• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タッチパッド不気味動作

  • 質問No.9621040
  • 閲覧数179
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 100% (6/6)

LIFEBOOK WU2/C3 で、タッチパッドを操作していると、CTRLキーを押した時の動きをするることがあります。マニュアルを見てもそのような記載は無く、不気味です。
なぜでしょう。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (223/604)

>CTRLキーを押した時の動きをするることがあります。
使用するソフトウェアによって、動きが違うと思うのですが、具体例はありませんか?

単純に、タッチパッドの感度が良すぎて余分に反応しているのかもしれませんし、ハード的に故障している可能性もあります。
補足コメント
nowingambler

お礼率 100% (6/6)

firefoxで、タッチパッドでズーム操作をするといつも起こることがわかりました。

わたしの推測ですが、
マウスでは、「CTRL」を押しながらホイールを回転するとズームします。
このことから、FMVでは、タッチパッドのズーム動作を仮想的にCTRL+ホイール回転に変換してアプリに送っていて、これが原因でCTRLを押した時の水滴波紋表示が起こるのだと思いました。
IEでは起きないので、使用するソフトで動きが異なるというご指摘はある意味当たりです。
投稿日時:2019/06/02 18:10
お礼コメント
nowingambler

お礼率 100% (6/6)

コメントありがとう。
ただ、タッチパッドの感度が良すぎて余分に反応したとしても、CTRLキーを押した時の反応はしないと思いました。(説明書にそういう機能は書いてないので)

故障なんですかねぇ。買って1ヶ月もたってないけど。。。
投稿日時:2019/05/29 20:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (42/210)

キーボードがおかしくなっていて、Ctrlキーが戻らないとかでは。あるいは障碍者支援技術が有効になっていて、知らずに障碍者支援技術が発動してる。障碍者支援技術の中には同時に押さなければならないキーを順次に押しても良い機能とか、特定のキーをロックする機能とかあります。
お礼コメント
nowingambler

お礼率 100% (6/6)

コメントありがとう。
Ctrlキーは触ってないので戻らないということはないです。障害者支援機能というのは固定キーのことでしょうか?これは発動してないと思います。

firefoxでネットを見てるとき、タッチパッドで2本指で画面をスクロールしたりしていると、マウスポインタの周りに水滴みたいな表示がしばしば起こります。
CTRLボタンを押した時と同じような。
投稿日時:2019/05/29 20:27