• 締切済み

楽天モバイルのせい?

在宅でテレワークするため手元のPCから社内PCにリモートデスクトップ(Windows機能のではなく専用のソフト)をしています。 原因はわかりませんがリモートデスクトップが切断してしまいます。 切断してしまうのはiphone7を使用した楽天モバイル回線でテザリングする場合です。一旦はリモート先にログインするのですが、1~2分ほどで切断されましたとなり以降はログイン画面すらでません。 手元のPCではネットワーク接続をみてもテザリングで接続中になっていますし、iphone側もテザリング状態(上に青いバーが表示されている)です。 iphoneXを使用したUQモバイル回線でテザリングをする場合には切断されたことは今までありません。 また、楽天モバイルの方も数カ月前に使い始めた時期には急に切断してしまうことはなかったように思います。 ある時期から切断してしまうようになったように思うのですが、数カ月継続しているので通信容量が多すぎて止められているようなことはないのかなと勝手に思っています。 回線を変えれば接続が維持されるということはリモートデスクトップ環境によるものではないと思うので、楽天モバイルに原因があるのかなと推測するのですが、同じように使えなくなったというような方はいらっしゃらないでしょうか? 解決しているということであれば方法を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

中々微妙なとこですね

• asciiz
回答No.2

iPhone 左上の電波表示(接続先)は "Rakuten LTE" で安定しているでしょうか? "au" や "KDDI" に切り替わったりしていないでしょうか。 もしそういうことが起こっていると、普通のインターネット通信は良くても、リモートセッションは切断されてしまってもおかしくありません。 (それでも再接続しなおせばいいはずなのですが) また、Rakuten LTE であっても、一瞬「圏外」とかになったりすると、やはり同じ問題が起こります。 iPhoneを窓ぎわなど、電波の安定しそうなところに置き、様子を見てみてください。 まあ楽天自体、iPhoneだとかなり新しい機種(iPhone XS/XR/11 以降)でないと動作保証していないため、使えなかったり不具合が出ても自己責任と言われてもおかしくないのですが…。

• aokii
回答No.1

おそらく、楽天モバイル(パートナー回線エリアのau)に原因があります。楽天回線エリア内で使う以外に解決方法はありません。