wi-fi接続でSSIDが表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • wi-fiルーター(elecom WRC-X3000GS)を購入し、接続した際、lenovo G50のPCではSSIDが表示されず、接続できない問題が発生しています。
  • ファームウェアのバージョン確認やネットワークドライバーの更新確認を行いましたが、問題は解消されません。
  • lenovoのサポートや更新作業も行いましたが、SSIDが表示されない問題に対して解決策が見つかっていません。どのように対処すれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

wi-fi接続 SSIDが表示されなくて困ってます

wi-fiルーター(elecom WRC-X3000GS)を購入し、接続しました。 スマホ(iPhone)・iPad・プリンターにはSSIDが表示され、接続できましたが、 lenovo G50(4年程前に購入)のPCには、SSIDが表示されず、接続できません。 ファームウェアのバージョン確認(最新)しても接続できず、 elecomサポートに連絡し、ネットワークドライバーの更新確認をしましたが、最新でした。 lenovoのサポートなどで確認して、lenovo system updateで更新作業もしましが、まったく変わりなく、SSIDが表示されません。 どのようにすれば良いのかが解らず困っております。 対応方法・アドバイスお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyue
回答No.4

こんばんは。 少しでも解決に繋がればと思いお知らせ致します。 インテルのホームページにこのような内容の記載が、ありました。 「802.11 ac をサポートするインテル®ワイヤレスアダプターを使用した Wi-fi * 6 (802.11 ax) 対応ワイヤレスルーターおよびアクセスポイントへの接続に関する問題 」 使用されている Wi-fi * ドライバーのバージョンによっては、802.11 ac をサポートする Intel®ワイヤレスアダプターでは、Wi-fi * 6 (802.11 ax) ネットワークがスキャンリストに表示されないことがあります。その結果、Wi-fi * 6 (802.11 ax) 対応ワイヤレスルーターとアクセスポイントに接続できなくなる場合があります。802.11 ac 速度で動作します。 インテルは、問題を解決し、新しい機能を新しいバージョンに追加することで、インテル®ワイヤレス・アダプター用の最新のドライバー・バージョンを使用することをお勧めします (最新の wi-fi * ドライバーをダウンロード してください)。 質問者様のパソコンは、インテル® Dual Band Wireless-AC 3160 (ac/a/b/g/n)を使用の様です。 これが、上記に該当します。 詳しくは、こちらをご覧ください。 インテル製品サポート https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/network-and-i-o/wireless-networking.html

miayu3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最新のドライバーをダウンロードし、無事解消されました。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tamu1129
回答No.5

またエレコムのこの製品ですか エレコム製品は購入しない方が良いですよ 過去の質問でもエレコム製品は発信するSSIDに接続できない端末が出てくる事が多々ある事が発生しています 過去の質問でも、私がアドバイスしたケースもWRC-X3000GSです https://okwave.jp/qa/q9743930.html#a_area で、回答ですがエレコムの製品でこの現象が出た場合、解決策はありません ここで多数のエレコムの製品の不具合報告されていますが、誰も解決方法まで行きついた人がいません また、エレコムに直接連絡しようとしても一切連絡が出来ず、この掲示板に誘導されるだけです 自社でサポートする気が無い製品を購入してしまった事を後悔するしかないです

miayu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせて頂いた方のアドバイス、最新ドライバーのダウンロードで 問題解消いたしました。 以前使用していた無線ルーターもエレコム製品だった為、こちらを購入致しました。 私の場合、今回のトラブルでエレコムのサポートに電話しても繋がらず、チャット返答も的違いだったので、詳細状況を記入しファックスを送り、担当の方から電話を頂けましたが、解決に至らずで、パソコンのメーカーへの問い合わせてくださいと言われ、巡り巡ってこちらのコミュニティに辿り着きました。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

それは大変、ストレスですね... まず、ルーターの電源を落とす。 (コンセントを抜く)      ↓ PCもいったん、シャットダウン。        ↓ PCとルーターともに5分程、放置      ↓ ルーターの電源を入れ緑色のランプが 点灯するまで待った後、PCも起動させる。      ↓ PC側で無線機能が無効になっていないか、再度 確認する。Fnキー(F5等)やコントロールパネルからの ネットワーク設定等。  一度、試してみてはいかがでしょうか!?

miayu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせて頂いた方のアドバイス(ドライバーのアップデート)で、 無事解決いたしました。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.2

lenovo G50のPCの内部のWi-Fi回路が故障したものと思われます。分解に自信が有れば部品(2~3千円)を購入して交換してみて下さい。

miayu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前使用していたwi-fiの接続は出来る状況ですので、故障ではないようです。 何か対応できそうな事がありましたら、アドバイスお願い致します。

• Nebusoku3
回答No.1

PC側の設定の問題と思います。 コントロールパネルにある、「ネットワーク共有センター」を探して、そこで無線(WiFi)を有効にすればOKでしょう。 その際、ローカル接続は外しておいて、WiFiに表示されるところを選ぶ必要があります。

miayu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせて頂いた方のアドバイス(ドライバーのアップデート)で、無事解決出来ました。 ありがとうございました。