• ベストアンサー

コーティング

友達が赤のゴルフワゴンに乗っています。 新車の時に、種類は分かりませんがコーティングをしたところ、他のゴルフワゴンと比べて、赤の色味が濃くなったようです。私が実際見ても明らかに色が深くなった気がします。そういう事は実際にあるのでしょうか? 私も赤の車を購入して、コーティングをしてもう少し色が濃くなればいいな・・・と思っているのですが・・・。経験のある方、コーティングに詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon326
回答No.3

色自体は濃くなりませんが、表面をコーティングすることで色の深みが増したように見えると思います。 新車の時であれば、艶が増したように見えますし、 ある程度時間の経った車に対して施工したときも、磨きを掛けることによって小傷が減り、艶やかに見えると思います。 また、コーティングをすると色の退色を予防することが出来ます。 (退色が遅くなるだけです) 赤や黄色などは、特に退色しやすい色らしいので、 コーティング済みの車とそうでない車では、時間が経った時に明らかに色の違いが出る可能性は否定できません。

red-yu
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際の色が変わる訳ではないけど、深みが増したようには みえるんですね!

その他の回答 (3)

• yasubee337
回答No.4

良くあることだと思います。特に濃色系は。 物体の色身は光の反射で決まります。塗装表面にコーティングの皮膜が出来たことにより光の屈折率が変わり見え方が異なった、と考えるのが良いのではないでしょうか。

red-yu
質問者

お礼

コーティングをする事によって、色の見え方が変わる事があるんですね。やっぱり私もコーティングをしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Gaoooo
回答No.2

実際の塗装が変化するような事はないでしょうけど コーティングによって見え方が変わる場合はあると思います。 実際私の車(パールホワイト)も塗ったあとは ヌメヌメ?したような白に見えます。

red-yu
質問者

お礼

ありがとうございました。 コーティングをすると、艶々になるんですね。

• Qoo1985
回答No.1

コーティングしても色は変わりません。 もし変わったら問題です。 質問者様と他の車の色が違うのは、もし本当に同じ色で 色合いが違うとしたら経年劣化による色あせが原因です。 ゴルフワゴンは知りませんが、国産車だったら年式によって 同じ白でも若干色あいが異なる場合があります。 (実際にはカラーナンバーが変わっていますので違う色です)

red-yu
質問者

お礼

確かに色が変わったら大変ですよね。 ありがとうございました。