Wi-Fiが不安定、ランプの交互点滅

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiが不安定で、ランプが交互に点滅しています。深夜によく発生する現象です。高さ2mの壁掛けタイプのwmc‐x1800という製品の問題です。なぜランプが交互に点滅するのか、また夜間になぜWi-Fiが不安定になるのかを教えてください。
  • エレコム株式会社の製品であるwmc‐x1800のWi-Fiが不安定で、ランプが交互に点滅している問題があります。特に深夜に多く発生します。2mの高さの壁掛けタイプで使用しています。なぜランプが交互に点滅するのか、また夜間に不安定になる理由を教えてください。
  • 私はwmc‐x1800という製品のWi-Fiが不安定で、ランプが交互に点滅している問題に悩んでいます。特に夜間に不安定になることが多いです。壁掛けで高さは2mです。ランプが交互に点滅する理由とWi-Fiが夜間に不安定になる理由について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fiが不安定、ランプの交互点滅

wmc‐x1800の2,4Gと5Gのランプが交互に点滅してwifiが不安定。深夜に発生が多い、高さ2mの壁掛です。ランプが交互に点滅する理由とWi-Fiが夜間に不安定になる理由を教えて下さい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• hakataog3
回答No.1

WMC-X1800GST-B でしょうか? >>ランプが交互に点滅して 混雑していないほうの帯域を自動的に判別するバンドステアリング機能が有効の場合、 交互点滅は、バンドステアリング機能が働いて、端末とルーターが5GHzと2.4GHzとで交互に通信してみて、混雑していない方の電波を探しているためではないかと思われます。 バンドステアリング機能が不安定の原因になっているかもしれませんので、無効にして様子をみてはいかがでしょうか? ●ユーザーズマニュアル→目次をみる→設定リファレンス→Wifi→メインSSIDの設定内に有効/無効にする方法が記載されています。 上記でWifiの不安定が改善されない場合は、電波の帯域を変更する方法もあります。 ●ユーザーズマニュアル→目次をみる→こんなときは→無線のつながりがよくない それでも解決できなければ、ルーターでなくモデムやご自宅のネットワーク設備に起因した不安定だと考えられますので、プロバイダー等へ相談されてはいかがでしょうか?