wi-fi接続でSSIDが表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • wi-fiルーター(elecom WRC-X3000GS)を購入し、接続した際、lenovo G50のPCではSSIDが表示されず、接続できない問題が発生しています。
  • ファームウェアのバージョン確認やネットワークドライバーの更新確認を行いましたが、問題は解消されません。
  • lenovoのサポートや更新作業も行いましたが、SSIDが表示されない問題に対して解決策が見つかっていません。どのように対処すれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

wi-fi接続 SSIDが表示されなくて困ってます

wi-fiルーター(elecom WRC-X3000GS)を購入し、接続しました。 スマホ(iPhone)・iPad・プリンターにはSSIDが表示され、接続できましたが、 lenovo G50(4年程前に購入)のPCには、SSIDが表示されず、接続できません。 ファームウェアのバージョン確認(最新)しても接続できず、 elecomサポートに連絡し、ネットワークドライバーの更新確認をしましたが、最新でした。 lenovoのサポートなどで確認して、lenovo system updateで更新作業もしましが、まったく変わりなく、SSIDが表示されません。 どのようにすれば良いのかが解らず困っております。 対応方法・アドバイスお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.4

こんばんは。 少しでも解決に繋がればと思いお知らせ致します。 インテルのホームページにこのような内容の記載が、ありました。 「802.11 ac をサポートするインテル®ワイヤレスアダプターを使用した Wi-fi * 6 (802.11 ax) 対応ワイヤレスルーターおよびアクセスポイントへの接続に関する問題 」 使用されている Wi-fi * ドライバーのバージョンによっては、802.11 ac をサポートする Intel®ワイヤレスアダプターでは、Wi-fi * 6 (802.11 ax) ネットワークがスキャンリストに表示されないことがあります。その結果、Wi-fi * 6 (802.11 ax) 対応ワイヤレスルーターとアクセスポイントに接続できなくなる場合があります。802.11 ac 速度で動作します。 インテルは、問題を解決し、新しい機能を新しいバージョンに追加することで、インテル®ワイヤレス・アダプター用の最新のドライバー・バージョンを使用することをお勧めします (最新の wi-fi * ドライバーをダウンロード してください)。 質問者様のパソコンは、インテル® Dual Band Wireless-AC 3160 (ac/a/b/g/n)を使用の様です。 これが、上記に該当します。 詳しくは、こちらをご覧ください。 インテル製品サポート https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/network-and-i-o/wireless-networking.html

miayu3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最新のドライバーをダウンロードし、無事解消されました。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2123)
回答No.5

またエレコムのこの製品ですか エレコム製品は購入しない方が良いですよ 過去の質問でもエレコム製品は発信するSSIDに接続できない端末が出てくる事が多々ある事が発生しています 過去の質問でも、私がアドバイスしたケースもWRC-X3000GSです https://okwave.jp/qa/q9743930.html#a_area で、回答ですがエレコムの製品でこの現象が出た場合、解決策はありません ここで多数のエレコムの製品の不具合報告されていますが、誰も解決方法まで行きついた人がいません また、エレコムに直接連絡しようとしても一切連絡が出来ず、この掲示板に誘導されるだけです 自社でサポートする気が無い製品を購入してしまった事を後悔するしかないです

miayu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせて頂いた方のアドバイス、最新ドライバーのダウンロードで 問題解消いたしました。 以前使用していた無線ルーターもエレコム製品だった為、こちらを購入致しました。 私の場合、今回のトラブルでエレコムのサポートに電話しても繋がらず、チャット返答も的違いだったので、詳細状況を記入しファックスを送り、担当の方から電話を頂けましたが、解決に至らずで、パソコンのメーカーへの問い合わせてくださいと言われ、巡り巡ってこちらのコミュニティに辿り着きました。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

それは大変、ストレスですね... まず、ルーターの電源を落とす。 (コンセントを抜く)      ↓ PCもいったん、シャットダウン。        ↓ PCとルーターともに5分程、放置      ↓ ルーターの電源を入れ緑色のランプが 点灯するまで待った後、PCも起動させる。      ↓ PC側で無線機能が無効になっていないか、再度 確認する。Fnキー(F5等)やコントロールパネルからの ネットワーク設定等。  一度、試してみてはいかがでしょうか!?

miayu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせて頂いた方のアドバイス(ドライバーのアップデート)で、 無事解決いたしました。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

lenovo G50のPCの内部のWi-Fi回路が故障したものと思われます。分解に自信が有れば部品(2~3千円)を購入して交換してみて下さい。

miayu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前使用していたwi-fiの接続は出来る状況ですので、故障ではないようです。 何か対応できそうな事がありましたら、アドバイスお願い致します。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1429/3756)
回答No.1

PC側の設定の問題と思います。 コントロールパネルにある、「ネットワーク共有センター」を探して、そこで無線(WiFi)を有効にすればOKでしょう。 その際、ローカル接続は外しておいて、WiFiに表示されるところを選ぶ必要があります。

miayu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせて頂いた方のアドバイス(ドライバーのアップデート)で、無事解決出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wi-fiのSSIDが表示されない

    Wi-fiルーターを変更(BuffaloのWXR-5950AX12 Wi-Fi6)したら、該当のSSIDが表示されなくなりました。(前のルーターのSSIDは表示できていたし、他の方のSSIDは変わらず表示される) 新しいルータのSSIDは、他のデバイス(iPhone・android・Alex・娘のPC Lenovo)では、問題なく表示されて接続もできているのですが、私のPC(LaVie HA850/A)にだけ表示されないのです。 無線規格は、Wi-fiルーター及びLaVie共に確認しましたが、問題ありません。 LaVieの故障でしょうか?? 今は、androidのWi-fiブリッジという機能でテザリングで接続している状態で不便です。。 どなたか助けてください。

  • SSIDが表示されません

    LENOVO IdeaPad YOGA13を使用。 WiMAXのホームルータを購入し、Wifiで接続しようとしているのですが、 ホームルータのSSIDが表示されません。 全く表示されないのではなく、よそのSSIDは表示されています。 iPhoneやほかのPCではSSIDは表示され、接続もできます。 WimaxのホームルータのSSIDだけ表示されない状態です。 トラブルのあるPCではiPhoneによるテザリングや、 表示された他のSSIDよりのWifi使用はできます。 LENOVOサイトより、Wifi子機ドライバを更新しましたがやはりだめでした。 ほかになにか手立てはありますでしょうか。 OSはWindows10です ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • パソコンにSSIDが表示されません

    在宅勤務の機会が増えたので、 Wi-Fiルーターを新しく更新しました。(WRC-X3000GSに更新) 家族のiPhone、iPad、パソコンは設定完了しましたが 肝心の私の仕事に使用しているパソコンのみ設定完了出来ず弱っております。 パソコンから Wi-Fiを選択しようとしても、更新したルーターのSSID名が表示されません。 パソコンに詳しくなく、アドバイスを頂きたくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fi接続

    WRC-2533GS2を購入しました。 元々ELECOMユーザーだったので、 らくらく引っ越し機能を 使ってWi-Fi接続しました。数日は使えたのですが後に繋がらなくなりました。 (PC、スマホ共に) 対処方法ご存じの方がおられましたら ご教授の程宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • SSIDが表示されなくなりました。

    無線LAN親機でインターネット接続をしていたのですが、突然接続ができなくなりました。 無線LANの方に問題があるかと思い、サポートを利用して調べましたがパソコン自体に問題があるだろうと返答をもらいました。 wifeに繋げようとしてもSSIDが表示されなくなったので、どうしたら表示されるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • SSIDが表示されない

     子機がWINDOWS7のDYNABOOK Satellite L650シリーズで無線LANルータが elecom WRC1167FS からの SSIDが表示されません。 DYNABOOKはポケット型のWEP2のルータのSSIDは表示されます。 上記の無線LANルータのSSIDはXP,WINDOWS10,IOSの機器では表示されました。 ネットワークの手入力も試しましたが、表示されません。 何が原因なのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • Wi-Fi接続について

    PCはFMVU1903DZを使用し、ELECOMのWRC-2533GS2-WとWi-Fiに接続しようとPC側にネットワーク環境の設定をしましたが、Wi-Fi接続出来ず困っています。在宅勤務が続くので早くWi-Fi接続したいので教えて頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SSIDを設定したが、まったく違うIDが表示される

    ELECOMの無線LANルーターを買いました。 付属のCDより「SkyLink Manager」をインストールし、簡単設定で接続設定をしました。 その際に、自分でSSIDやパスワードを設定することができたので 自分で考えたSSIDを入力し、登録内容も確認し、インターネットへ接続しました。 スマホも SkyLink Manager というアプリで設定できると書いてあったので 手順にのっとり設定し、ネットへ接続しました。 この時は、うまくできたと思ったのですが… スマホでネット接続のSSIDが表示されるところを見ると 自分の設定したSSIDではなく、まったく覚えのないランダムな英数字が並んでいます。 びっくりしてPCも確認すると、スマホと同じランダムな英数字が表示されていました。 ルーターの型番などかな?と思ったのですが、それでもないようですし… 自分の設定したSSIDを隠すため???とも思いましたが、 説明書を確認したところ、そんなことは書いてないですし… ELECOMの「えれさぽ」というサポートのホームページも見ましたが SkyLink Manager で設定した場合、自分で設定したSSIDが表示されるようでした。 ABC… などではなく、 MzCh1…のように、本当にランダムな英数字なので このまま接続していて問題ないのか不安です。 サポートセンターに電話していますがつながらないので、こちらで質問させて頂きました。 わかりにくいところがあったら答えますので、どうぞよろしくお願いします!

  • Wi-Fi

    WRC-X3200GST3-Bを購入し、以前使っていたバッファローのWi-Fi情報をコピーした場合 ELECOMさんのSSIDは使わずバッファローのSSIDでルーターはELECOMさんで大丈夫ですか あと2.4GHzと5GHzが踏み切りのようにランプが交互に点灯していますがその状態で大丈夫ですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiに接続できません

    Thinkpad X1carbonを購入したのですが、Wi-Fiに接続できません。SSIDの設定も完了し、利用できるネットワークの表示にも表示されているにもかかわらず、「接続」をクリックしても、「ネットワークに接続できません」と表示されます。色々ググって得た情報から、試してみましたが、結果は同じでつながりません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。