Wi-Fiのインターネット接続が不安定

このQ&Aのポイント
  • 自宅のWi-Fiが使えない状況が続いています。
  • スマホの設定画面にはインターネット接続が不安定と表示されています。
  • 電源の再起動などの試みを行いましたが、改善されない状態です。
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fiのインターネット接続が不安定

昨夜から、自宅のWi-Fiが使えません。 スマホの設定画面を確認すると、インターネット接続が不安定と表示されます。 ルーターやモデムの電源を何回も入れ直してみましたが、ルーターは接続されているものの不安定な状態が改善されません。 原因や対処法についてご教示ください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

okwave3423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、ルーターに登録されていた何かアドレスが消えてしまっていたようです。 (うまく説明出来なくてすみません) 昨夜から、無事に接続されました。

回答No.1

これ私も同じでした。 業種を呼んでモデムを交換してもらったら直りました。 あと電波は上に飛ぶので床下に置いた方が繋がりやすくなります。 リセットしてもダメなら故障です。

okwave3423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデムの故障には考えが至りませんでした。 業者に問合せしてみようと思います。