• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fi繋がらない)

Wi-Fiが繋がらない!エレコムWMC-2LSシリーズのトラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • エレコムWMC-2LSシリーズを使用しているのに、Wi-Fiが繋がらない問題が発生しました。朝からPowerランプが紫色になり、点滅しています。また、白色灯が消灯したままです。この状況について、どうすれば解決できるのかアドバイスをお願いします。
  • Wi-FiルーターのエレコムWMC-2LSシリーズを使用しているのですが、今朝からPowerランプが紫色になり、点滅し続けています。さらに、白色灯が消灯したままです。このトラブルの原因と解決方法を教えてください。
  • Wi-Fiが繋がらない問題に直面しています。エレコムWMC-2LSシリーズを使用していますが、今朝からPowerランプが紫色になり、点滅しています。また、白色灯が消灯したままです。この問題について、解決策やアドバイスを教えてください。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.3

製品はWMC-2LX-Bでしょうか? https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2LX-B.html 最近、「Powerランプが紫色になっていて点滅」という質問が多くなっています。 で、製品に添付されている製品情報という紙片があります。 以下のページからもダウンロードできますので見ていただきたいのですが、 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WMC-2LX-B&link_type=2&_ga=2.205155988.500330758.1611195774-1051147478.1611195774 製品情報の「各部の名称とはたらき」という所の右側の一覧表に、ルーターおよび中継器のLEDランプの状態説明があります。 これで、機器の状態が把握できるようになっているのですが、ルーター、中継器共に、、、 ---------------------------- POWER ランプ 紫点滅:起動中、初期化中、設定保存中、またはファームウェア更新中です。 ※ 紫点滅中は、電源を絶対に切らないでください。 ---------------------------- と説明されています。 >今電源落として様子見てます。 ということですので、再起動で既に正常状態に復帰されていれば良いのですが、同じ症状を繰り返しているようですとエレコムに問い合わせた方が良いように思います。 なお、新しいファームウェア(Ver.1.15)が2021年1月14日付で公開されていますので、「ファームウェアの自動更新」が有効になっていれば、ファームウェアを更新していた可能性もあります。 https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wmc-x1800gst-b/?_ga=2.216630162.500330758.1611195774-1051147478.1611195774 ファームウェア更新中は、有線、無線共に接続できない状態になります。 また、ファームウェア更新中に電源を落とすと、機器が故障する場合があるとのことです。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/05/#section-7 このサイトはOKWAVEという会社が運営するコミュニティーサイトで、一般のユーザー同士が教え合う場ですので、エレコムに質問内容は届きませんし、エレコムからの回答もありません。 以上、ご承知おき下さい。

noname#246781
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上記商品を使っています。 エレコムに問い合わせし、色々試しましたが、 起動しなかったので故障と認定。 購入して一か月しか経ってなかったので、新品と交換になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (943/4217)
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1797/6880)
回答No.1

ルーターの電源を落とし、再起動させてみて下さい。 だめならPCも再起動してみて下さい。

noname#246781
質問者

お礼

ありがとうございます。 今電源落として様子見てます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wi-Fi ルーターについて

    wmc-x1800GST-Bという型番の物を使用しているのですが昨日からパワーのランプが紫色に点滅したままでWi-Fiがつながりません…説明書を見てもよくわからないのですがどうしたら直るでしょうか… ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がらない

    パワーのランプが紫色から緑色に変わりません ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-M1267GS2 のPOWERが紫点灯

    WMC-M1267GS2 のPOWERランプが紫色に点灯(点滅ではない)して、動作しないのですが、故障でしょうか?RESETボタン押しても変わらず、WPSボタンを押しても動作しません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WI-FIがすぐに切れる

    WRC-X3200GST3を購入し使用を始めて2日目ですが、 頻繁に、2.4GHzと5GHzのランプが交互に白点滅し(スマホ上ではWI-FIには接続されてるがインターネットに接続されていないと表示)、しばらくするとPOWERランプが紫点滅(スマホ上WI-FI接続が解除)となります。 説明書では「紫点滅は本製品が起動中、初期化中、設定保存中、またはファームウェア更新中」とありますが、設定保存作業はしていないのでファームウェア更新中なのでしょうか? そんなに頻繁に更新があるのでしょうか。 現状、夜数十分に1回同じ事象が発生しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 突然Wi-Fiが繋がらなくなりました。

    昨日から突然Wi-Fiの接続が切れてしまいました。 型番は【WRC-2533GST2】です。 初めはPowerのところが紫色になっていて、リセットを行いました。そして、再設定を行おうとしましたが、elecomのWi-Fiに繋がらず、ページすら開けませんでした。 現在ルーターはPowerが青点灯、2.4GHzと5GHzが白点滅しています。 エレコムのサポートセンターに電話しても一向に繋がらず、こちらの方に投稿させていただきました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-X1800GST-B Powerが紫

    昨晩までは正常に繋がっていましたが、今朝WiFiが繋がらなくなりました。 WMC-X1800GST-BのPowerランプが紫で、点滅ではなく点きっぱなしです。 回線のモデムから直接PCに接続すればインターネットにつながります。 マニュアルには紫が点きっぱなし(点滅ではない)状態に関する説明がなく、どういう状態なのか不明です。 今は電源を抜いてしばらく放置していますが・・・どうしたものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • e-mesh専用中継器がルーターと接続できない

    WMC-2LX-Bのe-mesh専用中継器の電源を入れるとマニュアルではパワーランプが黄色に点灯するとなっているが、紫色で点滅し、黄色になる。2.4Gなどのランプは点灯せずwifi接続できない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiに接続できない

    WRC-1167GS2-Bというルーターなのですが、パワーは緑のランプがついていて、2.4GHzのランプも白でついていて、5GHzのランプが白で点滅していて、スマホがWi-Fiにならないです。 どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • POWERランプが紫色点灯したまま

    WMC-S1267GS2-WのPOWERランプが紫色点灯したままでリセットもできません。 対応方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが不安定、ランプの交互点滅

    wmc‐x1800の2,4Gと5Gのランプが交互に点滅してwifiが不安定。深夜に発生が多い、高さ2mの壁掛です。ランプが交互に点滅する理由とWi-Fiが夜間に不安定になる理由を教えて下さい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。