• ベストアンサー

パソコンの動作が遅い。どうにかして速くしたい。

富士通ノートパソコンLIFEBOOK AH/AR3(メインメモリ2GB)(2010)を子供用購入して(だいぶ古いが)使用していたが、動作がだいぶ遅く通常はあまり使用できません。 当方、パソコンについてほとんど知識がありません。もう少し動作を速くしたいのですが、パソコンの修理・販売店に相談すべきでしょうか?いい知恵がありましたら教えてください。 直そうと関係はほとんど購入したときの状態で新たに導入したものはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

CPUをはじめ性能が低過ぎ、2万円台の格安PCに劣る状況です。何から何まで重く遅く、実用に耐えない状況だろうとお察しします。 PCの性能不足はソフトでは解決しません。これを実用的なレベルに引き上げるには、HDDのSSDへの換装、メモリ4GB以上への増設、64bit OSの引き上げを行うことになります。慣れた方だと1~1.5万程度の予算で見違えるようになりますが、人に頼むと2-3万以上になるでしょう。 そこまでやれば使えるようにはなると思いますが、いかんせんCPUが非力過ぎるので、快適とまではいかないでしょう。 率直に言えば、買い替えたほうがよいかと思います。上を見ればきりがありませんが、4-5万あればかなり実用的な性能のものが手に入ります。メモリは4GB以上、記憶装置はHDDではなくできればSSDがよいですが、同じ価格帯でSSDを優先するとCPUが下がります。体感性能的に響くのは、CPU性能よりストレージの速度なので、SSDを優先した方が満足度は高いでしょう。 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000832042_K0000858449_J0000018367_K0000857805_K0000851488_K0000853541&pd_ctg=0020

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.5

タスクマネージャーで、何が「ネック」かを調べ対処するのが、本来のやり方です。 今回の場合、メモリがネックであろうと想像できます。 そこで下記の方法で、仮想メモリを大きくしてみてください。 設定の方法は、コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、 すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A) のチェックを外して、 「カスタムサイズ」にチェックを入れ、 初期サイズを「現在の割り当て」より大きくしてみてください。 例えば、 現在の割り当て: 3000MB となっていれば、 初期サイズ : 4000 最大サイズ : 8000 として、再起動か、シャットダウンします。 しばらく運用してみてください。 時々ここを見て、初期サイズより「現在の割り当て」が大きくなっていないか、観察してください。 必要であれば、最大サイズを大きくします。 今現在の設定はどうなっているのかも大事です。 初期サイズ、現在の割り当てがどんなかです。 初期サイズが小さくて、現在の割り当てが大きくなっていれば、変更設定効果はあると思います。 また、ディスクに空きがあることが条件です。 メモリの増設が一番効果があるのは確かです。

• coco005
回答No.4

お使いのパソコンは下記の製品ですね。 メモリ2GではOS起動だけでも相当のメモリを使っているでしょう。 一応4Gまで増設出来ますが、OSが32bitなので3.5G程しか 認識しませんが、今よりは多少マシかと思います。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1006/rakuraku/method/index.html ただし、ノートパソコンのメモリ増設はやったことのない方には 難しいかもしれません。 今は冬ではないのでまだマシですが、メモリは静電気にとても 弱いので、お気をつけ下さい。 できることならショップに持って行って増設してもらうほうがいいと思います。 尚、動作が遅いのがネット閲覧などの場合は、ネット回線が遅いことが 原因の場合もあります。

noname#224171
noname#224171
回答No.3

おそらく、スタートアップに使用しないアプリが相当数登録されているせいだと思います。 アップデートナビとかその他諸々。画面右下のタスクバーを見るとわけのわからないアイコンがたくさんないですか?  使用しないソフトをアンインストールしたり、スタートアップを整理するだけでかなりましになるはずです。 又は我慢して使う 又は買い替えるしかないでしょう。

回答No.2

以前、HP(ヒューレッドパッカード)でPC販売をしていたので回答を。 結論から先にお話しますと3年前に比べて今ならデスクトップ(机に据え置き型)で3万円から。 ノート(持ち運び用)PCなら5万円も払えばしっかり動くものが多数あります。 なので量販店に足を運んでみてください。 昔はPCも高価だったのでメモリ増設なども方法のひとつでしたが結局、PCを動作させるCPUも買い換えたり HDD(記憶装置)ももっと必要になってくるなど追加するものを考えると買い替えが吉だと考えます。 あとはエクセルやワードなどお子様もPCを使うのでしたら今後のためにOFFICE製品のソフトがインストールされているPCが役立つとおもいます。ただし、これがインストールされていなくてもあとで個別購入も可能なので必須ではありません。 PCは長く使っていると不要なファイルがどんどん増えてしまい5年も経つと速度が遅くなってしまうことが多いです。 漫画喫茶のPCのように利用したあとPCの電源を落とすと利用前に戻るというソフトも売ってはいるのですがいくらか保存場所を特定するなど知識が必要になってしまうのでお勧めしません。 車とか携帯電話と同じで5年に一度3から5万円くらいで買い替えとお考えになったほうがらくだと思います。 3年以内ならメーカー保障がついたPCもあったはずです。 最後にPCで何をするかにもよりますがオンラインゲームでPCスペックが最重要視されるようであればデスクトップが型の10万円くらいのPCが良いかと思いますがそうでなく一般利用(インターネットや簡単な事務作業)であれば最初に申し上げたPC予算内でよいかと。 あとはインターネットだけなら流行のタブレット(アップル社のアイパッドとか)も選択肢の1つです。 参考になれば幸いです。

• kichikuma
回答No.1

残念ですが、メモリ2GBでは少ないです。 可能ならメモリ増設が良いと思います。 できなければ手詰まりです。