• ベストアンサー

母は認知症のけがあるでしょうか?

80になる母ですが、この頃ぼんやりしているような感じで、ちょうどテレビのチャンネルを変えていて一瞬お気に入りの某局健康番組が映ったのですが、今日あれがあったのかなという話になり、母が新聞の番組欄を見ていましたが、いつまでたっても見つけきらず、なにしてるの と父から言われていました。 落ち込みというか元気がないような感じもするので、「うつ」のけのほうかなという気がしないでもないのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.5

お求めは、診断のようですが、それは、 ドクターにだけ許されている医療行為ですので、 お早めに、検査等を含めて、受診されることを お勧めしたいです。 お母様との触れ合いが可能ならば、 東北大学加齢医学研究所長の川島隆太先生が 推奨しておられる「易しい計算」「音読」「目を見て話す」を 実行できるように環境を整えてあげませんか。 そのほうが「け」の有無で気を揉まれるよりも 価値があります。 [お母様が病院等の機関嫌いの場合は、 渡辺謙主演の『明日の記憶』の中で、精神科医役の 男優が行っている検査方法を、アナタ様が行ってみるのなども 1つの方法ではありますな] [お母様は、パッシヴなテレビ鑑賞以外には、 なにかしらアクティヴな趣味などがお有りなのでしょうか。 ウォーキングであれば、毎日、異なったコースを歩いたり、 毎回、違ったお店で買い物をするなど……できるだけ 多種多様なことを行うと脳の活性化に良いそうなんですけどね。 〈書くことは宜しいのですが「日記」は自身が知っている 漢字しか書かないので、小説・詩・エッセーなどを書き写す (=書写)を併行すると良いそうです〉 某赤十字病院のドクターの奨めを受けて、私は 右脳・左脳を刺激するために「鏡(像)文字」を、両方の手で 書くようにしているのですが、アナタ様のお母さまには先ずは、 利き手で「鏡(像)文字」を書くように奨めてみませんか。 慣れてきたら、利き手でない方の手でも書くようにすれば かなりの効果が期待できますよ。お母様の為にも、先ずは アナタ様が「鏡(像)文字」に親しんで書きに慣れませんか] いまは、早期に見つければ、進行を 遅らせる治療方法が確立されて 来ています。 Good Luck.

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.4

新聞の番組欄から、必要な物を見つけられないのは、認知症の典型的な症状です。 書いてあることは読めるのに、何が書いてあるのかを理解できないのです。 だから、見たい番組を見つけられないので、いつまでたっても、探しているのです。 ご家族が認知症になるということは、なかなか受け入れがたいことだとは思いますが、まずは、受診することをお勧めします。

• jj-grapa
回答No.3

様子がおかしいと感じられるのは同じ屋根の下に生活する家族で無ければ分からない事です 「ものわすれ外来」で「検索」すれば病院を見つけられると思います 本人は嫌がるかも分かりませんが、そこで「認知機能検査」をしてくれます 看護師との問診で答えを点数化して、30点以上は問題無し、以下だと問題ありになります、希望によりMRI検査をして脳の萎縮等が無いか調べてくれます アルツハイマー病は脳の海馬から萎縮が始まり脳全体に広がります 早期発見、早期治療が重要です アルツハイマー病なら脳神経内科を受診した方が良いです

• KoalaGold
回答No.2

集中力が落ちてます。高齢化に連れてよくあることです。 認知症とはもっと明らかに生活に支障のある場合ですので、この程度は問題ではありません。 元気がないのは、心拍が落ち健康度も落ちている加齢のせいです。高齢者は大抵そうです。

• ultimeto
回答No.1

何でもないただの加齢ではないでしょうか。 認知症ならなんで新聞のテレビ欄を見ているのかさっぱり忘れてますからね。