• ベストアンサー

福岡県内で良いコーティング屋さんは?

この度、新車を購入しました(1500のワゴンです)。 普段は忙しく、なかなか洗車の時間も取れない上、 青空駐車のためせっかくのきれいな車もだんだん汚れてきました。 そこで、コーティングを試してみようかと思っていますが 業者さんも様々で、どこに頼んだものか迷っています。 どなたか福岡県内で実際にコーティングをされた方がいらっしゃったら 体験談を聞かせていただけませんか?

  • boyo
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.2

補足をありがとうございます。 艶も大事という事で、なおかつ手入れが楽、ということでしたら、今流行りの水玉効果のあるはっ水ポリマーよりは親水性のほうが向いているように思います。一般的にこちらのほうが滑らかな光沢で手触りもよく、レンズ焼けやウォータースポットがつく可能性も低いです。 ペイントシーラントやポリマーシーク1などの樹脂が主成分の物が良いという事です。フッ素はある程度含まれていますが、こちらの特性が強くなると固形ワックスをかけたような水はじきが特徴のポリマーになります。欠点はポリマーの効果が実感出来にくい点でしょうか。加工直後のシリコンなどによる水玉効果がなくなると、この時点でポリマーが落ちたと勘違いしてクレームをつけられる方が多いのも特徴です。もちろん、ポリマー膜は保護膜としてしっかり働いているのですが。 お勧めの店は、仕事が丁寧ということで、粕屋郡粕屋町のカーライフ(工場:092-611-7500)などは老舗でディーラーの外注などを中心にやっておられます。一般ユーザーの窓口がこの電話で良いのかどうか解りませんが、よかったら直接連絡をとってみて下さい。 新宮町(3号線沿、北へ向かって右側)にテクネスタジオ九州本部(092-963-3437)というところもあります。どちらかというと新興グループですが、技術力はあるように思います。 グッドワン福岡というところがお近くではないかと思いますが、こちらには伺った事がなく詳細は解りません。たしかニチボーテックという機材供給メーカーと関連があったように思いますが。 ダイワみなくるチェーン九州本部直営センター(0120-143796)が博多区東光寺にあります。みなくるチェーンならここが一番無難でしょう。加盟店さんはお店ごとで技術力にバラツキが大きいように感じます。 個人でやっておられるところでは、南区のやよい坂を下ったあたりに「ポリマーコーティング栄祥」というお店がお客さんの信頼が熱いようです。早良区の外環状線沿いのカーベスト城南さんも、若いながら丁寧な仕事をしておられます。 ほかにも、上手で良心的なお店は多いと思うのですが、私の知識不足で十分に御紹介が出来ません。私の回答はあくまでも御参考程度に御考え頂きたいと思います。

boyo
質問者

お礼

とても詳しいご解答をどうもありがとうございます。 一口にコーティング屋さんといっても たくさんの業者さんがあって、私のような素人には 善し悪しの判断がつきません。 御意見を参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#1001
noname#1001
回答No.1

福岡県内といっても、北九州、豊前から大牟田、糸島まで随分と範囲が広いですが。 仕事柄、コーティング屋さんは沢山知ってますが、範囲が広すぎてお勧めしづらいです。 また、全部のお店を知っているわけでもなく、あちらを立てればこちらが立たず、といった気分もあって随分前から気になっていた御質問ではありますが、回答に躊躇していました。 コーティングに対して、どのような期待を持っておられるのかも含めて少し補足して頂いた方が回答がしやすくなりますが如何でしょう。

boyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速ですが補足させていただきます。 まず、範囲の件ですが 私は福岡市の博多区に住んでいますので、できれば 近い方が助かります。 次にコーティングに期待することは、 第一に塗装面の保護(新車の塗装面を維持したいのです) 第二にメンテナンスの省力化(あまり洗車に時間がとれないので水洗いだけできれいになれば。) 第三に艶です こんな感じですが、良い業者さんありますか?

関連するQ&A

  • 愛知県三河の車コーティング業者教えてください。

    私はステップワゴンを乗っているのですが、購入して半年経ち車のコーティングについて、興味を持ったので愛知県の三河地方でいいコーティング業者を知っていたら教えて頂けませんか。 知りたい内容は、1:場所、2:コーティング持続期間、3:値段の3つです。 どなかたか詳しい方お願いします。 あと、私はコーティングについても無知なので、コーティング、洗車なども教えていただけるとありがたいです。

  • コーティング

    友達が赤のゴルフワゴンに乗っています。 新車の時に、種類は分かりませんがコーティングをしたところ、他のゴルフワゴンと比べて、赤の色味が濃くなったようです。私が実際見ても明らかに色が深くなった気がします。そういう事は実際にあるのでしょうか? 私も赤の車を購入して、コーティングをしてもう少し色が濃くなればいいな・・・と思っているのですが・・・。経験のある方、コーティングに詳しい方、よろしくお願いします。

  • マツダのボディーコーティングについて

    今回、マツダの新車を購入しました。 (主人・私の結婚前に購入した車を売却して1台にしました) 現在、マツダのボディーコーティングをするか悩んでいます。 ・駐車場は屋外です。 ・主人は月に2,3日休みがあるかないかです。 ・私も仕事はしていますが(基本的に土日休みです)、  現在1歳の子供がいて、妊娠8ヶ月になります。  前の車は生まれる前は手洗い洗車を数時間かけて頑張っていましたが、子供が生まれてからは洗車機にかけるようになりました。 せっかく新車で買ったのでできればキレイにかつ洗車もラクにできるといいなーという都合のいい理由でコーティングをしようと考えているのですが、 マツダのコーティングを実際された方や、コーティングに詳しい方の意見をお伺いしたく、質問させて頂きました。 ・洗車がラクになった! ・それほど効果がなかった! などご教授いただけますとありがたいです。 ちなみに、コーティングはゴールドとスーパーとあるのですがゴールドを考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車のコーティングの種類

    先日知り合いの鈑金屋さんに40のヴェルファイアにコーティングを施工してもらったのですが、初めてのコーティングでわからないことだらけで質問させていただきたいと思います。 コーティングの種類はラスターヴェール(アルファ)青い瓶に入ってる物でした。(画像添付しています) 温度の高い部屋というのでしょうか?その部屋のブースで焼付もしてもらいました。 こちらのコーティングは良いものなのでしょうか? 7年くらいはもつと言われましたが、洗車機はだめで手洗いのみと言われたのですが、青空駐車場で車体が大きいのと天井も届かないので水洗いのみの洗車機と考えていたのですが、どうなのでしょうか? また、前の車はプレクサスやシュアラスターのゼロドロップの簡易コーティングをしていたのですが、こちらのラスターヴェールの上に簡易のコーティングはしない方がいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、詳しい方よろしくお願い致します。

  • 新車でコーティング、チョット怖いんですが?

    新車で、自分でコーティング剤買って施行しようか迷っています。 コーティングで、ムラ・シミetcで議論されており、こういうのって目立つほどのものなのでしょうか。(だから相談しているのですかね。) 人がその車を普通の距離で見た程度ではわからないものなんでしょうか。結構目立つようなもので、後で後悔するような可能性も多くあるのでしょうか。施行するときは、感覚としては、あまり塗り過ぎない少量を塗るように注意するのかなと思っています(この辺の感覚も今1つわかりません)。 私は(マンションなので)、洗車等するとしてもコイン洗車ですので、シャワーの時間制限、金銭面から、下地処理で水を使い、その後のコーティング剤塗布後水洗いは不要のコーティング剤を考える必要があり、また、コーティング施行後、雨その他で汚れたら(ある程度の間隔で、コイン洗車に行きますが、そうでない限り、)バケツかペットボトルでマンション駐車場内で、車の汚れを洗うことになるかと思います。こんな条件でも、かまわないでしょうか。。 それと、私の眼が肥えていないからかも知れませんかが、街では、新車できれいだなという車は見ますが、コーティングして、映り込んでいるような車ってあまり見ないのですが。

  • 新車のコーティング

    過去の質問も拝見しましたがいまいち参考になるのがなかったので質問させて頂きます。 今回新車を購入することになりました。色はトヨタのブラックマイカです。今現在はホンダのパールホワイトで中古で購入してから二年になりますが一度も洗車機に入れずまめに自分で手洗いしブリスでコーティングしてました。(趣味でもあります)中古車だったので平気でコンパウンドを掛け水アカクリーナーで脱脂をしてからブリスを施工して個人的にはかなり満足していました。実際はシミやムラが出来ていると思いますがパールホワイトなので特に気にはなりませんでしたが今回は新車という事と黒という事でどう洗車してコーティングしようか考え中です。 業者にたのむのは考えていません。ブリスがまだ半分位余っているのでブリスでコーティング予定です。そこでいくつか疑問があります。 1.新車の塗装が落ち着くまでWAXやコーティング等しない方がいいと聞いた事ありますが、実際はどうなんでしょうか? 2.ディーラー以外の業者では新車にコーティングの前には脱脂はすると思いますが研磨もしますか? 3.納車してから自分でブリスする予定の手順としてシャンプー洗車~水アカクリーナー(脱脂)~シャンプー洗車~ブリス施工って感じでいこうと思ってますが、新車に市販の水アカクリーナーは大丈夫でしょうか?塗装が取れそうな気がして怖いです。 業者に頼むのが一番かと思いますが、自分でうまく施工するためのアドバイスやポイントや市販で購入できる脱脂に使えるものがありましたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 車のガラスコーティングについて

    初めて車(新車)ハスラーの赤黒ツートンを買いました。 7月頭に納車されました。 お手入れの事も全くわからないし、洗車もまだした事がありません。 ただ お手入れの事は何も知らないくせに、初めての車でとても愛着があり、少しでも長く今のピカピカの艶が続けばいいなと考えているのですが.... そこで気なっているのが、ガラスコーティングです。 ですが、色々なサイトを見れば見るほど、コーティングが良いのか悪いのか、自分ではわからなくなりました > < コーティングしたからといって、ノーメンテナンスでピカピカが長く続く訳でもないんですよね? コーティングすることによって、洗車などの普段のお手入れがしやすくなる潤滑油程度に考えた方が良いと書いているサイトもありました。 ガラスコーティングは車の塗装(ホーロー層?)をわずに削って施されると、どこかのサイトで見たのですが、新車でも塗装を削りますか? それも心配です... 車に詳しい方、アドバイスください ^ ^ 新車とゆう事と、ど素人とゆう事もふまえたアドバイスをお願いします。 ■ガラスコーティングをするべきですか? その理由は何ですか? 施工後のメンテナンス方法(洗車とか、ワックスとか)についても教えてください。デメリットなどもあれば教えてください。 ■ガラスコーティング反対ですか? その場合の理由は何ですか?コーティングしない代わりに、定期的にやらなくてはいけない普段のメンテナンス方法も教えてください。デメリットもあれば教えてください。 どうぞよろしいお願いします(*^O^*)

  • 自動車コーティングで質問です

    初心者的な質問ですいませんが。     車の市販のガラス系コーティングで 弱撥水性から疎水性になると書いて有るのを見るですが 黒系の車に施工した場合 青空駐車や洗車時の、輪染み・イオンデポジットなどは、ワックスとかと比べると やっぱり出来にくいのでしょうか (撥水性と親水性のどちら寄りの性質に入るのでしょうか)。 また下地処理をして施工するのと 洗車だけでの施工では、持ちや艶が全然違うのでしょうか

  • コーティング処理をすべきかどうか悩んでいます

    最近初めて新車を購入しました。 トヨタのヴァンガードです。カラーは黒です。 納車後に洗車の時は細心の注意をするように言われました。 実際注意しながら洗剤洗車しましたが、薄く傷が残りました。 今からでもコーティングした方がよいか悩んでいます。 料金は7万以上とのことで・・・ 私はまめに洗車やWAXをする方とは言えません。 アドバイスや経験談等いただければ参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車のコーティングについて

    こんにちは~ 自動車のコーティングのメリット・デメリットについて、教えてください。 特に、種類、効果の持続期間や実施するタイミングなど、知りたいと思っています。 質問の理由は下記のとおりです。 1.洗車の回数を減らしたい。   ワックス掛けは面倒でまた視界の妨げになりやすいので、したくない。   ※洗車は自宅の駐車場で行います。 2.自宅の青空駐車で鳥のフンによくやられてしまう。   (ボンネットの真上に電線があります。)   ※カラスが多いので鳥≒カラスかな。 3.ついでに・・新しい車(パール)の光沢を保てれば、なお可。   (古い車は1年後に買い替え予定なので無視。) よろしくお願いします。