LIFEBOOK AH53で動作が遅くて困っています

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH53を使用していますが、処理速度が遅く自分の手の動きに追いついてくれません。
  • 普通のワードやエクセルで書類を作成する時やインターネット操作時にも動作が遅く、ストレスになっています。
  • COREi7を選んだつもりでしたが、何か改善できる方法はないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

動作が遅くて困っています。

LIFEBOOK AH53を使用しています。以前から気になっていたのですが、COREi7で、処理速度が速い機種を選んだつもりだったのに、普通のワードやエクセルで書類を作成する時や、インターネット操作時に、動作が遅く自分の手の動きに着いて来てくれません。ストレスになります。 何か改善できる方法はないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.9

PCのスペックから言ってハード的な問題ではありえません。 問えば数千のスパイウエアが動いているとかならそのような事になります、数千のソフトが同時に動けばいくら軽いソフトでも1/100位の速度になるでしょう。 一番良い改善策は、全てを消してWindowsをクリーンインストールすれば、快適な動作になります、問題はデーターのバックアップと、Officeの再インストールのためにMicrosoftアカウントに登録するなど準備をしておくことです。

• 2012tth
回答No.8

それだけだと分かるのは、共通仕様の… SSD 512GB にメモリ 8GB コレだけね? http://www.fmworld.net/product/former/lifebook/l_ah.html 型番を省略せずに記載して下さい LIFEBOOK AH53 だと 複数機有るので特定は出来ません。 私的な余談 ガッチガッチの日本製ですね > 処理速度が速い機種を選んだつもり 日本製って言う程は処理速度が出ない…どちらかと言うと 遅い方です。 処理速度優先なら外資系 PC の方が (かなり) 早いです。 私的に使用する Microsoft Surface Laptop 3 15 https://www.microsoft.com/ja-jp/surface お世辞では有りませんが…目からウロコの如く凄げー! 早いです。 BIOS (UEFI) を開くと PC の全体メモリが 40GB と表示 8GB + 32GB = 40GB 公式発表で搭載メモリは、8GB (固定) と成っています。 8GB は、Windows OS とアプリ起動専用、32GB はそれ 以外の動作で使用するシステム外メモリとして Windows には、認識されていません。 8GB は、ノート用メモリスロットに挿して有ります。 32GB は、デスクトップ用のメモリチップを M/B 直付け 溶接されています。 *Surface.PC は、ファンレスの簡易水冷で冷却に電源を 使用していません。無音で静かです。 *日本製 PC 等は、CPU ファンが起動時の足かせに成り 省電力設計なのに PC の速度を奪います。

• mrmk1
回答No.7

そんなに遅いと感じるとは、ちょっと考えづらいと思えますから、何かが食っているのではないのでしょうか? Wordを起動した状態でタスクマネージャーを起動して、一番左上のプロセスタブをクリックしてCPUの使用頻度順に並べて何か書き込んで、どれくらい食っているかを確かめてみるとか。 因みに私のではWordに文字入力だけでは2%程度です。 Google Chromeで4~5%くらい。 当然、一番上か2番目にはいる状態です。 私のはi5ですので、貴方のi7よりは数値が大きいと思いますのですが、人それぞれの感じ方ではありますけれど、私はその程度では遅延はまったく感じません。 何かが動いているのでは無いのでしょうか?っと、思うのですけれど。

• 121CCagent
回答No.6

>LIFEBOOK AH53 では該当するPCが複数あるので機種が特定できません。 PC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 もしOSの起動ドライブがHDDだった場合は動作が遅いと感じる可能性はあります。そうなるとHDDをSSDに換装するするぐらいしか根本的な解決はないです。 あとはタスクマネージャーでCPUやメモリ、ディスクの使用率を見て何がネックになっている可能性があるのか?確認してみましょう。

回答No.5

下記を試して下さい https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/ https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/ Windowsは メンテナスしないと遅くなってきます ちなみにWindowsなどのアップデートは最新バージョンですか? これを実施ていないとバックで動作して使用時に影響が出ます

回答No.4

先人の回答者さんが書かれている通り、スペック的には問題ありませんね。 ただ現状の4GB×2枚=8GBのメモリは、やや非力ですので、16GBにすべきです。 メモリスロットは、2スロットあるので、現状の2枚とも取り外して、新規の8GB×2枚に交換しましょう。 何故なら、16GBのメモリ1枚よりも8GBを2枚にした方がメモリ効率が良いからです。 購入は、DDR4 SDRAM PC4-21333に適合するメモリになります。 Amazonで2枚セットが、約1万前後で売られているはずです。 尚、メンテナンスソフトでゴミと言われているファイル(例えば、一時ファイルとか)のお掃除をされていますか? もしやられていないのであれば、こういったソフトも導入された方が良いです。 ・・・なので、とりあえず、簡単にお掃除をしてみましょう。 スタート→設定→システム→左ペインの『記憶域』をCL→表示から右ペインの『一時ファイル』をCL→表示から不必要なものを選択後、『ファイルの削除』でお掃除が完了します。 その他に、Cドライブアイコンを右CLからプロパティをCLして『ディスクのクリーアップ』も有効ですよ。

回答No.3

Core i7-8565U @ 1.80GHz 6,405(CPUベンチマーク) 最新の Core i7-10710U @ 1.10GHz 10,019 です、デスクトップの Core i7-8700K @ 3.70GHz 13,913 でもほぼ倍位でしかありません。 これで遅いと感じるなら Ryzen 9 5950X 46,028 とかを使うしか無いでしょう。 しかも貴方のPCはSSD512GB、メモリ8GBのなでハード的に高速化するものがほぼありません、メモリやSSDをM.2にしたところで10%もアップできれば上出来でしょう。 またWebが遅いのはPCでなくインターネットの影響だと思います。 同世代のCeleronでも比較的サクサクは動きます。 正直ベンチスコアが6000を超えていればEXCELはサクサク動くはずです、2000程度でもストレス無く使えます、まあセルを5000X5000とかになればベンチスコアが5000位はほしいですが、というかそのレベルだとデーターベースのACCESSを使うべきなのですが。 ではなぜ遅いかと考えると、足を引っ張るソフトが動いている、例えばスパイウエアが1万とか動いていれば当然遅くなります。 通常の設定や、常駐ソフトくらいでは、ストレスを感じるほどのスペックのPCでは無いと思われるので、なにか悪意あるソフト(マルウエア)が大量に動いている可能性があります(セキュリティは大丈夫でしょうか?)

回答No.2

これでしょうか? https://www.fmworld.net/fmv/ah/1705/spec/?from=ah_float メモリーを増設してみては? 最大16GBに出来るらしいですよ? やってますか? パソコンはいくらCPUが高性能でも、作業領域であるメモリーが少ないと動作は遅くなります。 頭の良い人が、B5サイズの机で沢山書類を置いて仕事や勉強をしようとしても、出来ないでしょう? ノートだけ机に置いて、他は床に置いたり手に持ってやっていたら、作業効率が落ちるのと同じですよ。 あと、定期的にウイルス対策ソフトなどを使って、クリーンアップ(お掃除)しておくのも必要だと思います。 とりあえず同じ種類のメモリーを買って増設してみてください。 8GBをもう一枚足せば、少しはマシになるかもしれません。 遅くて困っている普段の作業時に、どれくらいメモリーを使っているのかを、タスクマネージャー上から見てみてください。 画面左下のWindowsボタン → Windowsシステムツール内 から タスクマネージャーを出すことが出来ます。 8GB近く使っているのなら、いっぱいいっぱいなんでしょう。

noname#259238
noname#259238
回答No.1

もはや性能的に上のデスクトップ機を買うしか無いのでは? https://kakaku.com/item/K0001321248/