アプリの動作が遅い!Win10 LIFEBOOK AH77/Kで非常に遅いアプリが発生する

このQ&Aのポイント
  • Win10 LIFEBOOK AH77/Kで半月ほど前から動作の遅いアプリが発生しています。基本のメモ帳では名前を付けて保存する際に処理がフリーズし、約40秒かかって正常表示になります。また、iTunesなどのアプリの立ち上がりにも60秒かかるようになりました。ただし、エクスプローラーやブラウザは正常に動作します。
  • Win10 LIFEBOOK AH77/Kで動作の非常に遅いアプリが出現しています。基本のメモ帳では名前を付けて保存する際に処理がフリーズし、40秒かかって正常表示になります。また、iTunesなどのアプリの起動にも60秒かかるようになりました。ただし、エクスプローラーやブラウザは問題ありません。
  • Win10 LIFEBOOK AH77/Kを使用していると動作の遅いアプリが発生しています。基本のメモ帳で名前を付けて保存する際にフリーズし、40秒かかって正常表示になります。また、iTunesなどのアプリの起動にも60秒ほどかかるようになりました。ただし、エクスプローラーやブラウザは正常に動作しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリの動作遅い

win10 LIFEBOOK AH77/K です。 半月ほど前から、動きの非常に遅いアプリが出ています。 基本のメモ帳:名前を付けて保存が 右詳細フィールドに   「 処理しています... 」 の表示でフリーズ。  約、40秒かかって正常表示になり動作可能となります。  必ず発生します。 その他 iTunes などのアプリの立ち上がりが60秒もかかるようになりました。 エクスプローラーは待つことなく正常に動作します。ブラウザもOKです。 困っています。 宜しくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

チェックディスクも HDD に負担がかかったのかもしれないですね。 > HDDまたはSSDに換装した場合、win10のクリーンインストールは無償で可能なのでしょうか?  それは大丈夫です。全く無償です。 > 修復成功の時はクローンからの方が良いでしょうか。  クリーンインストールなさった場合は修復ではなくて、購入時の状態に戻るので、クローンを作るのとは違うような気が ・・・  データのバックアップは日頃取っておられますでしょうか。HDD が完全に動かなくなってからでは遅いので。  もしも大事なデータが入っている場合は、HDD が何とか動くうちにデ別の記録メディアに移しておく必要があります。  軽量 Linux と呼ばれているようなものを DVD か USBメモリから起動してその HDD にアクセスして、データを吸い出すという方法が考えられますが、そんなものには触ったこともないという人の方が多いかもしれないですね。  もしも動作の不良の原因が HDD であると仮定して、まだ HDD が動作するのであれば、大事なデータだけは外部のメディアに移して、他はあきらめるしかないかもしれません。  お示しの SSD は容量も大きいですし、その金額でそんな大容量の SSD が入手できるならお得だと思います。2.5インチですから、大きさも問題ありません。  ただ、クリーンインストールといっても、やってみるとそれなりの時間を要するので、面倒といえば面倒かもしれません。まぁ、仕方ないと思うしかないわけですが。  下記の「Windows 10 をクリーンインストールする手順」 のようなサイトもいちおう見ておいてから試みられた方がいいかも。  どうしてもクローンを作るのでなければ嫌だということになると、それはそれで処理方法があるのですが、どちらかというと HDD がまともに動く時にやるものであるような気もします。もしも取り組まれる場合には、やはりネットで検索して研究なさってからにした方がいいと思います。 ことば数が多くなったので、説明としては分かりづらいものになったかもしれません。また、HDD の問題から生じた障害だという前提に立って回答してみたものであり、それに間違いないというのではありません。本当は、有料にはなりますが、業者にチェックしてもらうことかもしれないとは思います。

参考URL:
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/clean_install_1.html
patti-papa
質問者

お礼

色々とアドバイス有難うございます。 換装やインストールの手順や注意事項がネットに有ることが分かりましたので、調べながらトライしてみます。 ご丁寧な回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

LIFEBOOK AH77/K は2013年のモデルのようですね。使用状況にもよりますが、HDD がへたっているのかな? と思いました。 Core i7 の機種ですよね? スペック的にはうらやましいようなマシンに思えます。それでも HDD は消耗品ですから、いつかはおかしくなってしまいます。ご購入後、HDD の換装をなさいましたでしょうか? そろそろ寿命なのかもしれません。バックアップを取って、ついでに SSD に換装するとかしたら、すごい性能を発揮しそうに思えます。 ただし、その機種は本来 Windows 8 のモデルではないかと思われるので、ご購入後に Windows 10 にアップグレードなさったのかもしれず、そのための障害が発生したという可能性もなきにしもあらずでしょうが、別に問題なく使用されていたのであれば、その可能性は低いかもしれないですね。「LIFEBOOK AH77/K - Windows 10動作確認情報 機種別注意事項」 というページ (下記 URL) を見ると、実にいろいろと出ているのですが、アクセスに問題が生じるというのはなさそうです。 別に SSD でなくても HDD もいいですから、いちど換装してみて様子を見たらいかがでしょう。その結果がよければ、問題は HDD にあったということになります。それでも状況が変わらなければ、HDD 以外の問題かもしれないということになりますが、そうなると専門家に見てもらった方がいいかも。

参考URL:
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/lifebook/ah77k.html
patti-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かります。 ご指摘のとおりHDDかと思いチェックディスクをしてみましたが、進行15%で数時間放置も終了せず、強制電源オフをしました。 結果、一部アプリが動かなくなったりディスクトップのアイコン消失などさらにひどくなりました。 win8から10にアップデートした時のシステム修復ディスクを作って有ったので修復をトライしてみます。 HDDまたはSSDに換装した場合、win10のクリーンインストールは無償で可能なのでしょうか? 修復成功の時はクローンからの方が良いでしょうか。 またSSDは https://kakaku.com/item/K0001153967/?lid=20190108pricemenu_hot のようなもので大丈夫でしょうか。(今C:D:ドライブで600G強使用しています) 無知な者で、何度も質問申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 動作が遅くて困っています。

    LIFEBOOK AH53を使用しています。以前から気になっていたのですが、COREi7で、処理速度が速い機種を選んだつもりだったのに、普通のワードやエクセルで書類を作成する時や、インターネット操作時に、動作が遅く自分の手の動きに着いて来てくれません。ストレスになります。 何か改善できる方法はないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • iTunesの動作がおかしいので、質問させて頂きます。

    iTunesの動作がおかしいので、質問させて頂きます。 先日、iTunesのアップデートがあり、更新しました。 その数日後に、iTunesを使用してみたところ、起動して数秒後に、フリーズしてしまいます。 ミュージックのタブを開いても、同期をしているiPod nanoのタブを開いても、やはり数秒後にはフリーズしてしまいます。 プログラムのアクセスと既定の設定 の項から、プログラムの修復も行ってみましたが、やはりうまくいきません。 使用しているOSは、XPです。iTunesのバージョンは、最新です。 事情があり、とても急いでいます。ご指示の方、よろしくお願いいたします。

  • 大容量のファイル操作をすると、エクスプローラがしばらくフリーズするのですが…

    Windows98SE です。 (Windows Update やレジストリの最適化等は、もちろん行っています。) エクスプローラで、大容量のファイルコピーや、たくさんのファイルが入ったフォルダの削除などを行うと、動作は正常に終了するのですが、その後エクスプローラがしばらくフリーズします。 他のアプリの動作には影響はなく、しばらく(30秒以上?)待てば元に戻るのですが、どうも使いづらくて困っています。 この現象の対策をご存じの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • エクスプローラの動作停止

    あるフォルダを開こうとすると「エクスプローラーは動作を停止しました。」と表示が出て開けません。 DVDドライブから読み込もうとしても動作しません。 正常に開けるフォルダもあります。

  • パソコン動作が遅い

    購入してもうすぐ1年のLIFEBOOK AH45/B3について  ページを開くとき、文字を打つときなど、とにかく反応が遅くて困っています。 パソコンにログインしてから、ネットにつながるまで、Outlookの立ち上げ、Wordを開く時などほとんどにおいて時間がかかります。先ほどWordを開くのに45秒かかりました。 Outlookにおいては、時間がかかった上、途中で(応答なし)になることも頻繁です。 動き出すとスムーズにいくこともありますが、とにかく初めの動き出しに時間がかかります。 初期設定しようか、あるいは修理の対象なのか、どうしたらいいか困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Memtest86+でメモリの動作確認中にMemtestがフリーズする

    Winchip社製のメモリ(PC3200 DDR 400 1G)を2枚購入し、Memtest86+(Ver.1.70)にて動作確認したところ、そのうち1枚が9分15秒後に必ず画面がフリーズします。 もう1枚のほうは正常動作(PASS)するのですが、残る1枚が何回実施しても9分15秒後に必ずフリーズしてしまいます。 【確認環境】 ・CPU:Intel Pentium4 2.4G(HT Enabled) ・マザーボード:Biostar製 P4VMA-M ・それぞれSLOT1にメモリを挿入して動作確認を実施 2枚同時に挿入してMemtestを実施すると、やはり9分15秒後に画面がおかしくなります(ビープ音までなる時もあります。) 同一製品を2枚購入して1枚は上述した動きになるということは、やはりメモリに何らかの不適合があると思っていいのでしょうか? 誰か詳しい方がおられましたら、ご教示お願い致します。 ※MemtestはFDブートで実施しました。

  • 電源オフ時に妨げているアプリあり。

    電源オフ、再起動時に「このアプリが再起動を妨げています。」と表示されるが、アプリの詳細がでないので妨げているアプリがわからない。強制的にするしかないのですが、以前のものが動きが悪くて、今年6月に買い換えましたが、「AH53/D3」最初からです。アプリを探し出して対処したいのですが、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • C#のスレッド動作について

    下記はスレッドの中で永久ループさせるテストプログラムで、1秒毎にテキストボックス内の数値をインクリメントします。 【問題点1】 ※1と※2のコマンドを削除した状態(※3のみ)で正常な動作を期待していたのですが、実際にはフリーズ状態となり、カウント値が表示されません。 ※2のApplication.DoEvent()を実装するか、※3の替わりに※1に実装すると正常動作となります。 ExecThread実行中は他の処理を出来なくても、これを抜けた時点で表示処理に移るので表示される筈と思っていたのですが違う様です。 【問題点2】 Invokeの替わりにBeginInvokeを使えばExecThread実行中でも他の処理と並列処理されると思っていたのですが、スレッドを2個用意して試したところInvokeと全く変わらず、やはりフリーズ状態となります。 【問題点3】 ExecThreadを匿名メソッドにすると「フィールド初期化子は、静的でないフィールド、メソッド、又はプロパティ'iCount'を参照できません」のエラーとなり、「iCount」をstatic変数にするとOKになります。 匿名メソッドではインスタンス変数は使えないのでしょうか。 上記3項目についてネットで調べたのですがその様な記述は見当たりませんでした。 何か使い方が間違っているのでしょうか? 間違い点など、ご指摘頂ければ有難いです。 どうぞ宜しくお願いします。 private void ExecWorker() ← スレッド {   while (true)   {     Invoke(new Exec1Delegate(this.ExecThread)); ← BeginInvokeを使っても症状は同じ     iCount++;     Thread.Sleep(1000); ← ※1 このSleepが無いとフリーズする     Application.DoEvent(); ← ※2 これがあると※1のSleepが無くてもOK   } } delegate void ExecDelegate(); private void ExecThread() {   lbThread.Text = iCount.ToString(); ← 匿名メソッドにするとエラーになる   Thread.Sleep(1000); ← ※3 (※1のSleepと同時実装はしない) }

  • PCの動作について

    使用しているパソコンは東芝製(dynabook)で、OSはWindows10です。最近立ち上がりに大変時間がかかったり、EXCELなどは入力の度に、またはセルを移動する毎に画面がなくなりツールバーの位置に「応答なし」と表示が出ます。ただし数十秒。時には1分を超える場合もありますが、時間がたつと正常に戻るというパターンが多くなりました。 ディスクのクリーンアップをしたり、ccleanerで処理をしても回復しません。時には何をしても反応せず、固まってしまう場合もありますが、これはリブートすると何とか解決します。メールはGMAILを利用していますが、リストやコンテンツが出なくなりました。初期立ち上がりのアプリも全部無効にし、タスクマネージャーをチェックしてもよくわかりません。  小生の能力ではもう限界です。どうすればいいのかわかりやすくご説明いただけたら大変助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • iTunesの動作がおかしい

    iMac (Early 2008) OS Leopard(10.5.4)です。 最近iTunesの動作がおかしいです。 症状はCDを聞く際にトラックリストをクリックして再生します。 そのときにレインボーマークが5秒~30秒回ったままになり操作不能&音飛びが発生します。 レインボーマークが終わると通常通り再生されますが、次の曲など他のトラックにいったら同じ現象が繰り返しおこります。 ドライブが悪いのかと思ったのですが、Finder上のクイックルックからは通常通り再生できます。 CD以外(mp3などHDDに既に入ってるものなど)は通常通り再生できます。 今のiTunesのバージョンは8です。 上記の現象は7の時から起きています。 また8からですが、iTunesを閉じて(動作はしている状態)他の、例えばSafariなどを「終了」するとiTunesが勝手に出てきます。 カバーフローの部分は表示されていますが、他の部分は真っ白な感じです。 適当にクリックしても反応はなく、DockからiTunesをクリックしたら白の部分が正常に戻り操作可能となります。 これはiTunesを再インストールした方がいいのでしょうか? もし再インストールが必要な場合、今の再生回数などの情報はそのまま移行できるのでしょうか? どなたかご教示お願いします。