• ベストアンサー

福岡県内で良いコーティング屋さんは?

この度、新車を購入しました(1500のワゴンです)。 普段は忙しく、なかなか洗車の時間も取れない上、 青空駐車のためせっかくのきれいな車もだんだん汚れてきました。 そこで、コーティングを試してみようかと思っていますが 業者さんも様々で、どこに頼んだものか迷っています。 どなたか福岡県内で実際にコーティングをされた方がいらっしゃったら 体験談を聞かせていただけませんか?

• boyo
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.2

補足をありがとうございます。 艶も大事という事で、なおかつ手入れが楽、ということでしたら、今流行りの水玉効果のあるはっ水ポリマーよりは親水性のほうが向いているように思います。一般的にこちらのほうが滑らかな光沢で手触りもよく、レンズ焼けやウォータースポットがつく可能性も低いです。 ペイントシーラントやポリマーシーク1などの樹脂が主成分の物が良いという事です。フッ素はある程度含まれていますが、こちらの特性が強くなると固形ワックスをかけたような水はじきが特徴のポリマーになります。欠点はポリマーの効果が実感出来にくい点でしょうか。加工直後のシリコンなどによる水玉効果がなくなると、この時点でポリマーが落ちたと勘違いしてクレームをつけられる方が多いのも特徴です。もちろん、ポリマー膜は保護膜としてしっかり働いているのですが。 お勧めの店は、仕事が丁寧ということで、粕屋郡粕屋町のカーライフ(工場:092-611-7500)などは老舗でディーラーの外注などを中心にやっておられます。一般ユーザーの窓口がこの電話で良いのかどうか解りませんが、よかったら直接連絡をとってみて下さい。 新宮町(3号線沿、北へ向かって右側)にテクネスタジオ九州本部(092-963-3437)というところもあります。どちらかというと新興グループですが、技術力はあるように思います。 グッドワン福岡というところがお近くではないかと思いますが、こちらには伺った事がなく詳細は解りません。たしかニチボーテックという機材供給メーカーと関連があったように思いますが。 ダイワみなくるチェーン九州本部直営センター(0120-143796)が博多区東光寺にあります。みなくるチェーンならここが一番無難でしょう。加盟店さんはお店ごとで技術力にバラツキが大きいように感じます。 個人でやっておられるところでは、南区のやよい坂を下ったあたりに「ポリマーコーティング栄祥」というお店がお客さんの信頼が熱いようです。早良区の外環状線沿いのカーベスト城南さんも、若いながら丁寧な仕事をしておられます。 ほかにも、上手で良心的なお店は多いと思うのですが、私の知識不足で十分に御紹介が出来ません。私の回答はあくまでも御参考程度に御考え頂きたいと思います。

boyo
質問者

お礼

とても詳しいご解答をどうもありがとうございます。 一口にコーティング屋さんといっても たくさんの業者さんがあって、私のような素人には 善し悪しの判断がつきません。 御意見を参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#1001
noname#1001
回答No.1

福岡県内といっても、北九州、豊前から大牟田、糸島まで随分と範囲が広いですが。 仕事柄、コーティング屋さんは沢山知ってますが、範囲が広すぎてお勧めしづらいです。 また、全部のお店を知っているわけでもなく、あちらを立てればこちらが立たず、といった気分もあって随分前から気になっていた御質問ではありますが、回答に躊躇していました。 コーティングに対して、どのような期待を持っておられるのかも含めて少し補足して頂いた方が回答がしやすくなりますが如何でしょう。

boyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速ですが補足させていただきます。 まず、範囲の件ですが 私は福岡市の博多区に住んでいますので、できれば 近い方が助かります。 次にコーティングに期待することは、 第一に塗装面の保護(新車の塗装面を維持したいのです) 第二にメンテナンスの省力化(あまり洗車に時間がとれないので水洗いだけできれいになれば。) 第三に艶です こんな感じですが、良い業者さんありますか?