる事があります。 某TV局がことある毎にキー局の番組を潰してしまい、後日放送もされないので観たい番組が潰れた時はとても悔しい思いをしています。 そこでお聞きしたいのは、その複数チャンネルで ○○1は中継(アナログと同じ) ○○2はキー局の番組が見れる・・・なんて夢のような事が出来ますか?

  • チャンネル番号が分からない。。

    最近困っていることがあるので質問させてください。テレビ欄の表示についてなのですが、(私は通常、ネットのテレビ欄を確認しております)テレビ局ごとに欄分けされていますが、チャンネル番号って載ってないですよね?昔は確かチャンネル番号も表示されていたと記憶しているのですが、何故なくなってしまったのでしょう?チャンネル番号の表示がないと、わざわざここのテレビ局=何チャンネル、という風に覚えてはいないので、結局チャンネルを何度も変えて番組を探すことになってしまいます。 何か良い方法は無いものでしょうか?もしくは、チャンネル番号まで表示されているテレビ欄があるサイトなどがあるようでしたら是非情報をお願いいたします!! 急いでいてビデオをセットしていかなくちゃ、というときにも、何チャンネルかわからないーー(>_<)とあせってしまうことも多々あり。。^_^; とてもくだらない質問で申し訳ございませんが個人的にはとても困っているのでどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 母のうつ。

    私の母は51歳ですが今うつ状態です。 更年期とも重なってるのかここ2・3年続いてます。 幸い、自ら病院には行き、薬はもらってるのですが お酒は飲んでるし、最近はフラフラしてます。 父も心配はしてるけど結構放置状態で 母も父には心を閉ざしてるようで・・・ 私は結婚し県外に住んでおり、子供も小さいため なかなか帰れません。 帰っても結局母は部屋にこもっていて ほとんど顔を出さないので意味がない感じだし。。。 私に何ができるのかわかりません。 私もうつになりそうです。 母がまた元気になる日は来るんでしょうか。 県外に住んでながら家族がうつだったり 克服できた方などおられましたら なにかアドバイスや、励ましがほしいです。

  • 父とテレビを巡る口論は必要無いか?

    テレビのチャンネルを巡り、父と口論になりました。 私は居間にあるテレビでX局の番組を見ていましたが、別の事をしていました。番組の内容も別の事も気になり、複雑な心境でした。しかし、父から「チャンネル変えようか?」と問われましたが、私は「あれもこれも気になるからチャンネル変えないで」と拒みました。居間には私と父と母の3人いましたので、そのうちの誰かがX局の番組を見ていると信じていました。 詳しい真相やその後の経緯などはあえて伏せます。ひとつだけ明かすと、私の部屋でX局の番組を見たいのですが、残念ながらX局は映りません。 私がテレビ番組を見ながら何かをしたり、テレビによって映るチャンネルが違っていたりする事で、口論になる必要は無いと思います。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 新聞のテレビ欄の文章を考えるのは誰?

    新聞のテレビ欄には番組の内容を想像させるような文章が書いてありますが、あれは誰が考えるのでしょうか? テレビ局が作った文章を新聞社がそのまま印刷? テレビ局から放送内容を聞かされた新聞社が作文?