• 締切済み

新車でコーティング、チョット怖いんですが?

新車で、自分でコーティング剤買って施行しようか迷っています。 コーティングで、ムラ・シミetcで議論されており、こういうのって目立つほどのものなのでしょうか。(だから相談しているのですかね。) 人がその車を普通の距離で見た程度ではわからないものなんでしょうか。結構目立つようなもので、後で後悔するような可能性も多くあるのでしょうか。施行するときは、感覚としては、あまり塗り過ぎない少量を塗るように注意するのかなと思っています(この辺の感覚も今1つわかりません)。 私は(マンションなので)、洗車等するとしてもコイン洗車ですので、シャワーの時間制限、金銭面から、下地処理で水を使い、その後のコーティング剤塗布後水洗いは不要のコーティング剤を考える必要があり、また、コーティング施行後、雨その他で汚れたら(ある程度の間隔で、コイン洗車に行きますが、そうでない限り、)バケツかペットボトルでマンション駐車場内で、車の汚れを洗うことになるかと思います。こんな条件でも、かまわないでしょうか。。 それと、私の眼が肥えていないからかも知れませんかが、街では、新車できれいだなという車は見ますが、コーティングして、映り込んでいるような車ってあまり見ないのですが。

みんなの回答

• canper
回答No.2

ブリス程度なら ご自身でも失敗は少なく出来るのでは? 本格的コーティングは 直射日光を避けたり 砂埃が飛んでこない 室内ガレージで行うべきです。 剤により 塗り方や 具合程度がありますので 慣れないと 失敗します。ご使用中の車への コーティング経験があれば 同じコーティング剤を使用しての施工が安心です。 未経験なら やめといた方が良いでしょう。 新車コーティングは 新車の保護塗装や保護ビニールつけたまま納車させ 施工前に 水洗いしPUREな状態で施工します 納車洗車し数日乗ってしまうと下地処理が必要です。 業者へ任せた方が 完璧な仕上がりが受け取れますねー >コーティングして、映り込んでいるような車ってあまり見ないのですが。  外を走れば 輝きも曇ります。20万位のガラス コーティングで 十二分なシャワーリング後に 素手で初期水洗いでもしない限り 洗車磨き傷を付けるでしょう  現実的に 写りこむ様な輝き維持は難しいでしょう 室内展示車両程度では?

4636_2010
質問者

お礼

慎重に考えます。

回答No.1

こんにちは。 新車で腕に自信がないなら、まずはディーラーで施工してもらうのが一番いいと思います…。もしうまくいけば良いですが、新車ということなので失敗したら酷く後悔すると思います。何年か乗ったり、ぶつけたりしたら、自分で施工して失敗しても諦めがつきやすいので、少し自分の車に色々な意味でなれた頃、チャレンジすればよいのではないでしょうか?^^; ちなみに、映り込むようなコーティングはガラスコーティングというものだそうです。私も一時期検討したのですが、施工が高いのでやめました。ぶつけたり事故をする可能性もあるので、修理費が高くなるのも嫌だったので…。結局フッ素コーティングが私には一番合っていると判断しました。 自分でやることも考えたのですが、下処理や風の吹き込まない施設はないし、技術もありません。腕を磨くのもいいものですが、手間がかかりすぎるので、費用対効果でディーラーでしてもらいました。やるならきちんとコーティングできないと意味はないし、ディーラーなら何かおかしかったらきちんと対応してもらえると思ったので。 車にこだわりのない友達がいれば、それを練習台にさせてもらう、という手段もないことはないと思いますが、お友達の理解が必要ですね^^;

4636_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 慎重に検討いたします