• 締切済み

楽天モバイルのせい?

在宅でテレワークするため手元のPCから社内PCにリモートデスクトップ(Windows機能のではなく専用のソフト)をしています。 原因はわかりませんがリモートデスクトップが切断してしまいます。 切断してしまうのはiphone7を使用した楽天モバイル回線でテザリングする場合です。一旦はリモート先にログインするのですが、1~2分ほどで切断されましたとなり以降はログイン画面すらでません。 手元のPCではネットワーク接続をみてもテザリングで接続中になっていますし、iphone側もテザリング状態(上に青いバーが表示されている)です。 iphoneXを使用したUQモバイル回線でテザリングをする場合には切断されたことは今までありません。 また、楽天モバイルの方も数カ月前に使い始めた時期には急に切断してしまうことはなかったように思います。 ある時期から切断してしまうようになったように思うのですが、数カ月継続しているので通信容量が多すぎて止められているようなことはないのかなと勝手に思っています。 回線を変えれば接続が維持されるということはリモートデスクトップ環境によるものではないと思うので、楽天モバイルに原因があるのかなと推測するのですが、同じように使えなくなったというような方はいらっしゃらないでしょうか? 解決しているということであれば方法を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

中々微妙なとこですね

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9396)
回答No.2

iPhone 左上の電波表示(接続先)は "Rakuten LTE" で安定しているでしょうか? "au" や "KDDI" に切り替わったりしていないでしょうか。 もしそういうことが起こっていると、普通のインターネット通信は良くても、リモートセッションは切断されてしまってもおかしくありません。 (それでも再接続しなおせばいいはずなのですが) また、Rakuten LTE であっても、一瞬「圏外」とかになったりすると、やはり同じ問題が起こります。 iPhoneを窓ぎわなど、電波の安定しそうなところに置き、様子を見てみてください。 まあ楽天自体、iPhoneだとかなり新しい機種(iPhone XS/XR/11 以降)でないと動作保証していないため、使えなかったり不具合が出ても自己責任と言われてもおかしくないのですが…。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

おそらく、楽天モバイル(パートナー回線エリアのau)に原因があります。楽天回線エリア内で使う以外に解決方法はありません。

関連するQ&A

  • テザリングが切れるiphone楽天モバイル

    テザリングがすぐに切れます。 <機器> スマホ:iPhone SE キャリア:楽天モバイル PC1:VAIOのラップトップPC PC2:HPのデスクトップPCにバッファロー無線LAN 子機 WI-U3-866DS/N 他:AndroidTV SSID:user1のアイフォン <状況> スマホでテザリングしています。 AndroidTVもテザリングしてAmazonプライムやyoutubeを観ます。 ラップトップとデスクトップのPCがあり、ラップトップのテザリングは上手くいっています。 デスクトップのPCの方がすぐに切れます。 貰い物のよくわからないドングルの無線LAN子機でやっていましたが、たまに切れるし遅いので、バファローの無線LAN子機を買いました。 挿すだけで『user1のアイフォン』が見れるので、選択してアイフォンで設定したパスワードを入れて接続が完了しました。 最初は順調でした。 ネットもつながるし11mbpsぐらい出ていました。 youtubeも視聴できました。 そのあと、何かのタイミングで接続が切れるようになりました。 右下のアイコンが波紋から円形のアイコンになっています。 再接続すると一旦つながりますが、すぐ切れます。 初期不良かと思って、よくわからないドングルの無線LAN子機に戻しましたが同じ症状です。 AndroidTVとデスクトップPCには異常がありません。 繋ぎすぎかと思い、パスワードを変更し、デスクトップPCだけ繋がるようにしました。 しかし症状変わらずです。 『user1のアイフォン』の接続設定を一旦削除して、再度接続して設定を再保存。 でも、すぐに切れます。 5本立っていた電波が1つ「・のみ」になっています。 何が悪いのでしょうか?

  • 【早急回答求む・楽天モバイル】いま楽天モバイルを契

    【早急回答求む・楽天モバイル】いま楽天モバイルを契約するとデータ通信無制限だそうですが、楽天モバイルの全ての端末が無料でPCとテザリングができますか? 月2980円のプランで追加オプションなしでテザリングデータ通信無制限で使えるのでしょうか?

  • 楽天モバイルは如何でしょうか?

    現在auのiPhone6を使っています。本体分割込みで月々7、8千です。 本体が高く売れるならば楽天モバイルにしようか悩んでるのですがいかがでしょうか? ネット回線の質、使ってる携帯の情報を教えて頂けると嬉しいです

    • 締切済み
    • au
  • 楽天モバイル用の機種選択

    4月から楽天モバイル(UN-LIMIT)へのMNP乗り換えを考えています。 現在は日本通信(b-mobile)で、Softbank回線を使用したiPhone5sを利用しています。(SoftbankからのMNP乗り換え) また、別途ポケットWi-Fiを月契約で利用しており、これも楽天モバイルのテザリングに乗り換えられれば、と考えています。 楽天モバイルの範囲内であることは確認済みです。地下鉄車内や旅行時に使用する分が2Gで足りるかは調整中。(別途10G未満の格安Sim契約も考慮中。) 機種も一緒に変更を考えています。以下を満たしていればiPhone5sレベルのスペックがあれば十分です。 ・防水 ・お財布ケータイ ・テザリング利用可 以下サイトの中から選ぶことになると思うのですが、お勧め等ございますでしょうか。 https://www.rakuten.ne.jp/gold/rakutenmobile/un-limit/product/ 8万円以上するようなものとHUAWEIは対象外になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 楽天モバイル

    最近ガラ携からスマホにしたのですが、難しくて分からない所ばかりです。ひとつ教えてください。機種はソニーの XPERIA J3173 です。 my楽天モバイルで購入したのですが、楽天回線に繋がっているかどうか?確認したいのですが、 パンフレットを見ると、「データ利用料(全エリア) 0.7GB」の上に「楽天回線エリア データ....」とあります。その横に赤い文字で「楽天回線に接続している場合(データ使い放題)」とあります。 スマホを見ると同じ所が「パートナー回線」とあるのですが、その辺が良くわからないのですが、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • auのiPhone7から楽天モバイルへ

    経験者、もしくは経験者を知っている方にご回答願いたく質問させていただきます。 当方、auのiPhone7を現在使用中(5ヵ月目)です。 楽天ヘビーユーザ(ダイヤモンド会員)のため、格安SIMへの移行を考えた時に、楽天モバイルが第1候補に浮上しました。 しかしながら、楽天モバイルはdocomo系回線のため、au端末はSIMロック解除をしなければならないことを知りました。 SIMロック解除はiPhone購入後180日以降であれば出来るので、別にいいのですが、問題は楽天モバイル側では動作確認端末として公表されていない点です。 不具合や、そもそも動作しないなどということはあるのでしょうか。 iPhone7だとまだ発売後間もないので、居ないかもわかりませんが、auのiPhone6以降の端末をSIMロック解除して楽天モバイルに乗り換えたという方がいましたら、使用状況がいかがのものか、ご教示いただけないでしょうか。 楽天モバイルでなくても、キャリア系のiPhoneをSIMロック解除して格安SIMへ乗り換えをなさった方もご意見いただけると幸いです。

  • リモートデスクトップ接続終了後、特定ユーザーに自動でログインさせたい

    いつもお世話になっております。 Windows XP Professional搭載PCがあります。 ユーザーアカウントは4名です。 仮にUser0,1,2,3とします。 User1~3はリモートデスクトップ接続で他のPCからこのPCへ接続します。 User0はリモートデスクトップ接続が出来ないようにパスワード設定していません。 そこで質問です。 User1~3がリモートデスクトップ接続を終了したら「ようこそ」画面に戻ると思いますが、そこからUser0に自動でログインすることは出来ないでしょうか。 つまり、他のユーザーが接続していない時は常にUser0がログイン状態になっていて欲しいのです。 たとえば何かのプログラム(スクリプト)言語を用いて、リモートデスクトップ接続を切断する時にUser0へログインするようなプログラムを作っておいて、切断する時にそのプログラムで切断してUser0へログインするなんて言う方法でも問題ありません。 そのようなことは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • iphoneXでのテザリングに関して

    iphoneXでもテザリングができるようなったと聞いて早速使おうと思ったのですが、PCでiphoneXは見つかりiphoneの時計の部分も青くなったりリンクマークみたいものが出たり消えたりするのですが、結局接続ができません。 何か設定等あるのでしょうか? テザリングするためのiphoneの設定等すべてできております。 契約プランもデータ通信のみではなく、音声も契約しております。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • 楽天モバイルを主回線にしようかと

    楽天モバイルを契約しています。やっとマンション内でも 自社回線が開通しました。昼や夕でも30mbPSと結構速いです。 これで上限2980円なら光回線を撤去するのもありかなと おもいますが、どうでしょうか。やはり時期尚早ですか。 もう数年様子見ですか。

  • 楽天モバイルに家族でMNP

    現在イオンモバイルに私名義で家族4回線持っているのですが、両親がSMSと通話が多いので現在キャンペーン中の実質1円を使って楽天モバイルに家族で乗り換えたいと思っています。 ですが分からないことがあり、知識のある方の意見が聞きたく質問致します。 ・ イオンモバイルでMNPする前に私名義から家族それぞれの名前に変更して楽天ID(私は楽天ID所持済み)を作り、楽天モバイルに移行した場合、全員にキャンペーンが適用されるのでしょうか。 支払いは私名義で行いたいと考えてます。 現在使っている機種はiPhone8で問題ないらしいのですが楽天リンクのアプリ仕様が変更されると聞き、それならAndroidに機種変更しようかなと思っています。 実際に今回のキャンペーンなどで家族で乗り換えた方、回答宜しくお願い致します。