• ベストアンサー
  • 困ってます

布の種類がよくわかりません。

  • 質問No.986266
  • 閲覧数262
  • ありがとう数10
  • 回答数3

お礼率 75% (962/1271)

よろしくお願いします。
布の種類が全然わからなくコットンとかレーヨンとか言葉はわかるのですが布を見てもどれになるのかわかりません。
 布の種類がわかるような布の紹介をしているサイトはないでしょうか?
 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (142/204)

ANo.1kaganiya さんの進めえておられる ■アパレル素材の基礎知識■は、アパレル入門者には、必須の本です。
お奨めします。

が、サイトで、布の紹介ページを見ても、その質感・肉感とうは、解りません。

大手本屋さんで、まず、■アパレル素材の基礎知識■探してみて、その脇にあると思うのですが、
各種基本素材のスワッチ帖タイプの素材紹介本があります。
各種生地が、3x5cmで、貼りこんであります。
(もっているのですが、どこにしまいこんだかも、忘れてしまってます。)
アパレルを選考したら、素材論を勉強する時に、上記の本・服飾事典と一緒に買わされる本です。
本の題名を忘れて申し訳ないのです(検索しても引っ掛かりませんでした)が、
バインダータイプで、3000~4000円であります。

こちらを、立ち読みされるか、ご購入されるが、もしくは、アパレルを選考しているお友達に聞いて見て下さい。
間違いなく、肌で、素材感が解りますので、お奨めします。
お礼コメント
torotoro2

お礼率 75% (962/1271)

ありがとうございました。
そんな本があるなんて初めて知りました。
わざわざ調べていただいてありがとうございました。
投稿日時:2004/09/03 09:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (370/759)

「織物」で検索すれば、結構ありますよ。

織り方のわかるサイトとして、下記を上げておきます。

でも、もっと多くの情報や、和名も調べたいのであれば、やはり「服飾辞典」の方が詳しく判りますよ。
お礼コメント
torotoro2

お礼率 75% (962/1271)

ありがとうございました。
こんな本があるなんてびっくりです。
投稿日時:2004/09/02 23:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (242/725)

torotoro2 さんこんばんは

これはいかがでしょうか?
お礼コメント
torotoro2

お礼率 75% (962/1271)

ありがとうございます。
布の意味などが書いててとても参考になりますね。
投稿日時:2004/09/02 23:11