Wi-Fiルーターのランプが5ghzランプが点滅しているのはトラブル?

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiルーターの5ghzランプがずっと点滅している場合、トラブルの可能性があります。点滅は通常、接続が不安定なことを示しています。
  • 5ghzランプが点滅している場合、以下のような原因が考えられます。まず、Wi-Fiルーターとデバイスの距離が離れすぎている場合、信号が弱くなり接続が不安定になることがあります。また、ルーターの設定に問題がある場合も点滅する可能性があります。
  • トラブルを解決するためには、まずはルーターとデバイスの距離を近づけてみてください。また、ルーターの設定を確認し、必要な設定がされているかも確認してください。それでも問題が解決しない場合は、ルーターの再起動を試してみると良いでしょう。
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Wi-Fiルーターのランプについて

5ghzランプがずっと点滅しているのは、何かトラブルでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6700)
回答No.5

私は、エレコム の関係者ではありません。 junho25さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、junho25 さんの操作により、エレコム の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、エレコム のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからも junho25さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp ルータの型番が分かりませんが、取説を見て5GHzのランプ点滅は、どういう意味か記載が有りませんか? エレコムのWi-Fi無線ルータの場合、5GHzのランプ点滅しは「通信中」という事が多いですね。 エレコムの5GHzの場合、SSIDの表示が、5GHz帯と2,4GHz帯の区別が無いことも多く、また、Wi-Fi無線規格も「11ac」なら5GHz帯での通信中かもしれません。 また、5GHz帯での接続は「自動接続」をして、同期の通信をしていたり、また、バックグランドで何らかの通信をしていることもあります。

その他の回答 (4)

回答No.4

ルーターの型番がわかりませんが、いくつかのELECOM製の無線LANルーターの同様なランプは、通信中の場合点滅という記載が共通してありました。 質問者さまが意図した通信以外にも機器間で自動的に発生する通信もあり、通信速度で明滅速度に差はでると思いますが、通信中であると言えると思います。

junho25
質問者

補足

WRC-2533GS2 です。 古いルーターから引越し設定をして、Wi-Fiは使えています。通信中ということなんですね。初歩的なこともわかってなくて不安になってました。ありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

実際にwi-fiは繋がっているのでしょうか。 機種によって違うと思うので、状態とルーターの品番を明記されたほうがいいと思います。

noname#248574
noname#248574
回答No.2

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 ご使用のルーターが不明ですので、的確な回答は難しいのですが、通常は、5GHzランプが点滅していれば5GHz帯域で通信していることを示しています。 ご自宅内に5GHz帯域で常時ルーターに接続してデータ通信しているような機器がある場合は、トラブルではありませんね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1228/3754)
回答No.1

ルーターの型式を調べてマニュアルを見れば表記されていると思います。

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