• ベストアンサー

CD R ドライブが認識されません。 CRW3200E

yamaha CRW3200Eをパソコンに接続し、電源は来ているのですが、デバイスマネージャーで見ると、アイコンに!が表示されて、エラーコード39が出てきます。 接続の確認や、再インストールもしたのですが、だめでした。 どなたかお願いします。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basaker
回答No.3

PCの詳細(メーカー名や型番、自作ならM/BやCPU等)を教えてください。あとドライブは全てATAPI内蔵型ですよね? それと、このような症状が出始めたのはいつごろですか?普通に使えるドライブはありますか?プライマリースレイブ、セカンダリマスター等どこにつないでもだめですか?少しでも詳しく知りたいです。

Lead90
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCは自作です。 CPUはAthlon XP 1300+ M/BはAOpen AK79G-VN ドライブは全てATAPI内蔵です。 YAMAHAのドライブを追加で付けて、数十回書き込みをしてしばらく(一週間くらい)使っていて、数日前に立ち上げたら急にCD関係のドライブ全てがエラーコード39となってしまいました。 使えるドライブは無く、家にある全てのドライブ(SonyのCD-ROM・LGのDVD-ROM・LGのCD-R/RW・YAMAHAのCD-R/RW)をそれぞれプライマリー、セカンダリーにつないで見ましたがダメです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• MUTUHA
回答No.4

直接のお答えになってなく申し訳ないのですが。 昔からある平らなIDEケーブルから丸くまとめられた スマートケーブルに変えたとたん すべてのドライブを認識せず、ケーブルを元に戻すと あっさりと元どうりになったりした事がありました。 ケーブルを変えてみるとか、HDD1台で同じケーブルの コネクターが余ってる状態なら其処につなぐ HDDをもうひとつのコネクターにつないで、HDDの繋がってた コネクターにCDRWなどをつないで見るとかしてみてください CMOSのクリアーとかBIOSが2個あるマザーなら切り替えてみるとかも手ですが・・・。

• basaker
回答No.2

ここに詳細を書き込みサポートを受けてください。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/support/support.html#center
Lead90
質問者

補足

自分なりにいろいろやってみたのですが、YAMAHAのドライブに限らず、SONYのCDROMドライブとLG のDVDドライブと同じくLGのCDR/RWドライブ 全てが同じ状況です。 よろしくお願いします。 

• basaker
回答No.1

ジャンパ設定はOK?

Lead90
質問者

補足

ジャンパー設定はOKです。