• 締切済み

コーティング処理をすべきかどうか悩んでいます

最近初めて新車を購入しました。 トヨタのヴァンガードです。カラーは黒です。 納車後に洗車の時は細心の注意をするように言われました。 実際注意しながら洗剤洗車しましたが、薄く傷が残りました。 今からでもコーティングした方がよいか悩んでいます。 料金は7万以上とのことで・・・ 私はまめに洗車やWAXをする方とは言えません。 アドバイスや経験談等いただければ参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• poko315
回答No.2

洗車やWAXがけを面倒もしくはまめにやらない方は、コーティングを施行したほうがいいと思います。というか、オススメします。 本当ならば、納車→コーティング施行と間(日数)をあけずに行うのが理想なんですが、まだ1・2週間であれば、すぐにでも行ったほうがいいでしょう。 *ほとんどのお店では、新車に施行する場合、磨く手間があまりかからないので料金が安い場合が多いです。お店にもよりますが、納車してから何日以上経つと、通常料金(高く)となります。 最近のガラスコーティングは優れており、特に黒や濃紺などの車に施行すると違いがわかりますし、洗車の際に水洗いだけで汚れが落ちやすくなります。 キズや鉄粉などは完全に防ぐことはできませんが、多少付きにくくなります。 自分も施行していますが、満足しております。 ただしお店によって、仕上がりに差はありますので、知人などにきいたりして、良いお店で施行してもらうことが大事かもしれませんね。

• mayuge1200
回答No.1

洗車が面倒な人は高級なコーティングを した方がいいでしょうね。 水洗いだけである程度キレイになるみたいですから。 でも、コーティングをすれば傷が付かなくなるわけではないので… 黒なんて特に傷が目立ちやすい色ですから。 7万円に過剰な期待をしても損した気分になると思います。 「洗車が楽になる」程度に考えておくといいでしょう。