• ベストアンサー

親より保育園のほうがいい?

mapapaの回答

• mapapa
回答No.7

こんにちは^^ 3歳の子持ちです。 私も3歳までは母親が…という考えの持ち主でした。 でも周りは早くから保育園に入れた方がいいという考えの人が多く、私も保育園に入れる気にはなっていたものの踏み切れず今も専業主婦です。 踏み切れなかった理由は、もう少し子供と一緒に居たかったから。 でも最近、金銭的に私も働かないといけない状況になり近くの保育所に電話してお話を聞いたりしてますけど、やはり1~2歳の幼い子の方が順応するのが早いらしくウチの子の年になると慣れるのに時間が掛かるそうです。 もっと早くから預けとけば良かった。 今そう思うのも「もう少し一緒に居たい」理由で預けなかったのも結局は親の勝手な都合ですよね・・・ 「母親が育てる」事、ri-ri-ka-さんがそうしたいならそれでも良いと思います。 でも「息抜き」しながら子育てしてみると、自分でも信じられないぐらい穏やかな気持ちで子供に接する事が出来るような気もします。

ri-ri-ka-
質問者

お礼

mapapaさんのいうように、私の今の状況はそうなのです。私が子供と一緒にいたいのです。 でも、預ける時期にしてもそのとおりで今がぎりぎりなのかなっておもいます。 私は子育ては結構楽に感じていて毎日楽しくのほほんと過ごしています。 でも問題は金銭的余裕があるわけではないということなのです。なので逆に怠けているような気さえしてしまって・・・ これからもっとお金かかっていくしためるのは今しかないのかな?って思い悩んでいます。。 子供との時間と貯蓄・・・どちらが子供のためなのでしょうね・・・