• ベストアンサー

オシレーター等のツールってゴミじゃないですか?

FX初心者です。 感覚でトレードしているときは結構勝てていたのですが、最近RCIとか平均移動線等のツールを使いだしたら全く勝てなくなりました。 例えばRCIで80切ってショートでエントリーしたらぐんぐん上がって損したりなんてしょっちゅうです。そもそもトレンドが出来ているときは機能しないって書いてあるサイトがありましたが、それじゃあ何の為にこんなものがあるのかって感想です。 こんなゴミ使って勝てている人って本当にいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ツール使って勝てるなら、そもそも負ける人がいなくなると言う事ですが? 負ける人がいなくて、全員同じなら、手数料分負けていくと言う事ですよね。 そこへ資金力のあるところがちょいと相場を引っ掻くと、それに釣られて、ツール頼みの人で特に余力のない人は、バタバタと落ちていく。 もともとそう言うものですからね。 もともと手数料がある時点で、負けからのスタートをしているんですから、手数料分稼げて初めてスタートライン。そこからどれだけ稼げるかと言う事で、自動でそれができるならそもそも勝てる人がいなくなるわけですからね。 そのへんが面白味とも言えると思いますけど。

jotaro_001
質問者

お礼

そうですね。 勝ち分がなくなってイライラしていました。 参考程度に考えて翻弄されないようにしたいと思います。