• 締切済み

女の生物学的な表現

女を生物学的な表現をすると何が正しいですか? 女性?オス?牝?

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1762/3380)
回答No.2

 雌性、雌、メス。この辺りですかね?  間違いなく「オス」ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

カタカナでメスです。 英語では F 、Female です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「雄の方が大きな生物」と「雌の方が大きな生物」

    漠然とした質問で申し訳ないのですが、「雄の方が大きな生物」と「雌の方が大きな生物」地球上にはどっちが多いのでしょうか?  個体差の問題もありますし、実際に全種類を数えていたらきりがないので、具体例を挙げながら、皆様で総論・概論を語っていただけませんでしょうか? (カマキリは雌がデカイと聞いたような気がします。ならば昆虫は雌がデカイのかな? と思いきやカブトムシとかは雄がデカイですよね。たぶん昆虫だからと言って一概には言えないのですよね?) 色々なお話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • こんにちは。生物Iの遺伝についての問題に困っていま

    こんにちは。生物Iについての遺伝の問題に困っています。 問題はこうです。 黄色ショウジョウバエはふつう赤眼である。しかし非常にまれではあるが白眼の個体も存在する。白眼の遺伝子は 赤眼の遺伝子に対して劣性であり、伴性遺伝をする。 (1)白眼の雌と赤眼の雄を両親Pとしたときのかけあわせと、 (2)赤眼の遺伝子をホモにもっている雌と白眼の雌をPとしたときのかけあわせについて、 おこなった。 Q→(1)、(2)それぞれについてPのかけあわせによって得られるF1での表現型の比を、雄と雌にわけて次のなかから選べ。 ア、赤眼:白眼=1:0 イ、赤眼:白眼=1:1 ウ、赤眼:白眼=0:1 エ、赤眼:白眼=3:1 Q2、(1)、(2)それぞれのかけあわせについてF1どうしのかけあわせによって得られるF2での表現型の比を 雄と雌に分けて(1)の選択肢から選び、記号で答えよ。 それぞれQ1もQ2も回答欄はこうなってます。 Q1→(1)雌: (2)雄: (2)(1)雌: (2)雄: Q2→(1)雌: (2)雄: (2)(1)雌: (2)雄: いみがわからなすぎて頭がパンクしそうです・・・ Q3伴性遺伝における現象は、モーガンが染色体と遺伝子を結びつけるきっかけになったが、 伴性遺伝を示す遺伝子はどんな染色体にあるか。 Q4、ショウジョウバエの体細胞においてQ3の染色体の雄と雌での違いについて述べよ。 です・・・。 受験前なのでほんとにわからないとやばいです。教えてください><

  • なぜ女は裸を隠すのか

    古今東西女は裸を隠し男は裸を気にしませんが、なぜこのような差が生まれるようになったのですか。動物のオス雌は服など着ないので裸など当然気にしないはずです。人間の女性だけがなぜという疑問がわいてます。なぜ男は女性の裸を見ることで性的に興奮するのか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • センター試験過去問生物、遺伝組み替えで質問

    センター試験過去問の生物IB2002年本試験第4問で教えてほしい問題があります。 キイロショウジョウバエの性染色体での遺伝連鎖組み替えに関する問題です。 下記で該当問題を参照できます。 問題は、 http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/02/index2.html の、生物IBの参照13ページにあります この問1で、正解は(3)になっており、組み替え価の計算は、雌と雄の両方のデータを使う、となっているのですが。私が考えられた範囲では、掛け合わせる雄が劣性なので、F2は雌も雄も検定交雑をしたのと同じ結果になっているように思えます。ですので、理論上は、雌だけのデータ、雄だけのデータでも同じ結果がでると考えたのですが、自分ではこの考えのどこが間違えているのか、(4)では不正解理由がわかりません。 解説をいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • カマキリ、鮭・・・生物の死

    ■カマキリは、交尾のあと雌が雄を食べてしまう ■鮭も命がけで河を逆流し、産卵後  子供の姿を見ることなく死んでしまう こんな、世の中の生物の「死」に関する ちょっと感動的なエピソード、他にありませんでしょうか。 またこんなエピソードが読める本などあれば 教えていただけませんか。 宜しくお願いします!

  • 大学入試問題についての質問(生物)

    生物の問題の解答について質問があります。 羽化後まもないオオクジャクヤママユの雌に多数の雄が誘引されることを観察した。この性フェロモンにを利用した害虫の駆除方法は、殺虫剤を使用した場合と比較して、どのような長所と短所があるか、句読点を含めてそれぞれ30字以内で説明せよ。 <私の解答> 長所:他の生物には効かないので、生態系を破壊しない。 短所:集まるのは雄のみなので、雌を駆除することが難しい。 <模範解答> 長所:同種の性成熟した雄個体のみを選択的に駆除できる。 短所:特定の害虫を特定の時期にしか駆除できないこと。 私の解答は間違っていますでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 女って冷たい生き物ですよね

     女ってみんな自己中ですよね。他人のことを思いやれる女性なんてみたことないですね。結局、他人を利用するだけ利用して、いらなくなったら無慈悲に人をポイッってしますよね。「親切にされて当たり前」とか「自分さえよければ」って態度をしているので、イラッときますね。自意識過剰だし。  猫(雄と雌)を飼っているのですが、猫の性格にも性差があって、雄はエサをあげてもあげなくてもかわいがっていればいつも懐いてくれることが多いです。それに対し雌は、エサが欲しいときだけ飼い主の所にくるが、用が済んだらさっと逃げていきます。なので、全然懐きません。  やはり人も同じで、女は本能的に冷たい生き物なのですよね。人に興味がないんですよね、女はみんな。自分自身は男友達ならいくらでもいるし、親友もたくさんいるのですが。くだらない女に自分の人生潰されたくないですね、絶対。  みなさんはどう思いますか?   ※ ちなみに、自分は世間一般で言われているような男(性欲強いとか体目当てとか勝手な男)ではないので、そこは一緒にしないでくださいね。

  • 女って現金な生物ですよねぇ・・・・

    女って現金な生物ですよねぇ・・・・ 女性より格下だった頃の男性には石ころ同然の対応をしていた癖に 女性より格上となったの男性には媚を売るようになる 当然、これは全ての女性に当てはまることですが そういった女性はモテ遊ばれて捨てられても文句言えませんよね? 実際にここの相談者でも都合よく捨てられた女性の相談者が沢山いるし 逆に能力不足で捨てられた男性がいますものね?

  • 遺伝(受験生物)

    模試で次のような問題がでたのですが、解答を読んでも理解できません。 ある集団に X^AX^A X^AX^a X^AY X^aYという雄と雌が一匹ずついたらこれらを任意に交配させるのをくりかえすと雄の遺伝子型はどのようなものに収束するか という問題なのですが、解答では X^AX^A X^AX^a X^AY X^aYで、合計6つのXがある。そのうち4つがX^A、2つがX^aである。つまりX^A:X^a=4:2=2:1なので任意交配を繰り返すと雌の配偶子の比は2:1に近づく。雄のX染色体は雌親由来だから雄の遺伝子型もX^A:X^a=2:1になる。 となっていました。この考え方がよくわかりません。 受験生物なので面白くない話題ですが、よろしければお答えください。

  • なぜ雄(男)、雌(女)に分かれているのか

    すごく素朴というか、答えの幅が広い質問だとは思うのですが、少し気になりました。 生物が雄と雌に分かれたのは何故でしょうか? 生殖のためだというのは分かりますが、生物のなかには雌雄同体のものもいますし、雌雄同体のほうが繁殖しやすいのではないかと思います。 自分以外の人の考えも知りたいと思いましたので、正確な答えでなくてもかまいません。 よろしくお願いします。