PHPMailerのコードエラーが解決出来ません

このQ&Aのポイント
  • 入力フォームの最終段階で、PHPMailerのコードを使ったプログラムを書いているのですが、エラーが出てしまいます。
  • コードは下記のサイトを参考にして作成しましたが、原因がわかりません。
  • どうすればエラーを解決できるでしょうか?回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPMailerのコードエラーが解決出来ません

PHPMailerのコードエラーが解決出来ません。 入力フォームの最終段階で、PHPMailerのコードを使ったプログラムを書いているのですが、PHPMailerの知識が乏しいので、下記のサイトを参考に、書いてあったコードをコピペして、一部を改変して、書いたのですが、付属画像のようなエラーが出てしまいます。書いたコードは下にあります。 参考サイト https://web.hazu.jp/php-mailer/   このサイトからコードをコピペして少しメールや送信する情報等を改変したので、スペル間違いなど、ないと思うのですが、原因は何でしょうか。回答よろしくお願いいたします。全くわかりません。どうコード書いたら良いでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。困っています先に進めません。 エラー名;Undefined type'PHPMailer/PHPMailer/PHPMailer' もう一つすぐ下にもエラーが出ます。 エラー名 Undefined type'PHPMailer/PHPMailer/Exception'   全コード一覧 <?php // PHPMailer クラスをネーム空間にインポート use PHPMailer\PHPMailer\PHPMailer; use PHPMailer\PHPMailer\SMTP; use PHPMailer\PHPMailer\Exception; // Composer の autoloader をロード require 'vendor/autoload.php'; // 入力内容の取得・変数に格納 $name = $_POST['name']; $furigana = $_POST['furigana']; // メール日本語対応 mb_language("japanese"); mb_internal_encoding("UTF-8"); // インスタンス生成 $mail = new PHPMailer(true); try { // SMTPの設定 $mail->isSMTP(); // SMTP 利用 $mail->Host = 'smtp.gmail.com'; // SMTP サーバー(Gmail の場合これ) $mail->SMTPAuth = true; // SMTP認証を有効にする $mail->Username = '○○@gmail.com'; // ユーザ名 (Gmail ならメールアドレス) $mail->Password = '△△'; // パスワード $mail->SMTPSecure = 'tls'; // 暗号化通信 (Gmail では使えます) $mail->Port = 587; // TCP ポート (TLS の場合 587) // メール本体 $mail->setFrom('○○@gmail.com', 'hazuki'); // 送信元メールアドレスと名前 $mail->addAddress($email, mb_encode_mimeheader($name, 'ISO-2022-JP')); // 送信先メールアドレスと名前 // 件名 $mail->Body = mb_convert_encoding($name, "JIS","UTF-8"); // 本文 $mail->Body = mb_convert_encoding($furigana, "JIS","UTF-8"); // 本文 // 送信 $mail->send(); echo '送信済み'; } catch (Exception $e) { echo "送信失敗: {$mail->ErrorInfo}"; } ?> <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset ="utf-8"> </head> <body> </body> </html>

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>エラー名;Undefined type'PHPMailer/PHPMailer/PHPMailer' これはそもそも、PHPmailerライブラリがインストールされていない、ってことでしょう。 >PHPMailer の使い方 >https://www.webdesignleaves.com/pr/php/php_phpmailer.php こちらなどを参考に、自分のサーバにインストールしてください。 そうすれば、そのコードも動くと思います。

hayosat
質問者

お礼

ありがとうございました。インストールからきちっと理解して見ようと思います。ありがとうございました。感謝です。