• 締切済み

鍋敷きに最適な布の種類はありますか?

裁縫、洋裁、とにかくとっても苦手です。 この度、「鍋敷き」を作ろうと思っています。家には、たくさんのポリコットン(ポリエステル65%、コットン35%)があるのですが、それを表に、中にはタオルや着なくなったTシャツなどを使って鍋敷きを作りたいと思っております。 熱いものを乗せるので、ポリコットンという素材は不適切でしょうか? 鍋敷きに最適(高温でも大丈夫)な布というのはあるのでしょうか? お鍋を乗せて、プリントがお鍋に移ったり、布が溶けたりしないでしょうか・・? 本当に初心者で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

noname#135622
noname#135622

みんなの回答

noname#108140
noname#108140
回答No.3

ポリエステルはわりと熱に強いので、熱湯が入ってる鍋程度だったら大丈夫です。 でも毛玉とかになりやすく、貧相な感じになるのが綿より早いです。 熱に強いのは、麻、綿、です。 炒め物をしたフライパンや中華鍋は少し冷ましてからでないと、どんな布でも焦げてしまう可能性が大です。 中に入れる素材として木綿製のTシャツやタオルは適していると思います。

• 777oichan
回答No.2

麻が最適と思います。コーヒー専門店(豆を焙煎しているような所です)で袋を分けてもらっても良いですよ。プリントをアレンジしたりすると結構おしゃれです。

• rimurokku
回答No.1

化繊(石油製品)は熱に弱いので、表面には使わない方が良いでしょう。 タオルなど、綿製品は比較的熱に強いので表面に使えます。 内側は、有る程度表面の生地で断熱されますので、布が硬くなることはあっても溶けるまでには行かないと思います。