ドコモ光Wi-Fi接続不能(昨日から)

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光のWi-Fi接続に問題が発生しました。
  • ルーターの電源を抜いたりPCを再起動したり、さまざまな対策を試しましたが解決しませんでした。
  • プロバイダの設定変更の可能性があるため、ドコモ光担当者と連絡を取りましたが、プロバイダに問題があるかどうかは確認できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ光 Wi-Fi接続不能(昨日から)

はじめまして。 宜しくお願いします。 掲題のけん、ルーター電源抜いたりPC再起動したり色々試した結果、ルーターのせいかと思ったのですが一応ドコモ光担当と連絡取ったところ「プロバイダ(ぷらら)がインターネット接続設定?を変更している可能性もある。ルーター買い換える前にプロバイダと連絡を取ってみてくれ」と言われました。 そこで、ぷららのページに入って自分なりに不具合などの情報について確認しましたが指定した地域での不具合は特になく、接続設定情報はマイページで確認出来ませんでした。 ○ここから質問です。 おそらく繋がりにくいと思われるぷららのオペに電話しスマホとにらめっこするのもいいですが時間の無駄かな?と思ってきてます。 お詳しい方、経験ある方、可能性の程度で構いませんのでプロバイダのせいで無線が繋がらない。という推測は正しいのか教えてください。要はルーターで解決する可能性高いなら早く買ってネット使いたいです。 ※ここ数ヶ月、切れる回数が多いなーと思いファームウエアの更新をやりましたが効果ありませんでした。これまではルーター電源をオフして改善してました。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

まず原因を一つ一つつぶしましょう。ドコモでも切り分けはしているとは思いますが重なるところはご容赦を。 まずランプ状態から。 NTTモデム側はVH-100ですね。 [LINE]のランプが点滅しているときはDLS側のトラブルを示しますので、ドコモ光側でモデム交換等の手続きが必要です。 [LAN/LINK]のランプは点灯または点滅が正しい状態です。こちらはLAN側の接続状態・データ通信状態を示すランプなので、ここが消灯していない限りはLANケーブルとその先の機器の接続口までは認識しているとなります。 次にルーター側。ドコモ光01ルーターでしょうか。 ここで注目したいのは[ACTIV]が橙で点灯または点滅している部分。ここはルーターの動作モードや認証状態を示すランプです。 モデムがVH-100なので、ドコモ光01ルーターは「ルーターモード」で動作しなければいけないので、黄緑の点灯をしていないといけません。橙の点灯はブリッジモード動作、点滅は動作モード変更推奨を示します。 以上のランプ状態から、まずやってほしいのはルーター動作変更です。 ドコモ光01ルーターの動作モードを「ルーター」へ変更して再起動してどうなるかを試してください。LANケーブル差込側の機器上部に切り替えスイッチがあるはずです。RT/BR/CNVのうち、『RT』へスイッチを変更して、さらに一度機器の再起動(電源の抜き差し、電源再投入は1分ほど待つ)を行います。 これで通信が回復するなら、動作モードの意図しない変更だったということになります。 ※すでにRTだったときも、一度ルーターを再起動してください。 変更してもNGのときは、ルーターの設定を見直します。 PPPoE方式(ぷららエクスプレスではない接続)なら、接続先設定で接続先ユーザー名とパスワードが入っているかを確認します。この時に使うIDとパスワードは、ぷららの会員証に記載があります。ない時は会員証の再発行が必要です。 IPoE方式(ぷららエクスプレスを利用)なら、一度ルーターを初期化して、最初の回線判定からやり直しをさせます。 接続方式(ぷららエクスプレス利用中かどうか)についてはぷららのマイページ内で確認ができるはずですので確認してください。 ここまでやってNGであれば、ルーターの動作不良となりますので買い替えを検討します。(買い替えてもダメならモデム・回線側の不良となります) ほかには、PPPoE方式が有効なら、VH-100とPCを直接つないで広帯域接続(ダイヤルアップの設定)で利用可能かでモデムより先に問題があるかどうかを切り分けることはできるのですが・・・。 ※この質問はOKWaveに連携されています。ぷららの公式回答ではありません。

Parupackn
質問者

お礼

有難うございました!! また、僕の状況説明が不十分だった為、あらゆる可能性を文章化して頂く事となり大変なお手間を取らせてしまった点について申し訳ありませんでした。ですが、ホントに勉強になりました。凄くお詳しい、、! これやったけどアレは試してなかった、なぞ無いように1つ1つ丁寧に可能性をつぶしていく事、魂に刻んでおきます。 PCで接続が切れたときは、スマホも同時にチェックするようにしてました。(繋がりにくいというより完全に切れる)やはりスマホもWi-Fiが繋がっておらず(Wi-Fi××)、という状況からスマホ/PCのせいではないな、という判断でした。その時点で有線接続を試みればよかったのですがアホなので全く考え及ばず。 ※気づいたのは今日の昼休みのときでした、、笑 次、同様の切断が発生した際は書いてくださった内容を再度読み直し確認していきます! 本当に有難うございました。

Parupackn
質問者

補足

回答頂き有難うございます!! 解決しました! RTでなくBRになっていたので、戻して1分以上おいてから再起動したところ使えるようになりました。 カチカチと色んなところに入れて試し、初めの位置がどこだったか分からなくなってました。確認不足でお恥ずかしい。 ○恐れいりますが追加で質問宜しいでしょうか、、? 最近よく接続が切れるのですが、原因はどういったことが考えられますでしょうか? スイッチをカチカチ触ったのは個人的に最終手段だった為、問題が起こった際に始めにとった行動はモデムと合わせてコンセントを抜き挿しするのみでした。(1~10分以上置いてから挿しました)RTモードを前提とし中々接続が回復しない場合、何を疑うとよいでしょうか。 ファームウエアの更新をするといい、と書かれてたので最近試したのですが効果はありませんでした。。

その他の回答 (1)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

No.1の補足への回答。 接続が切れてしまうときの状況によります。 大きく分けて、Wi-Fiそのものが切れてしまう、大元のインターネット接続が切れてしまう(Wi-Fiマークはある)、症状的にある端末だけ出ているの3つになります。 1.Wi-Fiが切れる このケースでは、無線LAN親機か、受ける端末のどちらかに問題があることが多いです。ほかの端末でも症状が出るなら、共通部を疑うので、無線親機の故障疑いです。ルーターの初期化・再設定を行っても改善しないなら、無線親機となるルーターの交換を検討します。 2.インターネット接続が切れる・重くなる Wi-Fiを維持した状態でネットにつながらない、有線接続でネットにつながらないときのケースです。 この場合、ルーター本体のトラブルか、モデムの不調を疑います。 通信ができなくなった段階で、VH-100のLINEランプが点滅していないかを確認して、点滅している場合はモデムまたは回線のトラブルです。ドコモに症状を伝えて相談してください。 VH-100のランプに異常がなければ、ルーター本体のネット接続の機能面でのトラブル疑いとなります。このケースでも一度初期化・再設定を試して改善しないならルーターの交換を検討します。 また、元々VH-100を利用する『VDSL方式』はベストエフォート100Mbpsでの利用になるので元々速度が出ません。PPPoEでの接続だと主に夜間帯を中心に「ネットが重たい」という症状が出て「つながりにくい≒つながらない」と感じることがあります。IPoEにすると劇的に改善するわけではありませんが、多少の改善見込みが出てきます。 もし可能であれば『光配線方式』に切り替えてIPoE利用にしたほうがいいのですが、こればかりは建物側の設備によるため切り替えができないときのほうが多いです。こちらの相談であればドコモになります。 3.ある端末だけに症状が発生する 接続が切れるのがある端末だけというケース。例えばスマホはNGだが、PCは繋がるといった場合は、端末側に問題があることになります。 セキュリティソフトだったり、ルーターとの相性だったり、接続方式の問題だったりと原因は様々考えられます。 例えばルーターを交換したら改善した(相性の問題だったとき)や、セキュリティソフトをOFFにしたら改善したといったこともあるので、こちらも一つ一つつぶしていくしかありませんが、ケースが多すぎて一つ一つ例示ができません。 あと、別内容での質問はできれば別で投稿してもらえると回答が付きやすいかと思います。今後の参考にしてください。

Parupackn
質問者

お礼

重ねてお礼申し上げます。 また、質問の際は改めて質問するように致します。ご指摘有難うございました!

関連するQ&A

  • Wi-Fi接続できません

    ルーターの接続設定で接続IDとパスワードを入力したところ「500 Internal Server Error」と表示されて設定ができません。 何が原因でしょうか? ルーターの種類はエレコムのWRC-X3000GS2 プロバイダはソフトバンク光を使っています。 かんたんセットアップ4のプロバイダー情報の設定(PPPoE)画面で S-IDとそのパスワードを入力すると上記のエラーになります。 iPhoneからの接続設定です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiのインターネット接続が不安定

    昨夜から、自宅のWi-Fiが使えません。 スマホの設定画面を確認すると、インターネット接続が不安定と表示されます。 ルーターやモデムの電源を何回も入れ直してみましたが、ルーターは接続されているものの不安定な状態が改善されません。 原因や対処法についてご教示ください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wi-Fiの再設定ができない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番 WRC-X3000GSN ===ご記入ください=== ・発生時期 2023/11/08 0:30頃から ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 急にインターネットの接続がなくなり、接続していたスマホ、PC、Amazon fire stick等が全て使えなくなってしまいました。接続をし直してもインターネット接続がないままなので、今度はルーターの電源を落としても解決しないためルーターの初期設定を行おうとしたが再設定ができません。 セットアップガイドに従いプロバイダー情報の入力まで行き着いたのですが、ネット契約の書類には「プロバイダ情報は自動設定されますのでアカウント(パスワード)はありまけん」との表記で、ここから進めません。アイエフネット?にて契約しています。 このルーターに買い替えた際は「らくらく引越し機能」で接続をした為、IDやパスワードの入力はしませんでした。 こういったことに疎くどうしていいのかわからないので、ご教授をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • GalaxyS のWi-Fi接続について

    はじめまして、初めて質問します。 昨日までGalaxyS SC-02BとNEC製のWR8370Nを使ってWi-Fi接続できていたのですが、本日から急に「探索中」→「切断されました」を繰り返し、接続できなくなりました。(ルーターの存在はGalaxy側でも認識はできています。) その後ルーター及びGalaxySも初期化すると直ると掲示板で見たのでやってみたところ、接続はできる状態にはなったのですが通信が出来ている時と出来ない時があります。(圧倒的に出来ない方が多いです。) 状態としては ルーターのインターネット接続設定はできています。ファームウェアも最新版、GalaxySもファームウェアは2.3になっています。MACアドレスもルーター側で許可登録済み、DHCPは有効の設定。無線LANのセキュリティーはWPS/WPA2-PSK(AES)です。 何か直す良い方法はないでしょうか?

  • wii wi-fi接続できません

    家ではワイヤレスでPCなど使用しています。 ルータはBuffalo WHR-HP-G54です。 wiiを先日購入し、接続設定しましたが、つながりません。 先日iPhoneもwi-fi接続できなくなり、HPを見て、以下の方法を試すと、つながるようになりました。 http://support.apple.com/kb/ts1398?viewlocale=ja … 「設定」> 「一般」> 「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」の順にタップして、ネットワーク設定をリセットします。 注意:この操作により、すべてのネットワーク設定 (パスワード、VPN 設定、APN 設定など) がリセットされます。 デバイスを再起動します。 「電源オフ」が表示されるまで電源ボタンを押し続けます。スライドしてデバイスの電源をオフにします。オフになったら、スリープ/スリープ解除ボタンを押してもう一度電源を入れます。 上の事例からも、ルータではなく本体側に何か不具合があるのではないかと考えています。 こちらの記事どおりにやりましたが、つながりません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/4635/ 接続ポイントはちゃんと検出します。セキュリティの種類も確認しました(TKIP) エラーコード 52030 インターネットに接続できません。詳しくは取説を、と出ます。 何かわかる方、宜しくお願いします。

  • Wi-Fiの接続について

    新規でドコモ光の契約でWi-Fi通信でのネット接続を試みています。 壁ーー光ケーブルーーGE-PON-ONU タイプDーーイーサーネットケーブルーーWi-Fiルータ の接続になっています。 ちなみにWi-Fiルータは新品のNEC製のWF800HPです。(ケーブルはWANポートに挿入) 接続しようとしているのはタブレットとiPhoneです。 初め簡単ボタンを押してネットに繋げようとしたのですが、つながりません。 ルータがインターネットにつながりませんなどが出ていたような・・・ そのあとSSIDと暗号キーを手動で入れても同様の結果でした。 各機器の電源をON OFFしても変わらず・・・ ほかにどのような手段を取るとよいのでしょうか? また、Wi-Fiルータのファームウェアをアップデートしてみるのも手とありましたが、そもそもネットに繋がらないのにどうやったらアップデートできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ルータを使うとWi-Fiに接続できない

    以前は任天堂Wi-FiUSBコネクタをパソコンへ接続してDSをプレイしていたのですが、事情によりプロバイダからもらった機器とパソコンの間にルータを挟んだ結果USBコネクタが全く使えなくなってしまい、またUSBコネクタを差し込んでいるとインターネットすら使用できない状態となってしまいます。過去の質問の中では探しきれなかった為新規にて質問させていただきました。 WindowsXP Home Edition Version2002 ServicePack3(既製品を購入 無改造 プロバイダ 愛媛CATV(グローバルIP プロバイダからもらった機器の型番? BCX280J2 接続ルータ プリントサーバ機能搭載 高性能ブロードバンドルータ(有線 ルータ型番 BRL-04CW-U ルータを除いてプロバイダ機器とパソコンを直接接続すれば以前のように使用できますが、いちいち主電源から抜きなおして1から設定し直さなければいけないので非常に不便を感じております。よければご指導願えませんでしょうか?ちなみにルータを挟んでもUSBコネクタさえ差さなければ全ての機器で有線インターネットが使用できています。

  • androidのWi-Fi(BUFFALO)接続

    androidのWi-Fi設定について質問です。 先日、誤ってルーターのコンセントを抜いてしまってから自宅でWi-Fi接続をしようとするとインターネットに繋がらずBUFFALOのエアステーションが出るようになってしまいました。 エアステーションは初期のユーザー名、パスワードでログイン出来ましたが、そのあとに出てくるプロバイダー情報の設定という画面でユーザー名などがわからず進めません。 プロバイダーのユーザー名やパスワードを探して入力するしかないのでしょうか?それともルーターの方の回線?を接続しなおしたらなおるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Wi-Fi接続

    だいぶ前の機種ですが、 NTTの WebCaster FT5100 というルータを使ってます。 DSでWi-Fi通信をしてみようと思ったのですが、接続できません。 DSから検索してもアクセスポイントが見つからず、 SSIDとWEPキーを手動で設定しても接続できません。 1.そもそもこのルータでWi-Fi通信はできるのでしょうか。 2.上記設定時、SSIDにはルータのESSIDを入力しましたが SSIDとESSIDとは同じものですか? 3.なにかルータ本体の設定も変えないといけないのでしょうか? その他必要な設定情報がありましたら補足しますので、 皆様のお知恵をよろしくお願いします!

  • Wi-Fiの設定がうまくいきません

    DSでのWi-Fi通信の設定がうまくいきません。 企業のHPや過去の質問等見ましたが解決出来なかったので質問させていただきます。 BUFFALOのWi-FiGamersを購入し、AOSSの設定までは完了しました。ただその後の接続テストでエラーコード52001「IPアドレスが取得できません。アクセスポイントの設定をご確認ください」と表示されます。 WI-FiGamers側でファームウェアの更新をしようとしても接続エラーとなります。LANのHUBも購入しルータとの接続はきちんとやっているのですが・・・。 ちなみに環境はOCNと契約していましてフレッツ光、モデムの型番はVH-100「4」E「S」です。 フレッツ接続ツールというアプリケーションを使用せずにルーター自体にプロバイダーへのパス、暗証番号などを入力し、ルーター、PC本体ともに再起動したところWi-Fiへの接続が可能になる、ともあったんですが方法がいまいち分かりません。 質問がまとまっていなくて申し訳ないのですがどなたか知恵をお貸しくださいm(__)m