• 締切済み

新車でコーティング、チョット怖いんですが?

新車で、自分でコーティング剤買って施行しようか迷っています。 コーティングで、ムラ・シミetcで議論されており、こういうのって目立つほどのものなのでしょうか。(だから相談しているのですかね。) 人がその車を普通の距離で見た程度ではわからないものなんでしょうか。結構目立つようなもので、後で後悔するような可能性も多くあるのでしょうか。施行するときは、感覚としては、あまり塗り過ぎない少量を塗るように注意するのかなと思っています(この辺の感覚も今1つわかりません)。 私は(マンションなので)、洗車等するとしてもコイン洗車ですので、シャワーの時間制限、金銭面から、下地処理で水を使い、その後のコーティング剤塗布後水洗いは不要のコーティング剤を考える必要があり、また、コーティング施行後、雨その他で汚れたら(ある程度の間隔で、コイン洗車に行きますが、そうでない限り、)バケツかペットボトルでマンション駐車場内で、車の汚れを洗うことになるかと思います。こんな条件でも、かまわないでしょうか。。 それと、私の眼が肥えていないからかも知れませんかが、街では、新車できれいだなという車は見ますが、コーティングして、映り込んでいるような車ってあまり見ないのですが。

みんなの回答

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

ブリス程度なら ご自身でも失敗は少なく出来るのでは? 本格的コーティングは 直射日光を避けたり 砂埃が飛んでこない 室内ガレージで行うべきです。 剤により 塗り方や 具合程度がありますので 慣れないと 失敗します。ご使用中の車への コーティング経験があれば 同じコーティング剤を使用しての施工が安心です。 未経験なら やめといた方が良いでしょう。 新車コーティングは 新車の保護塗装や保護ビニールつけたまま納車させ 施工前に 水洗いしPUREな状態で施工します 納車洗車し数日乗ってしまうと下地処理が必要です。 業者へ任せた方が 完璧な仕上がりが受け取れますねー >コーティングして、映り込んでいるような車ってあまり見ないのですが。  外を走れば 輝きも曇ります。20万位のガラス コーティングで 十二分なシャワーリング後に 素手で初期水洗いでもしない限り 洗車磨き傷を付けるでしょう  現実的に 写りこむ様な輝き維持は難しいでしょう 室内展示車両程度では?

4636_2010
質問者

お礼

慎重に考えます。

回答No.1

こんにちは。 新車で腕に自信がないなら、まずはディーラーで施工してもらうのが一番いいと思います…。もしうまくいけば良いですが、新車ということなので失敗したら酷く後悔すると思います。何年か乗ったり、ぶつけたりしたら、自分で施工して失敗しても諦めがつきやすいので、少し自分の車に色々な意味でなれた頃、チャレンジすればよいのではないでしょうか?^^; ちなみに、映り込むようなコーティングはガラスコーティングというものだそうです。私も一時期検討したのですが、施工が高いのでやめました。ぶつけたり事故をする可能性もあるので、修理費が高くなるのも嫌だったので…。結局フッ素コーティングが私には一番合っていると判断しました。 自分でやることも考えたのですが、下処理や風の吹き込まない施設はないし、技術もありません。腕を磨くのもいいものですが、手間がかかりすぎるので、費用対効果でディーラーでしてもらいました。やるならきちんとコーティングできないと意味はないし、ディーラーなら何かおかしかったらきちんと対応してもらえると思ったので。 車にこだわりのない友達がいれば、それを練習台にさせてもらう、という手段もないことはないと思いますが、お友達の理解が必要ですね^^;

4636_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 慎重に検討いたします

関連するQ&A

  • 新車のブリスコーティングについて教えてください。

    新車のブリスコーティングについて教えてください。 今月納車される車にブリスを使って、コーティングしようと思います。 新車には、元々ワックスのようなものが塗布されているのでしょうか? カーシャンプーで洗って、そのままブリスしようと考えていたのですが、 それだけではなく、下地処理が必要でしょうか? ワックスのような油成分が付着している上から、コーティングするのも どうかと思いまして・・・。 宜しくお願い致します。

  • コーティング剤

    http://www.soft99.co.jp/products/detail/5/074 上記のコーティング剤を使ってます。 施行してから一ヶ月程度ですが、他社製品に変えてみようかと思っています。 洗車してそのまま上から他製品を使っても大丈夫でしょうか? 下地作りが必要な場合、方法がよく分からないので良かったら教えてください。 現在使ってる製品では9ヶ月の耐久性と謳ってますが、実際のところどのくらいもつのでしょう? 施工後はやっぱりシャンプー洗車より水洗いがいいのでしょうか? 当方、手洗いは全くせず、スタンドなどの洗車機専門です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新車のコーティングについて

    こんばんは。困っているので質問させて頂きます。 先日新車を購入しまして今は納車待ちなのですが、コーティングはオーダーしなかったので自分で納車後にコーティングしようと思っています。 けれど新車は塗装が柔らかいので一ヶ月は何もしない方がいいと聞くんですが、一ヶ月もコーティングしない素のままの状態だと傷がつきやすく汚れやすそうで不安で仕方ありません。でも車の為を思ったらやはり暫く手を加えない方ががいいのでしょうか? 納車後コートする時期、おすすめのコーティング剤(これも弾くタイプと雨で汚れを流すタイプがあるそうですが…どちらがいいのでしょう)などお教え頂けたらと思います。 それとコーティングして時間経過後に効果が薄れたらまたコートして、後は水洗いだけでいいのでしょうか? ワックスは必要ないのでしょうか?(ワックスするとコートははがれると聞いたのですが) 初めての車購入で何分わからない事だらけでとても不安です。要領を得ない質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 親水性コーティング

    黒の新車に親水性コーティングをしました。 先日、雨の日運転したため、泥はね等の汚れがついたので、 コイン洗車で水洗い→泡→水洗いをしました。 スポンジ等でこすらなくても水圧で落ちるかと思ったら、 足回りの泥はねは落ちていませんでした。 (水洗いのみで汚れは落ちると聞いていましたが、全く…) そこで質問です。 この用な場合は、スポンジ等でこすって良いのでしょうか? 傷が付きそうですが・・・。 汚れを落とすにはどうするのが最適なのでしょうか? それと、水滴のふき取りには、セーヌ革が最適なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 新車に最適なコーティングって?

    間もなく新車が納車されます。エスティマで色はパールホワイトです。新車なので、コーティングをしようと思いますが、ディーラーのものはネットで検索するとあまり評判が良くないので、専門店にお願いしようと思っています。 ところが、素人ながら色々とネットで検索しても、あまりの種類の多さに正直よく分かりません。本や雑誌に詳しく書いたものも無さそうですし…。 もちろん「どこまで望むか」で個人差があるとは思いますが、「適度な値段」で「新車の輝きと艶を保つ」ベストなコーティングって結局何でしょうか? 近所に「カービューティープロ」の看板の店があるので、聞いてみようとは思っているのですが…。 一応、一戸建で家の前で洗車はでき、洗車は好きな方ですので、その後の手入れは苦にならないと思います。

  • プロ(業者)のコーティングに付いて教えてください

    新車購入時に、業者でコーティングをしてもらおうか検討しています。 ネットで色々な業者のサイトを見たのですが、多くの場合「水洗い洗車のみで3年間ピカピカ」とか「水洗い洗車のみで5年間ピカピカ」などの文句が多いです。 どれもガラスコーティングで、お値段は10万円前後でした。 業者にコーティングを頼むのは初めてで、いろいろ疑問な点がありまして、詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。 たとえば「5年耐久」のコーティングを頼んだとした場合、5年間は水洗い洗車で落ちないような汚れが付く事はないのでしょうか? 今までは自分でガラス繊維系のDIYコーティング(7か月耐久)を2カ月に1度程度で施工していました。 洗車した後にスプレーして拭くだけのタイプです。 屋根無し駐車で、車のカラーは黒でした。 7ヵ月耐久のコーティングを2カ月毎に施工していたので、効果というか被膜は持続している感じでしたが、シャンプー洗車では落ちない固着汚れがつきました。 雨粒が乾いた後の輪染みや、黒い筋状の水アカなどが固着してしまい、研磨剤入りのクリーナーで磨いて落とさないとダメでした。 DIYコーティングでしたので、磨いた後に脱脂シャンプーを使用し、その後に再度コーティングをしていました。 つまり耐久性はあるコーティング剤でも、汚れが固着してしまうから被膜ごと磨き落とさないとキレイに保てない感じでした。 プロのコーティングを施工してもらった場合、汚れが固着したからといって、自分でコーティングを再施工できませんから磨き落とすわけにもいかないし・・。 本当に水洗い洗車だけで、水アカも付かずに5年間耐久してくれるのであれば、10万円前後を支払って施工してもらおうかと考えているのですが。 半年程度や1年程度で水アカが固着してしまうようでは、本当に被膜が5年耐久したとしても、業者に水アカ処理と再施工をいちいち依頼するのでは、非常にめんどうな事ですし・・・。 ちなみに次に買う車は、濃い紺色です。 アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 洗車の頻度

    9月の上旬に新車が納車されました。 トヨタのオーリスという車です。 そろそろ2週間になり、少し汚れているので洗車をしたいと思っております。 新車で購入して、2週間で洗車というのは早すぎですか? 洗車するときに、コイン洗車場で水洗いとシャンプーをして、そのあと自宅の車庫でワックス掛けをしたいと思っているのですが、新車にワックスを掛けても良いものなのですか? 車にはワックス不要のコーティングなどはしておりません。

  • 新車のコーティングについて

    新車(セレナ ハイウェイスター)を購入しました。 濃い色目です。 10/4に納車済みですが、ガラスコーティングをかけたいと 思っています。 日産ディーラーのコーティングか、キーパーコーティングを 考えていますが、どちらが良いのでしょうか? 日常的にはディーラーの洗車機を使う予定にしており、 輝き、つやを重視したいと思っています。 予算は8万円程度と考えています。 コーティング剤には、フッ素、ガラス系、ガラスなど あるようですが、やはりガラスが一番? 名古屋近郊でお勧めのお店があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 新車をガラスコーティングしたのですが

    納車前に傷つけられ、ディラーがお詫びに一番高い?ガラスコーティング?無料でしてくれたのですが(金額はわかりません)そのガラスコーティング後、2日ぐらいで小雨がふり、それから、全体に雨の後がヒョウのもようのようについてます。 そのガラスコーティング屋さんの一ヶ月後無料点検があるのですが(まだ行けてません)その状態を説明すると「それはあまりよくないねぇ、とりあえず早くおいで」と言われたのですが、これは取れるものなのでしょうか。 納車一ヶ月です。10年は乗るので、10年この状態はいやだなぁと思ってます。 ちなみに、ガラスコーティング屋さんが、一年は水洗いのみでといわれたので、洗剤などでは洗った事はありません。 水洗い洗車拭き取りは五回ぐらいしましたが、とれたせん。よろしくお願いします。

  • 新車時のポリマーコーティング。

    トヨタの車を買ったときのことです。 ポリマーコーティングをしてありますといわれてました。 (グラスシーラントとかではない、サービスでしてもらえるもの) 車を買って数ヵ月後(その間、水洗いのみ)、ブリスをしり購入して施工してみました。 施工前にはちょっと濃い目のカーシャンプーで丁寧に洗車しました。 で、もう一台の軽四にもついでに施工しました。 そんなに手入れしていない車で、購入後一度もワックスなどはかけていませんが、見た目塗装はそんなに痛んでいませんでした。 こちらも同じように濃い目のカーシャンプーで丁寧に洗車してからブリスを施工しました。 見事な艶でちょっと高価だとは思いましたが満足していました(今でも満足はしています) 水垢なども簡単に取れるし、水洗いだけできれいになるので本当に洗車が楽になりました。 水洗いのついでに施工できるのでその後何度か施工したのですが、最近気になることがあります。 軽四のほうは水洗いするときれいに親水性を保っているようなのです。 はじくわけでもなく、水がさっと広がって流れて落ちるという感じです。 ただ、トヨタの車のほうはなんとなく撥水しているわけでもなく、親水という感じでもなく、言ってみると油膜のついたガラスのような感じなのです。 2台とも私が施工していますから、トヨタの車のほうだけ施工斑があるとかは考えがたいです。 やはり、最初のポリマーコーティングが問題なのでしょうか? これを解決するためには、コンパウンドで磨くしかないですか? よろしくお願いします。 また、ブリスはちょっと高価ですがもう少しお手ごろで同じような商品ないでしょうか? 車はきれいにしておきたいほうですが、究極のこだわりはありません。