• ベストアンサー

定形外郵便の送り方

ゆうパックで荷物を送ろうと思ったのですが定形外の方が安いと聞きまして質問させていただきます。縦20cm・横14cm・厚さ8cmです。紙袋や包装紙か何かに包んだ場合でも定形外で送れるのでしょうか?住所は直接包装紙等に記入しても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku-chan
回答No.4

こんにちは。 紙袋や包装紙で包んだ場合でも定形外で発送できますよ。 住所等は直接書き込んでも大丈夫ですが、切手が貼れるスペースなどもあけておいた ほうがいいと思います。ビニールの袋などでしたら住所を書いた紙を 貼ればいいかと思います。 重さによって送料が違いますので参考URLで確認してみてくださいね

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html
kurikurichan
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。回答を締め切ってしまったのですがビニール袋の場合切手を貼る箇所にもなにか紙など張ってないと切手って貼れないんですよね?うーん・・・早く締め切りすぎてしまった^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

紙袋でも大丈夫ですよ。 私はデパートの紙袋などでよく送ります。 ただ破れたりしないように、角をガムテープでとめたりして補強することが多いです。 あて先は直接書いて大丈夫です。 ただもし包装紙に柄などがあってあて先が読みにくいようであれば、別の紙(レポート用紙みたいなものや広告の裏の白い紙など)に書いて貼ったほうがわかりやすいと思います。

質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

• okanah2
回答No.2

ここに質問できるってことは URL↓みれますね

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/index.html
質問者

お礼

はい見れます。ありがとうございました。

• kabaka99
回答No.1

こんにちは。 規定内のサイズでしたらどんな形でも大丈夫です。 住所の記入も読み間違いの無いように記入してあれば大丈夫です。(実際にそれで届いたこともあります) ただし、内容物が壊れたりはみ出したりしないよう充分に気をつけてくださいね。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。